魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

オイルサーディンの米なすグラタン


オイルサーディンの米なすグラタ10

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はオイルサーディンと米なすを使った米なすグラタンです。米なす田楽にオイルサーディンとピザ用チーズを乗っけて焼きます。とろりとした米なすをオイルサーディン、味噌、チーズの旨味で美味しく食べられますよ。

米なすの料理ですが私が居酒屋さんでアルバイト料理人をやってた頃、メニューに米なすグラタンがありました。バイナスを半分に切ってから隠し包丁を入れ、油でとろりとするまで火を通し、それに田楽味噌とチーズをのっけてオーブンで焼いていました。簡単な料理なんですが、油で揚げた米なすの身はトロリとなって、とても美味しい人気料理でした。その頃の経験があるので、米なすはやっぱり油で揚げた方が美味しいと思ってるのですが、揚げ物って用意するのも後片付けも大変ですよね。そこでうちは電子レンジを活用してます。半分に切って飾り包丁を入れた米なすにサラダ油を塗り、それを電子レンジで加熱してから使うんです。こうすれば油で揚げたようにとろりと仕上がりますよ。


オイルサーディンの米なすグラタン

材料 2人分
米なす 1個 / オイルサーディン 1缶 / ピザ用チーズ 50g / 大葉 2枚 / 一味唐辛子 適宜

A
甜麺醤(テンメンジャン) 小さじ4 / 豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1/4~ / 砂糖 小さじ1 

オイルサーディンの米なすグラタ30


作り方

1)Aを混ぜあわせて中華風の田楽みそにします。甜麺醤、豆板醤が無い場合は味噌大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1~2、一味唐辛子少々を混ぜて使ってもいいですよ。

オイルサーディンの米なすグラタ41


2)米なすは縦半分に切り、飾り包丁をします。包丁の刃先をつまんで持ち、皮と身の間に切込みを入れ、身に格子状の切込みを入れます。この時、包丁の刃先で手を切らないように注意して下さい。自信がない時はスプーンで身をくり抜き、それを一口大に切ってもいいです。

オイルサーディンの米なすグラタ31 こうやって包丁を持つと指で持った所以上に切り込まないので安全です。
オイルサーディンの米なすグラタ32周囲に切り込み
オイルサーディンの米なすグラタ33身を格子状に切る
オイルサーディンの米なすグラタ34

上の写真みたいに切り込み、スプーンで身をくり抜きます。実をくりぬいた皮の底には何箇所日切れ目を入れておきます。

オイルサーディンの米なすグラタ35
オイルサーディンの米なすグラタ36


3)くり抜いた身を皮に戻して耐熱皿にのせ、オイルサーディンのオイルをかけます。オイルはたっぷりかけていいです。皮の底に切れ目を入れているので、余分な油は流れます。ラップをかけて電子レンジで加熱します。加熱時間は電子レンジ500wで食材の重量100に対し2分です。米なすの重量が350gだったので7分加熱します。

オイルサーディンの米なすグラタ38
オイルサーディンの米なすグラタ40


4)電子レンジ加熱した米なすをオーブントースターのトレイにのせます。1)の田楽味噌を米なすに塗り、上にオイルサーディンを並べ、ピザ用チーズをのせます。これをオーブントースターで焼き目がつくまで焼きます。

オイルサーディンの米なすグラタ43オイルサーディンの米なすグラタ45
オイルサーディンの米なすグラタ46オイルサーディンの米なすグラタ47
オイルサーディンの米なすグラタ48

仕上げに刻んだ大葉をのせ、一味唐辛子をふって完成です。

オイルサーディンの米なすグラタ12

オイルサーディンの米なすグラタ20

オイルサーディンの米なすグラタ16

オイルサーディンの米なすグラタ23

「オイルサーディンの米なすグラタン」の完成です!電子レンジで加熱してからオーブン焼きした米なすはとろりとしていて、火が入ったオイルサーディンもとろりとしているので、一緒に食べるととても良い感じです。ピリ辛の田楽みその刺激もいい感じで、焼けたチーズの旨味が入って美味しく食べられました。

9月も半ばを過ぎて秋に入ったので茄子がおいしくなってきました。旬の食材は美味しいですね。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理

鶏むね肉と茄子の蒲焼き風34
鶏むね肉の蒲焼き風

小いわし蒲焼き23
小いわしの蒲焼き風

太刀魚蒲焼53 
太刀魚蒲焼き丼

焼き茄子厚揚げ20
焼きなす、焼き厚揚げ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

豆腐と茄子のステーキ19 
豆腐と茄子の肉味噌ステーキ

蒸し鶏と茄子の彩り夏野菜添04
蒸し鶏の彩り夏野菜添え



人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ