スポンサーリンク

ボラのごま風味漬丼

ボラ漬丼14

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はボラの漬丼です!ボラの刺身をごま風味の漬けにし、それをごはんにのっけて頂きます。ボラの刺身は臭いってイメージがありますが、魚屋さんで売ってる刺身用のボラはそんな事はありません。昔は生活排水や工場の排水で沿岸域が汚染されていたので、沿岸域から河口域に住むボラは臭かったかもしれませんが、今は生活排水も工場の排水も浄化されて海が綺麗になったから、魚屋さんで売ってるのは大丈夫です。おまけにこちらで売ってるボラは首折りと言って、首を折って血抜きしたものなので鮮度がよく、下の写真のボラが500円で買えます。

ボラの刺身二種盛り20

安くて美味しいので、他にめぼしい魚が無い時はよく買ってきます。そして身は刺身、あらとそろばん(ぼらのへそ)はあら煮にして食べるので二度楽しめます。

ボラは白身ですが脂がのっていて刺身もあら煮も美味しいです。あら煮は腹骨とカマが特に美味しくて、どちらにもとろけるほど脂がのってます。これと対照的な味で美味しいのがボラのへそ(そろばん、幽門)で、これは煮ても焼いてもシャキシャキした食感で砂肝を美味しくしたような味がします。ボラ一尾から1個しか取れないのが残念で仕方ないほどの珍味です。

ボラのあら煮魚卵煮付け17 ぼらのあら煮

ボラのあら煮魚卵煮付け35 ボラの魚卵、へその煮付け

今回、買ってきたボラ一尾を刺身と漬けにし、あらはあら煮にしました。漬けはごま風味の漬けダレに漬け込み、漬け刺身として食べ、残った漬けを翌日の朝、漬け丼にして頂きました。今日はボラのごま風味漬丼のレシピを紹介させて頂きます。生食レシピですので、衛生上の注意点は→「いさきの捌き方と刺身」をご覧ください。


ボラのごま風味漬丼

材料 4人分
ボラの刺身サク 320g / 丼飯 4杯 / 大葉 8枚 / もみ海苔、わさび、白いりゴマ 適宜

A
刺身しょうゆ大さじ4 / 日本酒大さじ2・1/2 / 練りゴマ大さじ1 / すりゴマ 大さじ1 / 砂糖大さじ1・1/2 

作り方

1)Aを混ぜあわせてタレを作ります。

ボラの刺身二種盛り27


2)刺身に切ります。身の厚みのある方を向こうにして左から薄く削ぎ切りします。包丁の刃元から切先まで長く使い、包丁を引くようにして切ります。切ったら1)のタレに漬け込みます。冷蔵庫で30分~一晩なじませます。

ボラの刺身二種盛り25
ボラの刺身二種盛り26
ボラの刺身二種盛り28
ボラの刺身二種盛り29


3)大葉を千切りにします。大葉はクルクルと巻いてから細く切るといいです。丼飯にもみ海苔をちらし、上にボラの漬けをお好みでのせましょう。白いりゴマをちらし、大葉の千切りを天盛します。わさびを添えて完成です。

ボラ漬丼10

ボラ漬丼19

ボラのごま風味漬丼です。練りゴマを使った漬けたれがしっかりと染み込んだボラの刺身は鼈甲色に輝き、身がしまって旨味が凝縮された感じになっています。これにごまの旨味、香りがのるので魚の生臭さは全く感じません。上の写真の漬けは一晩つけたもので、味がしっかりしてるので、ご飯がもりもりいけましたよ。酒のツマミにするなら30分~1時間位漬けたものがお勧めです。ボラ以外の魚でも作れるので、お好みの刺身でお試し下さい。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理





ボラあらい17
ボラの洗い、刺身

ボラの刺身29
ボラの刺身

ボラカルパッチョ19
ボラカルパッチョ

ボラのあら煮魚卵煮付け17 
ボラのあら煮

ボラのあら煮魚卵煮付け35 
ボラの魚卵、へその煮付け


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。