スポンサーリンク

ジブリ飯「ルパンのミートボールスパゲティ」 マイナビニュース

ルパンのミートボールスパゲティ27 (2)

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はスパゲティです。ジブリ飯をイメージして作った超大盛りミートボールスパゲティレシピが、マイナビニュースさんに掲載されました!

【ハウツー】
絶品アニメ飯「ミートボールスパゲティ」レシピ - パパの週末クッキング


ルパン三世カリオストロの城はあの宮﨑駿さんの初監督作品で、皆さん、よく知ってますよね~今年も金曜ロードショーで放送されて、何度観ても良いなあ~って思います。この映画、なんと初公開は1979年だそうで、私がまだ高校生の頃の映画なのに古さを全く感じないのは凄いと思います。好きなシーンは幾つもあるのですが、宮崎作品には必ずと言っていいほど食事のシーンが出ます。カリオストロの城ではルパンと次元がバールで、でっかいミートボールが入った山盛りスパゲティを奪い合うようにして食べてるとこが印象的でした。今回、これをイメージしたレシピをマイナビニュースさんに掲載してもらいました。

ルパンのミートボールスパゲティ18

ルパンのミートボールスパゲティ38

作り方自体は簡単です。ミートボールとスパゲティが主役なので、ミートボールはスパゲティと一緒に食べるので食感を柔らかくしたい。普通のつくねより柔らかくしたいので合挽き肉でハンバーグの種を作り、大きめの一口大に丸めました。これを油で揚げるとふんわりとした食感のミートボールになります。

ルパンのミートボールスパゲティ42
ルパンのミートボールスパゲティ43
ルパンのミートボールスパゲティ46

味付けはトマト風味なので、ミートボールをトマト水煮缶で煮込み、お好みで味付けしてソースを作ります。

ルパンのミートボールスパゲティ57

実はここでも一工夫してます。手間ですがトマト水煮缶は裏ごしして使うとソースに旨味が出ます。そしてスパゲティですが、ミートソース系なので太めの物を選びました。映画でも画像的にかなり太めのスパゲティでしたからね。

ルパンのミートボールスパゲティ37

ソースと同時進行でスパゲティを茹でると、

ルパンのミートボールスパゲティ58

4人分でこのボリュームですw

ルパンのミートボールスパゲティ61

ソースと合わせると更に強力!

ルパンのミートボールスパゲティ63

これを大皿にドーンと盛り上げます!

ルパンのミートボールスパゲティ31

赤ワイン片手に食べれば気分はカリオストロの城です。

ルパンのミートボールスパゲティ30

画像は一応、4人分にしてますが、映画ではこの位の分量をルパンと次元、2人で食べてましたね。今回、マイナビニュースさんのテーマは「パパの週末クッキング」なので、この週末、映画を観ながらアニメ飯作りは如何でしょう?カリオストロの城のミートボールスパゲティ、食べたいと思ったのは私だけではないと思います。レシピはマイナビニュースをご覧ください。

【ハウツー】
絶品アニメ飯「ミートボールスパゲティ」レシピ - パパの週末クッキング



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理








もやしのナポリタン01
たっぷりもやしのナポリタン

ミートボールスパゲティ60
ミートボールスパゲティ

アスパラガスのバジルパスタ02
バジルパスタ

トマトとキムチの冷製パスタ02
キムチと豚しゃぶの冷製トマトパスタ

大葉スパゲティ01
大葉スパゲティ・大葉ソースの作り方

肉味噌サラダスパゲティ19 
肉味噌サラダスパゲティ

いか明太パスタ28 
いか明太パスタ

豆乳クリームスープパスタ15 
豆乳クリームパスタ

ヘルシーミートソース31 
ヘルシーミートソース&パセリパスタ

ペペロンチーノ06 
ペペロンチーノ、水戻しスパゲティ

いなばタイカレースパ18 
タイカレースパ 、 いなばのタイカレー、美味しいですね。

イナバタイカレースパ06 
いなばタイカレースパ 、 鯵の刺身


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。