魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.09.13 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

柔らか鶏むね肉の甘辛焼き


柔らか鶏むね肉の甘辛焼き18

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鶏むね肉を使った簡単で美味しい料理です。しかも鶏むね肉を焼くのに、しっとり柔らかく仕上がります。鶏むね肉を焼くと固くてパサパサしてるから嫌い!なんて思ってる方は、この料理を食べたら目からウロコが落ちちゃう!その位、しっとり柔らかくできますよ~

今日の料理は下ごしらえした鶏むね肉を丸ごとオーブントースターで焼き、バッファローウイング風の甘辛タレをつけて仕上げます。鶏むね肉は身に脂が少なく、繊維が強いんだそうです。だから焼くと繊維が縮み、水分と旨味を押し出してしまいます。それを防ぐには切らずに丸ごと焼くのが大事で、下処理しなくても丸ごと上手に焼けばしっとり仕上がります。ですが、それにはプロのテクニックがいるので、今日の料理は鶏むね肉を日本酒とレモン汁で30分下味をつけてから焼きます。レモン汁と日本酒の効果で鶏むね肉がしっとり柔らかく焼き上がります。それに、バッファローウイング風の甘辛タレを絡めて仕上げます。

柔らか鶏むね肉の甘辛焼き


材料 2~3人分

鶏むね肉 1枚(300g) / ブロッコリー 1株 / ミニトマト、マヨネーズ 適宜

A
日本酒、レモン汁 各大さじ1 / 塩 小さじ1/3

B
ケチャップ 大さじ2 / ハチミツ 大さじ1 / 酢 大さじ1/2 / しょう油 小さじ1 / タバスコ 小さじ1~2 / おろしにんにく 少々

作り方

1)鶏むね肉は全体をフォークで刺して穴だらけにしてポリ袋に入れます。Aを加えて口をとじて揉み、室温で30分馴染ませます。

柔らか鶏むね肉の甘辛焼き26柔らか鶏むね肉の甘辛焼き27
柔らか鶏むね肉の甘辛焼き28


2)ブロッコリーは小房にわけ、電子レンジで蒸しておきます。作り方は過去記事→「ブロッコリーごまマヨネーズ



3)Bを混ぜあわせてタレを作ります。

柔らか鶏むね肉の甘辛焼き31


4)オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、サラダ油(分量外)を薄く塗ります。ここに1)の鶏むね肉の皮を上にしてのせましょう。これをオーブントースター(1000w)で10~12分焼きます。途中、焦げすぎるようならアルミホイルを被せて下さい。

柔らか鶏むね肉の甘辛焼き30
柔らか鶏むね肉の甘辛焼き32


5)10~12分焼いたら取り出し、タレを絡めます。タレを絡めたらオーブントースターで1~2分焼く、これを3回、繰り返して下さい。

柔らか鶏むね肉の甘辛焼き34
柔らか鶏むね肉の甘辛焼き35

タレを絡めたら取り出し、10分ほど休ませます。休ませることで切った時に肉汁が出るのを防ぎます。休ませたらお好みの厚さに切りましょう。

柔らか鶏むね肉の甘辛焼き37

ブロッコリーと一緒に盛り付けます。マヨネーズとミニトマトを添え、残ったタレをお好みでかけて完成です。

柔らか鶏むね肉の甘辛焼き07

柔らか鶏むね肉の甘辛焼き01

柔らか鶏むね肉の甘辛焼き23

「柔らか鶏むね肉の甘辛焼き」の完成です~レモン汁と日本酒でマリネし、バッファローウイング風の甘辛タレを絡めた鶏むね肉は実に柔らかくしっとりしています。ちょっと驚くくらい柔らかく仕上がりますよ。これはレモン汁と日本酒の酸の効果が肉を柔らかくするのだと思います。レモン汁の酸味が若干残るので、ケチャップ、タバスコベースのタレを使うと酸味が気にならず美味しく食べられますよ。タバスコの量を調節すれは子供から大人まで美味しく食べて貰えると思います。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ12
鶏むね肉のしゃぶしゃぶ風

しっとり鶏むね肉とキュウリの明22
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ペッパーチキン04 
皮はカリッと中はしっとり、鶏むね肉でペッパーチキン

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ