魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.10.02 10:24|カテゴリ:カレーコメント(0)

茄子の炒めカレー 、 水戻しパスタ 、 サガテレビかちかちプレス


茄子の炒めカレー10

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~まずはお知らせです。今日放送のサガテレビかちかちプレス旬菜おかず+1に出演させてもらってます~今回のテーマは旬菜おかず+1で何時も料理してる料理人さんが、何時も家で食べてる「おかず+1」を紹介するって企画です。で作ったは→「もやしの簡単レンジ蒸し」です。もやしとエノキダケをレンジ蒸し、同じく電子レンジで作った錦糸玉子を混ぜて作ってます。簡単ですが、とっても美味しい副菜レシピです。もう、放送が始まってますので、観れる方は観てやって下さい。見れない方はリンク先にレシピを置いてますので、こちらをご覧ください。宜しくお願いします。
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/kinniku/2015/10/post-313.html

前置きが長くなりましたが今日のレシピはカレーです。カレーというと煮込み料理ってイメージですが、煮込まずにさっと作れる茄子の炒めカレーを紹介させて頂きます。合挽き肉と茄子を炒め、野菜ジュースで短時間煮て作る簡単カレーです。野菜ジュースを使うのでお手軽に美味しく作れますよ。それと、今日のカレーはご飯じゃなくパスタと合わせました。フジッリと合わせたんですが、フジッリは水に漬け込んで戻してから使いました。

水戻しパスタ

水戻しパスタはパスタの乾麺を水に漬け込み、水を吸って柔らかくなったものを茹でて使います。水で戻すことで茹で時間が凄く短くなり、食感も生麺っぽくなるんです。フリッジの場合、通常の茹で時間は9分ですが、1時間水に漬けると2分ほどの茹で時間でOK。下の写真は水につけた直後と1時間後の写真です。1時間水に漬けると白っぽくなってるのがわかると思います。

茄子の炒めカレー18
茄子の炒めカレー24

今日のカレーはフライパンで作る炒めカレーです。肉は合挽き肉を使いました。ハンバーグ用なので脂が多いので、最初に炒める時、フライパンが冷たい状態でひき肉を入れ、それから火をつけて中火にし、木べらでほぐしながら炒めます。こうすると合挽き肉から徐々に脂が出てくるので、炒め油なしで作れますよ。


茄子の炒めカレー

材料 2人分

合挽き肉 200g / 茄子 2本~(300g) / 玉ねぎ 1/2個 / いんげん(冷凍) 60g / 野菜ジュース(食塩、砂糖が入ってないもの) 300ml / カレールウ 40g~ / ウスターソース 大さじ1 / おろし生姜 小さじ1/2 / おろしにんにく 小さじ1/4 / ガラムマサラ 適宜

お好みのパスタ 160g

茄子の炒めカレー23


作り方

1)パスタ(乾麺は)たっぷりの水につけて1時間置いて戻す。

2)茄子は1cm弱の厚みに切り、水にさらします。玉ねぎは薄切りしましょう。カレールウは溶けやすいように刻んでおきます。

茄子の炒めカレー20
茄子の炒めカレー21
茄子の炒めカレー19

3)鍋にたっぷりの湯を沸かします。塩(水1リットルに小さじ1)とあれば昆布出汁の素を入れます。カレーが出来上がる2分前に水で戻したパスタを茹でましょう。


4)フライパンに合挽き肉とおろし生姜、おろしニンニクを入れ、中火にかけたら木べらで混ぜながら炒めます。肉の色が変わってきたら玉ねぎを加えて炒め、続いて水気を切った茄子を加えて炒めましょう。茄子の色が変わってきたら野菜ジュースを加えます。沸騰したら弱火にして2分煮ます。

茄子の炒めカレー25
茄子の炒めカレー26
茄子の炒めカレー27
茄子の炒めカレー28
茄子の炒めカレー29

5)一旦火を消して沸騰を止めます。ここに冷凍インゲン、カレールウ、ウスターソースを加えて混ぜ、カレールウを溶かしましょう。カレールウが溶けたら火をつけ、沸騰したら弱火にし、茄子が好みの具合になるまで煮ます。

茄子の炒めカレー34
茄子の炒めカレー35

仕上げにガラムマサラをお好みで混ぜたらできあがりです。茹でたパスタを皿に盛り付け、カレーをかけて頂きます。

茄子の炒めカレー07

茄子の炒めカレー12

茄子の炒めカレー14

茄子の炒めカレー・パスタの完成です!野菜ジュースで煮た茄子のカレーは茄子がとろりとして旨味もたっぷりです。水で戻したパスタはモチモチした食感で生麺っぽくなってます。そしてフジッリを使ったのでカレーの絡みが良くて、そこも良かったです。カレーとパスタも結構合うなあと思いました。味付けは基本、レシピのカレールウとウスターソースでいけると思いますが、味が足りないって方はカレールウを追加して下さい。

食べた後にこれをグラタン皿に入れ、チーズをかけて焼いても良かったな~なんて思いました。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



牛さがりビーフカレー08
牛さがりビーフカレー

牛すじカレー27
オトコのカレー第一弾、牛すじカレー

スピード炒めカレーy33 
スピード炒めカレー

チキンヨーグルトカレーy19 
あるもんでヨーグルトチキンカレー

シーフードカレー42 
シーフードカレー

焼きキーマカレー39 
たまごのっけ焼きカレー

キーマカレー22 
キーマカレー キャベセン、ゆで卵添え

ジャンボチキンカツカレー21 
ジャンボチキンカツカレー

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ