魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.08.31 12:00 |カテゴリ:サンマ・さんま・秋刀魚コメント(0)

酢締めサンマの炙り刺身


締めサンマの炙り刺身01

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は酢締めにしたサンマをバーナーで炙った、炙り刺身です。ようやくサンマが安くなってきたので作りました!

締めサンマの炙り刺身15

今年は中国と台湾の大型漁船団が外洋でサンマを捕ってるらしく、今年の秋刀魚は不漁、とっても高くなるとニュースで観て暗い気分になっていたんですが、昨日、魚屋さんに1匹100円で並んでたんで、思わず買ってきました。やっぱ秋が近くなるとサンマを食べたくなりますよね。ちょっと小ぶりのサンマ、刺身用でしたが鮮度的にはまあまあって感じだったので、酢締めにして味を入れ、バーナーで炙って炙り刺身にしました。サンマみたいな青魚はイマイチかな~なんて思った時は酢で締めて炙れば美味しく食べられます。

8月も終わりに近づき暑さもだいぶ和らいできました。ですが、まだまだ夏です。夏場に家庭で刺身をつくるのには衛生上の注意が必要です。特にサンマのような青魚は気をつけたいポイントが沢山あります。その辺は過去記事に書いてますので、自宅で秋刀魚の刺身をつくりたい!でも自信がない・・・・なんて方はこちらの記事→「さんまのユッケ風刺身」を是非読んでから作ってくださいね!そして今日のレシピはサンマを刺身用に捌いたところからはじまります。ですので、魚屋さんで刺身用に三枚におろしたものを買って来て作ってもいいですよ。魚屋さんで捌いてもらう時は腹骨までとってもらいましょう。

締めサンマの炙り刺身16締めサンマの炙り刺身17
締めサンマの炙り刺身18締めサンマの炙り刺身19

自分で捌いてみたいって方は過去記事→「さんまのユッケ風刺身」をご覧頂き、下の方に貼り付けた動画も観て下さい。


酢締めサンマの炙り刺身

材料 2人分
サンマを刺身用におろした身 2尾分 / 玉ねぎ 1/2個 / 大葉 4枚 / 塩 適宜 /わさび、しょう油 適宜

A
酢 1/2カップ / 砂糖大さじ2 / レモン汁 大さじ1

作り方

1)サンマの身の表裏にたっぷりの塩をまぶします。塩で表面が見えなくなるくらいまぶして冷蔵庫で1時間水出しします。

締めサンマの炙り刺身20


2)水出ししたら塩を流水で洗い流します。洗い流したらポリ袋に入れ、Aを加えて口をとじ、冷蔵庫で30分置いて締めます。その間に玉ねぎを薄切りし、水に晒してからザルにあげ、水気をしっかり切っておきます。

締めサンマの炙り刺身22

3)酢で締めたら取り出し、キッチンペーパーで水気を吸い取ります。そして皮に飾り包丁を入れましょう。5ミリ位の間隔で浅く切れ目を入れます。

締めサンマの炙り刺身23
締めサンマの炙り刺身24

4)料理用バーナーで炙ります。金属バットを2つ用意します。一つに氷水を入れ、もう一つのバットに3)のサンマの皮を上にしてのせます。こうするとサンマの身の方は氷水で冷やされるので、皮目を焼いても身の方は刺身のままです。

締めサンマの炙り刺身25
締めサンマの炙り刺身27

5)刺身に切ります。炙ったサンマの身の厚みのある方を向こうにしてまな板に置き、左端から一口大に切ります。包丁を右に傾け、身の左端から切ります。包丁の刃元から切先まで長く使い、引くように切りましょう。

締めサンマの炙り刺身30

これを皿に盛りつけます。皿には玉ねぎスライスを小山にして大葉を立てかけます。大葉の上に秋刀魚の刺身を右から左に扇状に盛りました。半身を盛ったら大葉を立てかけ、残りの半身を手前に同じように盛っています。盛りつけたらわさびを添えて完成です。

締めサンマの炙り刺身02

締めサンマの炙り刺身06

締めサンマの炙り刺身13

酢締めサンマの炙り刺身の完成です~酢締めして炙った秋刀魚の刺身は口に入れると香ばしさが広がり、その後に酢とさんまの味が広がります。今回は酢に甘味を入れてるので、酸味は甘酸っぱくて、サンマの癖を抑えて美味しく食べられますよ。秋刀魚の刺身が苦手な嫁さんも美味しく食べられました。今シーズンの初サンマは酢締めの炙りとなりましたが美味しかったです。そして、思ったよりサンマの値段が早く落ち着いたので安心しました。今シーズンもサンマを美味しく、たくさん食べたいですね。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)










人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ