魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.09.16 13:33|カテゴリ:麺類コメント(0)

野菜炒めカレーうどん


野菜炒めカレーうどん17
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日のレシピはさっと作れてボリュームたっぷりの野菜炒めカレーうどんです。9月も半ばを過ぎて夜は涼しくなりました。さっと作れて野菜をたくさん食べられる野菜炒めカレーうどんで温まりましょう!

カレーうどんはカレーを作った後のリメイクや、レトルトのカレーを使って作ることが多いと思います。それで全然、OKなんですが、作りおきのカレーが無い!レトルトもない!カレーうどん食べたいけど野菜も食べたい!しかも時間がない!ってな時にこのレシピは便利ですよ~

野菜炒めカレーうどん28

ちゃんぽんを作るように野菜を炒め、うどんダシを薄くした汁を入れ、市販のカレールウを溶かすだけで作れます。野菜は普通に野菜炒めをするときの野菜でOK。キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし等、その時に冷蔵庫にあるものでいいです。お財布が寂しい時はもやしだけでもいいと思います。グラム数を合わせてもらえば大丈夫です。

野菜炒めカレーうどん

材料2人分
豚こま肉  160g / うどん玉 2玉 / ※炒め野菜(キャベツ250g、玉ねぎ50gg、にんじん50g、ピーマン50g) 300g / もやし 200g / カレールウ 2かけ~ / 塩 適宜 / ガラムマサラ 適宜 / サラダ油 大さじ1 / 水溶き片栗粉 片栗粉、水 各大さじ2

A
和風だし(鰹と昆布) 700ml / しょう油 大さじ2 / 日本酒 大さじ2 

※炒め野菜はお好みでお使い下さい。

野菜炒めカレーうどん27


作り方

1)炒め野菜を切ります。キャベツは一口大にざく切り、葉脈は細く切ります。玉ねぎは薄切り、にんじんは千切り、ピーマンも細く切ります。カレールウは包丁で刻み、溶けやすくします。

野菜炒めカレーうどん25野菜炒めカレーうどん26
野菜炒めカレーうどん24


2)鍋に湯を沸かしてうどんを茹でます。3)と同時進行です。

野菜炒めカレーうどん35


3)フライパンにサラダ油を入れて豚こま肉を炒め、豚こま肉の色が変わったら炒め野菜を加えて強火で炒めます。野菜にツヤが出たらもやしを加えてひと混ぜし、Aを加えて沸騰させます。

画像では26cmのフライパンを使っています。炒め用の30cm以上のフライパンを使った方が作りやすいです。

野菜炒めカレーうどん31野菜炒めカレーうどん32
野菜炒めカレーうどん33野菜炒めカレーうどん34

沸騰したら火を消し、カレールウを加えて溶かします。ここで味見をし、ガラムマサラ、塩、もしくはカレールウを追加して味を調えます。味が整ったら水溶き片栗粉を少しずつ加えては混ぜ、とろみをつけます。とろみが付いたら茹で上がったうどんを加えます。

野菜炒めカレーうどん37
野菜炒めカレーうどん39

強火で加熱でしっかり沸騰させて完成です。

野菜炒めカレーうどん10

野菜炒めカレーうどん07

野菜炒めカレーうどん22

野菜炒めカレーうどんの完成です!
何時もカレーうどんを野菜でボリュームたっぷりに食べられます。普通のカレーうどんももちろん大好きですが、炒め野菜が入ったカレーうどんもなかなかの美味しさですよ。たっぷり入れた野菜のうまみ、あまみで美味しく食べられました。これ1食で男性も満腹すると思います。女性なら2食を3人で分けていい感じでしょうね。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

ブロッコリーのコンソメうどん11
ブロッコリーのコンソメうどん

名古屋風野菜たっぷり焼きう23
野菜たっぷり小倉風焼きうどん

豚バラがっつり辛味噌焼きうど01
豚バラがっつり辛味噌焼きうどん

鶏むね肉カレーうどん10
鶏むね肉カレーうどん

ふわふわ鍋焼きうどん18
ふわふわ鍋焼きうどん

野菜たっぷりチャンポン14
野菜たっぷりちゃんぽん

キノコ焼きうどん15 
きのこ和風焼きうどん

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ