スポンサーリンク

レタス焼き鳥 、 豚バラ肉のレタス巻き

レタス巻き、レタス焼き鳥25

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はレタスを使った焼き鳥レシピの紹介です!レタスを豚バラ肉の薄切りで巻いて串に刺し、オーブントースターで焼いて焼き鳥にしました。

レタスを豚バラ肉で巻いたのなら「豚バラ肉のレタス巻き」じゃないのって思う方は多いでしょう。こちら九州、福岡県の久留米市は全国一焼き鳥屋さんの多い街で、普通に食事として焼き鳥を食べたりします。焼き鳥だから鶏肉だろうと思うかもしれませんが、こちらの焼き鳥はバラエティ豊富で、豚ばら串をはじめ、ダルム串、ヘルツ串、野菜串等、様々な食材を使った焼き鳥を楽しむことができます。その中でも野菜串は豚バラ肉やベーコンで長ねぎ、ニンニク、オクラ、にら、ししとう、アスパラガス、エノキダケ、ミニトマト等を巻いた串で、子供からお年寄りまで人気となっています。

今日のレシピは九州風の焼き鳥、野菜串をレタスで作ってみました。レタスは生食するのが普通ですが焼き鳥にしたら如何に?安心して下さい!メッチャ美味しいレタス焼き鳥ができましたのでレシピを紹介させて頂きます。このレシピには茨城県産「惚レタス」とキューピーマヨネーズを使っています。

材料 一人分(2本)

レタス 葉を6枚位 / 豚ばら薄切り肉 3枚 / プロセスチーズ 50g位 / 塩、黒こしょう 適宜 / 一味唐辛子 適宜

A
マヨネーズ 大さじ1 / オイスターソース 小さじ1 / おろしにんにく 小さじ1/5

作り方

1)レタスは水にさらしてシャキッとさせます。シャキッとしたら水を切り、布巾で挟んで手で叩き、水気を取るとともに平らにならします。

レタス巻き、レタス焼き鳥02
レタス巻き、レタス焼き鳥03
レタス巻き、レタス焼き鳥04


2)レタスを4~5cmの幅に切ります。切ったら重ね、手前に7ミリ位の角棒に切ったプロセスチーズをのせます。手前からキツメに巻き、直径3センチ弱の円筒状にします。

レタス巻き、レタス焼き鳥05
レタス巻き、レタス焼き鳥06
レタス巻き、レタス焼き鳥07


3)豚バラ肉1/2枚で2)を巻きます。豚ばら肉をしごくようにして伸ばしながら巻いて下さい。これを6個作り、3個づつ竹串で刺してください。

レタス巻き、レタス焼き鳥08
レタス巻き、レタス焼き鳥10
レタス巻き、レタス焼き鳥11
レタス巻き、レタス焼き鳥12
レタス巻き、レタス焼き鳥13


4)オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻いてサラダ油を薄く塗ります。3)に軽く(軽くでいいです)塩、黒こしょうをふってのせます。竹串の飛び出ている部分が焼け落ちないようにアルミホイルを被せて焼きます。10分ほど焼いて熱を通します。

レタス巻き、レタス焼き鳥15
レタス巻き、レタス焼き鳥17


5)焼いてる間にオイスターマヨネーズを作ります。Aを混ぜあわせて下さい。

レタス巻き、レタス焼き鳥18
レタス巻き、レタス焼き鳥20


6)レタス焼き鳥が焼き上がったら皿に盛ります。チーズが飛び出してる時は焼き鳥の上にのせてやります。5)のオイスターマヨネーズを添え、一味唐辛子をお好みで振って頂きます。

レタス巻き、レタス焼き鳥37
レタス巻き、レタス焼き鳥33
レタス巻き、レタス焼き鳥35

レタス焼き鳥、レタスの豚バラ巻きの完成です!そのまま食べてもレタスのシャキシャキした食感と豚の旨味、チーズの旨味で美味しく食べられます。これに一味唐辛子をふったオイスターマヨネーズをつけて食べると更に美味しい!ビールがメッチャいけますよ~今はレタスがお高いですが、値段が落ち着いてきたら是非、お試し下さい。

作り方画像では外葉のしっかりした部分を使っていますが、端切れの部分も巻き込んで使えますので、内側に乗せて使って下さい。そうすると無駄が出なくていいですよ。

今日のレシピには茨城県産の惚レタスとキューピーマヨネーズを使って、ナディアさんの惚レタスレシピコンテストに参加しています。リンク先で投票できますので、是非とも一票頂ければ嬉しいです。

惚レタスレシピコンテスト


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ01
焼鳥、しそ串、ミニトマト串、スティックセニョール豚ばら巻き

水菜のチーズベーコン巻き02 (2)
水菜のチーズベーコン巻き

ニラの肉巻き02
ニラの肉巻き

豆腐照り焼きの照り焼き風34
豆腐肉巻き

大根の豚ばら巻き20
大根の豚ばら巻き

ゴーヤーの豚バラ巻き13
ゴーヤーの豚ばら巻き

なすのベーコン巻き19
茄子の香味ベーコン巻き

エノキ、葱、ピーマン巻きk04
エノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻き、豚ばら巻き
 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。