魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.09.05 12:00|カテゴリ:炊飯器レシピコメント(0)

牛すじ肉と丸ごと玉葱の柔らか煮 、 炊飯器で作るレシピ


牛すじ肉の肉じゃが煮16

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は牛すじと丸ごと玉ねぎの柔らか煮です。炊飯器を使って簡単に美味しくつくりますよ!

先日記事にした「炊飯器で作る牛すじぽん酢」は、炊飯器、ソーダ水、日本酒、ぽん酢しょう油を使うことで、比較的短時間、そして炊飯器に入れっぱなしでいいので、とても簡単に作れて美味しかったです。ボイル済みの牛すじ肉1キロを使って作ったので、小分けして冷凍、晩酌の楽しみにしようと思ったら、翌日には娘2人が完食・・・・・ノオオオ~ッて感じでがっくりしたので、また牛すじを煮こむことにしました。幸いな事に近場の店でセールがあった時、2キロ買って冷凍しておいたんです。今度はお父さんが食べるぞ~

同じものを作ろうと思いましたが、それでは芸がないので玉ねぎとにんじんを一緒に煮込んでかさ増ししました。味もちょっと肉じゃが風に甘くしています。

牛すじ肉と丸ごと玉葱の柔らか煮

材料 8人分

ボイル牛すじ肉 1キロ / 小玉ねぎ 8~10個(800g) / にんじん 小3本(300g) / にんにく 3かけ / タカノツメ 2本 / 昆布 5×5cm 2枚

A
ソーダ水 1リットル / 日本酒 1カップ / ぽん酢しょう油 1/2カップ

B
しょう油 1カップ / 砂糖 1/2~1カップ

作り方

1)鍋にボイル済み牛すじ肉と水をひたひたに入れて火にかけます。軽く沸騰する火加減で20分ほど煮て脂を浮かせます。浮いた脂をすくい取ってボウルに入れます。取り除いた脂は生ごみで捨てて下さい。

牛すじぽん酢27牛すじぽん酢36
牛すじぽん酢38


2)玉ねぎは皮を剥いてヘタと根本を切り取っておきます。にんじんは皮を剥いて乱切りです。にんにくは小房にわけ、かわはむきません。

牛すじ肉の肉じゃが煮02
牛すじ肉の肉じゃが煮01
牛すじ肉の肉じゃが煮03


3)下茹でした牛すじ肉を冷水で冷まして洗い、一口大に切って炊飯器(1升焚き)の炊飯器の内釜に入れます。2)、A、昆布、種をとったタカノツメを加え、炊飯器にセットしたら30分炊飯しましょう。あれば落し蓋をするといいです。

牛すじ肉の肉じゃが煮05牛すじ肉の肉じゃが煮06
牛すじ肉の肉じゃが煮09牛すじ肉の肉じゃが煮08


4)30分炊飯したらスイッチを切ります。保温(高温)にセットし、2時間、保温調理します。

牛すじ肉の肉じゃが煮11
牛すじ肉の肉じゃが煮12

2時間経ったらBを加えます。もう一度炊飯スイッチを入れ、煮汁が沸騰したら保温に戻します。保温で1~2時間、牛すじが柔らかくなったら完成です。

牛すじ肉の肉じゃが煮22

牛すじ肉の肉じゃが煮28

牛すじ肉の肉じゃが煮25

牛すじ肉の肉じゃが煮29

牛すじ肉と丸ごと玉葱の柔らか煮の完成です~牛すじはトロリと柔らかく、玉ねぎもまたとろとろです。玉ねぎは保温調理のせいでしょうね、形が崩れずにトロトロになってました。ほの甘いしょうゆ味がしみて牛すじ、玉ねぎ、にんじん、全部美味しかったです。味付け的には肉じゃがを薄くしたような感じなので、牛すじの肉じゃが煮でも良かったかな~なんて思ってます。次に作る時はじゃがいもも入れてみようと思いました。





 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

牛すじぽん酢60
炊飯器で作る牛すじぽん酢

牛すじカレー02
牛すじカレー、トマトベース

牛すじトマト煮込み02
牛すじトマト煮込み

牛さがりビーフカレー08
牛さがりビーフカレー



人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ