魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.10.09 12:34|カテゴリ:朝ごはんコメント(0)

もやしの納豆炒め目玉添え 、 小松菜と豆腐の味噌汁


もやし納豆小松菜味噌汁20

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日は朝食むけ料理の紹介です。もやしの納豆炒めと小松菜と豆腐の味噌汁です。もやしの納豆炒めは簡単に作れて材料代が安く、手軽に作れるのがいいところ、今日のレシピではベーコンを加えて旨みアップしてます。目玉焼きを添えれば朝食にぴったりだし、量を増やせば晩酌のつまみでもいけるし、小鉢に盛れば副菜の一品としても活躍してくれます。

小松菜と豆腐の味噌汁は定番って感じの味噌汁です。小松菜は癖がないので味噌汁の具に使いやすくて美味しいです。今回、エノキダケとにんじんも入れて具だくさん味噌汁にしてます。うちの朝食はご飯、味噌汁、卵ッて感じなので、味噌汁は野菜たっぷりで作ってます。まずは小松菜と豆腐の味噌汁レシピから紹介させて頂きます。

小松菜と豆腐の味噌汁

材料 4~5人分

小松菜 1/2袋(100g位) / 豆腐 1/2丁 / エノキダケ 1株 / にんじん 1/4本 / いりこ 10g / 味噌  大さじ4~ / 水 4カップ / 刻みねぎ 適宜

作り方

1)前日の夜に鍋に水といりこを入れ、水だしします。いりこの頭とワタは取っても取らなくてもいいです。新鮮ないりこなら臭みは気にならないと思います。

2)小松菜は水にさらしてから洗います。洗ったら3~4cmに切りましょう。エノキダケは石突を切り取って半分に切り、ほぐしておきます。にんじんは千切りです。豆腐は小さめに切っておきます。

3)いりこと水を入れた鍋を中火にかけます。沸騰したら小松菜、エノキダケ、にんじんを入れます。再沸騰したら豆腐を入れます。豆腐を入れて再び沸騰しかけたら弱火にします。

4)豆腐が温まった所で味噌を溶き入れます。味噌こしか、お玉に味噌をいれ、、溶き入れて味を調えましょう。味噌の量はお好みで調節して下さい。味噌汁椀にそそぎ、刻みねぎをちらして完成です。

もやし納豆小松菜味噌汁09




続いてもやしの納豆炒めです。

もやしの納豆炒め目玉添え

材料 2人分

納豆 1パック / ベーコン 1枚 / 卵 2個 / しょう油、こしょう、練りカラシ、刻みねぎ 適宜 / サラダ油 小さじ2 

もやし納豆小松菜味噌汁25

作り方

1)ベーコンは5ミリ位の幅に切ります。納豆には付属のタレとお好みで練りカラシを加えて混ぜておきましょう。

もやし納豆小松菜味噌汁26
もやし納豆小松菜味噌汁27


2)フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火にかけます。もやしとベーコンを入れ、さっと炒め合わせます。もやしにツヤが出たら納豆を加えて炒めましょう。納豆ともやしが絡んだら、コショウをふってできあがり。塩気は納豆だけで薄味にしておきます。

もやし納豆小松菜味噌汁29
もやし納豆小松菜味噌汁31
もやし納豆小松菜味噌汁32



3)2)と同時進行で目玉焼きを焼きます。お好みの加減に焼いて下さい。

もやし納豆小松菜味噌汁30


4)皿にもやしの納豆炒めと目玉焼きをのせ、刻みねぎをちらします。お好みでしょう油をかけて頂きましょう。

もやし納豆小松菜味噌汁22

小松菜と豆腐の味噌汁、もやしの納豆炒め目玉添えの完成です~

もやし納豆小松菜味噌汁20

小松菜と豆腐の味噌汁は具沢山でほっとする味です。野菜たっぷりなので、とってもヘルシー。うちでは少し多めに作り、余ったら冷蔵して翌日食べてます。もやしの納豆炒めは薄味に作ってるので、お好みでしょう油をかけ、目玉を潰してもやしの納豆炒めと絡めて頂きます。これがご飯にとても良く合います。皿盛りでなく、丼飯にのっけて食べるのもお勧めです!


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理



140105朝ごはん03 チーズさくさく目玉焼き、朝時間.jp今日のイチオシ朝ごはん & ねぎ入りだし巻き

ビーフシチュー、洋風卵焼き27 ビーフシチュー、洋風卵焼き

鶏そぼろたまご焼き12 鶏そぼろ卵焼き 、 なめたけそぼろを使ったレシピ

だし巻き鶏そぼろあん15 だし巻きの鶏そぼろあんかけ 

アスパラ巣ごもり目玉焼き05 アスパラ巣ごもり目玉焼き

魚肉ソーセージチーズ目玉11 魚肉ソーセージとチーズの目玉焼き

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ