スポンサーリンク

フライパンでつくる簡単「鯛めし」、マイナビニュース

フライパンで鯛めし16

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
マイナビニュースさんにフライパンで作る鯛めしレシピが掲載されました!フライパン1つで作る、とっても美味しいレシピです。

フライパンでつくる簡単「鯛めし」 - パパの週末クッキング

鯛めしといえば私的には結婚式で頂く鯛の塩焼き、それを使って作る炊き込みご飯ってイメージ(ちょっと古いか?)なので、何時もは鯛の切り身を塩焼きし、それをご飯と一緒に炊き込んで作っていました。何時もは炊飯器か土鍋で作るんですが、今回はフライパン1つでどんなのが出来るか試してみました。

フライパンで鯛めし37

上のも書きましたが、何時もは鯛の切り身を塩焼きして炊き込んでいます。ですが、今回はフライパン1つがテーマなのでグリルは使えません、ならばフライパンで焼いてから作るか?なんて思ったんですが、そんなことするより霜ふりして作ったら簡単じゃん!なんて、当たり前のことに気が付き、鯛の切り身を焼かずに霜ふりしてつくりました。

フライパンで鯛めし39

フライパンで鯛めし34 フライパンで鯛めし36

そしたら、いつもの鯛めしより鯛の風味が強く、いけるじゃないの~出来上がった鯛めしを家族で食べましたが、超大好評でした。

フライパンで鯛めし53フライパンで鯛めし59
フライパンで鯛めし60

鯛の切り身を焼いてから炊き込むと香ばしさは入りますが、鯛の旨味は焼かないほうが出やすいようです。もしくは鯛の切り身をグリルで焼くのではなく、バーナーで焼き霜してから鯛めしを作ると両方を兼ね備えるかもしれません。

今回、フライパン1つで作った鯛めしレシピ、私的にはとってもお勧めです。美味しい鯛めしを作ってみたい!レシピに興味のある方は是非、マイナビニュースをご覧ください!

フライパンでつくる簡単「鯛めし」 - パパの週末クッキング

フライパンで鯛めし08

フライパンで鯛めし31

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



赤貝のフライパン炊き込みご飯07
赤貝のフライパン炊き込みご飯



フライパンご飯42
フライパンで炊くご飯

鯛めし66 
鯛めし、土鍋で鯛の炊き込みご飯
かしわおにぎり21
かしわ煮、かしわうどん、かしわお握り

肉味噌焼きおにぎり23
うま辛肉味噌 、 肉味噌焼きおにぎり

肉巻きおにぎり31
肉巻きおにぎり

きつねうどん、いなり寿司57 
いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

炙りしめ鯖寿司78 
人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。