スポンサーリンク

ピリ辛の鶏皮ぽん酢 、 刻み昆布で旨味をいれてみました。

鶏皮ぽん酢昆布入り13

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はお酒のつまみ似合ったら嬉しい「ピリ辛の鶏皮ぽん酢」です。鶏皮を茹でて脂抜きし、ぽん酢しょう油ベースのピリ辛タレに漬け込んでつくります。簡単に作れて美味しい料理です。

鶏皮

鶏皮ぽん酢昆布入り17

鶏皮って普通に食材として売ってるので、それを使って作ってもいいんですが、鶏むね肉とか鶏もも肉を料理する時、皮を外して料理することが多いと思います。鶏むね肉は皮を外すとカロリーが半分になるんで、ダイエットを意識してる方には外してる方が多いでしょう。うちもそうで、嫁さん、婆ちゃんは皮を外すことが多いし、私も鶏むね肉を料理する時、皮を外すことが多いです。そんな時に外した鶏皮を、嫁さん、婆ちゃんは捨てていました。それを見た時、「ごめん、外した皮は冷凍しといて」って頼んで、冷凍保存するようにしました。外した皮をラップの上に板状に広げて冷凍するんです。こうするとすぐに凍るし解凍も早い。こうやって冷凍保存しておいた鶏皮で今日の料理をつくりました。鶏皮の冷凍の仕方は下の動画で出てきますので参考にどうぞ。



そうやって保存した鶏皮は色々な料理に使えます。今日、紹介する鶏皮ぽん酢で美味しいし、鶏皮せんべい、鍋、炒め物、煮物、色々使えて美味しいので、是非、保存して活用してもらいたいです。


ピリ辛の鶏皮ぽん酢

材料5~6人分
鶏皮 400g / 刻み昆布(和え物やサラダに使うもの) 2g / 長ねぎの葉 20cm / 生姜薄切り 3~4枚 / 刻みねぎ、糸切り唐辛子 適宜 / 日本酒 適宜

A
ぽん酢しょう油 1/2カップ / 豆板醤、おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/2 / 砂糖 大さじ1

作り方

1)鶏皮は解凍し、日本酒をふりかけておきます。鍋にたっぷりの湯を沸かし、日本酒少々を振り入れ、沸騰したところに鶏皮を入れます。長ねぎの葉と生姜薄切りも加えて10分ほど茹でて脂抜きします。

鶏皮ぽん酢昆布入り19
鶏皮ぽん酢昆布入り20
鶏皮ぽん酢昆布入り22

5分ほど茹でると脂が浮いてくるのですくいましょう。10分茹でたら冷水で冷まし、冷めたらザルにあげて水切りしましょう。

鶏皮ぽん酢昆布入り24
鶏皮ぽん酢昆布入り25
鶏皮ぽん酢昆布入り26


大量に脂が出るので、掬った脂は生ごみで処理して下さい。

鶏皮ぽん酢昆布入り27


2)茹でた鶏皮を細く切りましょう。切ったら混ぜあわせたAに漬け込みます。ここで刻み昆布を加えます。30分位で食べられますが、2時間位は漬け込んだほうが美味しいです。

鶏皮ぽん酢昆布入り28
鶏皮ぽん酢昆布入り30
鶏皮ぽん酢昆布入り32
鶏皮ぽん酢昆布入り33

小鉢に盛り付け、刻みねぎと糸きり唐辛子をちらして頂きます。

鶏皮ぽん酢昆布入り16

鶏皮ぽん酢昆布入り07

鶏皮ぽん酢昆布入り05

ピリ辛の鶏皮ぽん酢の完成です~ぽん酢しょう油ベースのタレに漬け込んだ鶏皮はピリ辛で美味しいですね~今回は刻み昆布を混ぜたので、より旨味が入って美味しく感じました。たくさん食べるものじゃないけど、ちょっとあると嬉しい料理です。日持ちするのでタッパーに入れてチルドしておきたいですね。沢山作ったので、後ほどアレンジレシピも紹介させて頂きます。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

鶏皮湯豆腐22
千切り大根と鶏皮の水炊き風

鶏皮味噌煮丼09
鶏皮みそ煮

鶏皮湯豆腐18
鶏皮湯豆腐

鶏皮ぽん酢06
鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏皮蒟蒻獅子唐味噌炒め27 
鶏皮とこんにゃくの味噌炒め

鶏皮とマイタケの塩炒め03 
鶏皮とマイタケの塩炒め

鶏皮とアスパラガスの塩炒め15 
鶏皮とアスパラガスの塩炒め

ゴーヤーの鶏皮ポン酢あえ17 
ゴーヤーの鶏皮ぽん酢和え

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。