スポンサーリンク

鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒め 、 レシピブログmagazine秋号

鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒09

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の料理は鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒めです。鶏レバーをマヨネーズで炒め、電子レンジ加熱した茄子を加え、生姜風味の甘味噌で炒めあわせます。マヨネーズと味噌の効果で鶏レバーがしっとり柔らかく、レバー独特の臭いを少なく作れます。お酒のおつまみ、ご飯のおかずにお勧めのレシピです。

レシピに入る前にお知らせです。レシピブログmagazine秋号が発売されました。私のレシピも掲載されていますので、書店で見かけたら是非、手にとって下さい。とってもいい内容になっていますよ!

2015年09月29日20時46分の画像 レシピブログmagazine Vol.7 秋号 (扶桑社ムック)

鶏レバーはしっとりした食感で牛レバーや豚レバーと比べると食べやすい食材ですが、レバー嫌いの方にとってはやはり匂いが気になるところでしょう。私みたいにレバー好きにはレバー独特の匂いも好きだったりしますが、気になる方には食べにくい。レバー独特の匂いを消すには水に晒すとか牛乳につけるとか色々方法はありますが、私的にはどれも大した効果は無いように思えます。私的にお勧めなのはやはり新鮮なレバーを使うことだと思います。つやつやしてハリのある鶏レバーがおすすめです。私はそれを食べやすく切り、そのまま料理するか、日本酒をふりかけてから料理してます。日本酒を振ると生の状態では匂いがかなり消えますが、加熱するとやっぱり匂いが出るので気休めです。匂い対策には気休めですが、旨味を入れる、柔らかく仕上げる効果、その日に調理しない時の鮮度維持のためにやってます。鮮度維持に関しては鶏レバーをポリ袋に入れ、日本酒をふってチルドすることで、かなり効果があります。

鶏レバーですが、通常、鶏レバーと鶏ハツ(心臓が)一緒に売られています。鶏ハツには脂肪がついており、中に血が残っているので下処理が必要です。

鶏レバーの下処理

鶏レバーを買ってくると、丸っこくて脂肪のついたお肉が一緒についてることが多いです。これは鶏ハツと言って鶏の心臓です。これは心臓ですから中に血が入ってます。切り開いて中の血を出し、周囲についている脂肪を取り除きます。下の写真の指で摘んでいる部分が鶏ハツ(心臓)です。

鶏レバーのタバスコオイル煮01
鶏レバーのタバスコオイル煮02

その他の部分がレバー(肝臓)です。レバーは食べやすい大きさに切ります。今日はフライパンソテーなので薄めに切るといいですね。

鶏レバーのタバスコオイル煮03

そして鶏ハツは縦に切り開きます。

鶏レバーのタバスコオイル煮04

すると中に血の塊があります。黒いのが血です。

鶏レバーのタバスコオイル煮05

血を包丁でしごき出します。

鶏レバーのタバスコオイル煮06

そして外側の白い脂肪も包丁でしごき取り、血管(管状のもの)を切り取ります。

鶏レバーのタバスコオイル煮07
鶏レバーのタバスコオイル煮08

これで下処理完了です。




鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒め

材料 主菜とし2人分、副菜として4人分

鶏レバー 200g / 茄子 1~2本(合計250g) / ピーマン 2個 / マヨネーズ 大さじ1・1/2 / 一味唐辛子 お好みで

A
味噌 大さじ2 / 砂糖 大さじ2 / 日本酒 大さじ2 / おろし生姜 小さじ1/2

鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒27

作り方

1)鶏レバーは下処理して食べやすく切ります。(上記した方法です)

2)ピーマンは半分に切ってヘタと種を取り、一口大の乱切りにします。Aを混ぜあわせておきます。

鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒23
鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒24


3)茄子はヘタを切り取り、爪楊枝でところどころ刺して皮に穴をあけます。これを耐熱皿にのせてラップを被せ、電子レンジ(500w)で5分加熱します。加熱が終わったらすぐに取り出し(やけどに注意)、熱いうちに一口大の乱切りにします。こうすることで茄子の皮の色が茶色に変色しにくくなり、炒めるととろりと仕上がります。

鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒21
鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒26


4)フライパンにマヨネーズを入れて中火にかけます。マヨネーズがふつふつと沸騰してきたら1)のレバーを加え、マヨネーズを絡めながら炒めます。レバーの色が変ったら弱火にし、3分程返しながら焼いて熱を通します。

鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒28
鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒29
鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒30


5)ピーマンを加えて炒め、茄子と混ぜあわせたAを加えます。中火で水分を飛ばすように混ぜながら炒めましょう。

鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒32
鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒34
鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒37
鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒38

水分が飛んだらできあがりです。皿に盛り付け、お好みで一味唐辛子をふって頂きます。

鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒01

鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒07

鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒15

鶏レバーと茄子のマヨ味噌炒めの完成です!しっとり鶏レバーと、とろりとした茄子に生姜風味の甘味噌が絡んで美味しいです!鶏レバーというと甘いしょうゆ味というイメージですが味噌味も美味しいですよ~これから秋なすの季節なのでなすと合わせられるのが嬉しいですね。そして生姜風味の味噌味なのでレバーが苦手な方にも食べやすいと思います。お勧めのレシピです。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理

鶏肝と厚揚げの照り煮16
鶏レバーと厚揚げの照り煮

鶏肝と長ねぎのアヒージョ17
鶏肝と長ねぎのアヒージョ

フルブラりんご鶏レバーりんご19 鶏レバーのりんごジュース煮

砂肝とマッシュルームのガリマヨ15 砂肝とマッシュルームのガリマヨ炒め

砂肝タバスコ唐揚げ21 砂肝のタバスコ唐揚げ

鶏レバーでジャークチキン02 鶏レバーのタバスコ焼き、ジャークチキン風

鶏レバーのタバスコオイル煮37 鶏レバーのタバスコオイル煮

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮05 鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮

鶏きもの甘辛煮19 鶏きもの甘辛生姜煮

鶏肝のトマト煮バターライス11 鶏きものトマト煮、バターライス

鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮17 鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮



人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ご指摘、ありがとうございます!修正しときました。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。