魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.08.30 12:00|カテゴリ:鍋料理コメント(0)

千切り大根と鶏皮の水炊き風


鶏皮湯豆腐28

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は千切り大根と鶏皮を使った水炊き風の鍋です。私は鍋料理が大好きでして、夏場でも鍋を食べたい方なんですよ。先日も急に鍋食べたいなあ~なんて思いまして、冷凍していた鶏皮と野菜庫にあった大根で鍋をしました。

冷凍鶏皮

鶏むね肉や鶏もも肉を料理する時、皮を外して料理することがあります。そんな時に取り外した皮は捨てずに冷凍しておくんです。取り外した鶏皮を広げた状態でラップするとすぐに凍るので、それを冷凍焼け防止にジップロックに入れて冷凍保存します。うちでは鶏むね肉を使った料理が多いので、結構量がたまるんです。こうして冷凍保存した鶏皮を使い、鶏皮ポン酢を作ったり、鶏皮せんべいにしたり、今日のように鍋料理に利用したりします。

その鶏皮ですが、とても美味しいのですが気になるのは脂肪分です。鶏むね肉は鶏皮を外すだけでカロリーが半分くらいに落ちます。それだけ鶏皮に脂が多いという事です。そこで鶏皮は一度下茹でします。下茹でをして脂を抜けば大丈夫です。

千切り大根と鶏皮の水炊き風

材料 2人分

鶏皮 200g / 豆腐 1丁 / 大根 1/2本 / にんじん 1/2本 / かいわれ大根 1パック / 昆布 3×5cm / 日本酒 1カップ / ぽん酢しょう油、一味唐辛子 適宜

締めは春雨がお勧めです。

作り方

1)冷凍鶏皮は流水解凍します。鍋に日本酒と水300mlを入れて火にかけ、沸騰したら鶏皮を入れます。10分ほど下茹でして脂が浮いたら鶏皮を取り出します。取り出した鶏皮は水で冷まし、細く切っておきます。下茹でした茹で汁は浮いた脂をすくってから土鍋(2人用)に移し、昆布を入れておきます。

鶏皮湯豆腐34鶏皮湯豆腐37
鶏皮湯豆腐38鶏皮湯豆腐40



2)大根、にんじんは千切りにします。かいわれ大根は根本を切っておきます。豆腐は一口大に切っておきます。

鶏皮湯豆腐35
鶏皮湯豆腐36


3)土鍋に大根と人参を入れて火にかけます。沸騰してきたら豆腐と切った鶏皮を入れます。入りきれない具材は皿盛りにしておきます。

鶏皮湯豆腐39

豆腐に熱が入ったら貝割れ大根を浮かべてできあがり!

鶏皮湯豆腐13

鶏皮湯豆腐31

鶏皮湯豆腐22

千切り大根と鶏皮の水炊き風の完成です~呑水に具材をすくい、お好みでぽん酢しょうゆ、一味唐辛子をかけて頂きます。千切り大根に食感が残ってるうちに食べるのがお勧めです。大根のシャキシャキと鶏皮の旨味で結構、いけます。鶏むね肉や鶏もも肉を料理した時、鶏皮を捨てずに冷凍しておくと、こういう利用のやり方も楽しめますよ!



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

鶏むね肉の磯辺焼き15
鶏むね肉の柔らか磯辺焼き

鶏皮味噌煮丼09
鶏皮みそ煮

鶏皮湯豆腐18
鶏皮湯豆腐

鶏皮ぽん酢06
鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏皮蒟蒻獅子唐味噌炒め27 
鶏皮とこんにゃくの味噌炒め

鶏皮とマイタケの塩炒め03 
鶏皮とマイタケの塩炒め

鶏皮とアスパラガスの塩炒め15 
鶏皮とアスパラガスの塩炒め

ゴーヤーの鶏皮ポン酢あえ17 
ゴーヤーの鶏皮ぽん酢和え

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ