魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

1.7キロ超!巨大ベーコンハンバーグ


巨大ハンバーグベーコン28

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
またまた巨大ハンバーグを作りました!今日の料理はベーコンをたっぷり使った1.7キロ超!巨大ハンバーグです。

先日作った「1.6キロ超!巨大ハンバーグ」は家族に好評で、実は既に何度かリピして作りました。約10人分のハンバーグのタネをオーブンで焼く簡単、手抜きレシピなんですが、オーブンで焼くからふっくら仕上がるんです。そこがいいらしく、これを作ると娘達が喜んで食べます。そして側面に巻いたベーコンがいい味を出してて、ベーコンを巻いた部分が特に美味しいんです。そこで今日のレシピは上面もベーコンで覆いました。上面もベーコンで巻くと焼いた時膨らんだハンバーグが崩れるので、上面にはみじん切りしたベーコンをちらしています。こうするとベーコンの旨味を全体に入れつつ、形が崩れることはありません。

ハンバーグを美味しく作るコツですが、最初に合挽き肉に塩を加えて練ります。ここでしっかり粘りを出すのが大事です。このレシピでは脂を溶かしたくないので手で練らず木べらで練っています。この作業が面倒で大変ですが大事なとこです。量が多いので肉叩きや瓶の底で叩いて練ってもいいかもです。まずは作り方動画をご覧ください。

1.7キロ超!巨大ベーコンハンバーグ

材料10人分
合挽き肉 1キロ / ベーコン 9枚 / 玉ねぎ 3個(600g) / 冷凍インゲン 適宜 / 塩 小さじ1・1/2

A
パン粉 230ml / 卵 2個 / ナツメグ 小さじ1 / 黒こしょう 小さじ1 / 片栗粉 大さじ2 / 小麦粉 大さじ2 / トリガラスープの素 小さじ1

B
デミグラスソース 1缶(290g) / ケチャップ 大さじ4 / トリガラスープの素 小さじ1 / 水 1/2カップ





作り方

1)玉ねぎを細かいみじん切りにします。それを耐熱ボウルに入れてラップを被せ、電子レンジ(500w)で12分加熱しましょう。加熱したら冷ましておきます。玉ねぎからは水が出ていますが捨てないで下さい。

巨大ハンバーグ32
巨大ハンバーグ33


2)合挽き肉を大きなボウルに入れ、塩を加えたら木べらで粘りが出るまでこねます。粘りを出すのが大事なので、しっかりこねて下さい。肉叩きや瓶の底で叩いて粘りを出してもいいです。

巨大ハンバーグ34


3)1)の玉ねぎが冷めたらAを混ぜます。混ざったら2)に加えて混ぜましょう。量が多いので大変ですが、しっかりと粘りが出るまで混ぜあわせます。

巨大ハンバーグ作り方10
巨大ハンバーグ35
巨大ハンバーグ36
巨大ハンバーグ37
巨大ハンバーグ38



4)ベーコン5枚を細かいみじん切りにします。

巨大ハンバーグ作り方11
巨大ハンバーグ作り方12


5)オーブントレイににクッキングシーをを敷きます。混ざったタネを数等分し、手にサラダ油(分量外)をつけ、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜きます。空気を抜いたタネをオーブントレイにのせて重ね、直径22~25cm位の円盤状に形を整えます。そして周囲にベーコンを巻き、端に爪楊枝を刺して固定します。上面に刻んだベーコンをちらしましょう。

巨大ハンバーグ作り方22巨大ハンバーグ作り方25
巨大ハンバーグ作り方27巨大ハンバーグ作り方29
巨大ハンバーグ作り方30巨大ハンバーグ作り方32
巨大ハンバーグ作り方33巨大ハンバーグ作り方35 (2)
巨大ハンバーグ作り方36巨大ハンバーグ作り方37 (2)


6)180℃に余熱したオーブンで50~60分焼きましょう。途中、トレイの向きを変えて焼きムラを防ぎます。焼き上がったら取り出して皿に移します。皿に移すと肉汁が出てくるので、5~6分置いて肉汁を出し、出てきた肉汁はソースに混ぜます。

巨大ハンバーグ作り方38
巨大ハンバーグ作り方39
巨大ハンバーグ作り方43


7)ソースを作ります。Bをフライパンに入れて火にかけ、6)の肉汁を混ぜます。煮立ったら弱火にし、滑らかになるまで混ぜたらソースのできあがりです。

巨大ハンバーグ作り方40

ソースをハンバーグの周囲に流し、塩ゆでした冷凍インゲンを周囲に飾ります。あれば刻みパセリをちらして完成です。

巨大ハンバーグベーコン31

巨大ハンバーグベーコン29

巨大ハンバーグベーコン42

巨大ハンバーグベーコン39

1.7キロ超!巨大ベーコンハンバーグの完成です~ケーキみたいに切って小皿に移し、ソースをかけて頂きます。食べるとふわりとした食感で普通のハンバーグより柔らかいです。そしてジューシーでベーコンの旨味が効いて、とても旨味があって美味しく感じます。ベーコンの旨味って凄い難だなあと思いますね。これをホームパーティで出したら大盛り上がり間違い無しだと思います!何かの記念日にお勧めのレシピです。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連記事

はし巻きハンバーグ18
はし巻きハンバーグ

鶏つくね串 、 月見&タレ焼き

鶏だんごの柚子こしょう鍋

たけのこつくね焼きの照り焼き風

鶏つくねの木の芽焼き 、 電子レンジで簡単鶏つくね

やわらか月見鶏つくね

スパイシー鶏つくね

ルフィクリスマスチキンマンガ肉06
ルフィのクリスマスチキン風

フライパンマンガ肉27
フライパンでマンガ肉





人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ