魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.10.17 12:00|カテゴリ:寿司コメント(0)

手巻き寿司の作り方 、 簡単、きれいに作る方法を動画で紹介!


手巻寿司14

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は手巻寿司の作り方です!手巻寿司の作り方を動画を交えて紹介させて頂きます。

手巻寿司19

手巻寿司は酢飯と寿司ネタ(主に刺身)を半切り海苔で巻いたものです。普通の巻き寿司と違うのは、巻き寿司はマキスを使って巻きますが、手巻寿司は文字通り、手に持った海苔に酢飯と寿司ネタをのせて手で巻きます。自分で巻いて自分で食べる寿司ですから、巻き方は自分の好み、好きに巻いてもらって結構なんですが、寿司屋さんの手巻きみたいに綺麗な形にしたい!どうやったら綺麗に巻けるんだろうなんて思ったことはありませんか?そんなあなたに手巻き寿司を綺麗な三角形に巻く方法を紹介しましょう!まずは作り方動画をご覧ください。




手巻き寿司

材料 手巻き寿司 15本分

米 2合 / 刺身 15切れ / 手巻き海苔(半切海苔) 15枚 / 大葉 15枚 / 寿司酢※ 大さじ4 / わさび、刺身しょうゆ、甘酢しょうが 適宜

※酢大さじ4、砂糖大さじ4強、塩小さじ1弱を混ぜて作ってもいいです。

作り方

1)酢飯を作ります。固めに炊いたご飯(酢飯用の水加減)に寿司酢を回しかけ、シャモジで切るように混ぜます。ここでは炊飯器の内釜に入れたまま混ぜます。ざっと混ぜたらラップを被せた皿に末飯を移し、ダマをシャモジの先で潰します。ダマをしゃもじで潰したら、湿らせて固く絞った布巾を掛けて完全に冷まします。

手巻寿司24
手巻寿司25
手巻寿司26


2)手巻き寿司を巻く準備をします。酢水(酢を水で5~10倍に薄めたもの)、大葉、わさび、手巻き海苔、濡れ布巾を用意しましょう。

手巻寿司07

海苔を持つ左手は完全に乾かしておきます。酢飯をつかむ右手は指先を酢水で軽く湿らせます(ベチャベチャにしない)。ここは大事なところです。

手巻きコツ01
手巻きコツ02


3)左手に手巻き海苔のザラザラした方を上にしてのせます。海苔の左端に酢飯40~50g位を三角定規の形(角が30°・60°・90°の形の方)、直角の角を左上にむけて海苔の手前の方に広げ、手前の方に大葉、刺身、わさびをのせて三角錐形になるように巻きます。

PA150665 (2)
PA150665_1 (2)

書面での説明ではわかりにくいと思いますので、動画も観て下さいね。

手巻寿司08

巻いたら皿に盛りつけます。甘酢しょうがを添えて完成です。

手巻寿司18

手巻寿司15

手巻寿司19


手巻き寿司の完成です!綺麗な三角形、そして海苔がベチャッとしてなくてぱりっとした手巻き寿司ができました。コツは作り方の中にも書いてますが、

酢飯は完全に冷ます。
左手は完全に乾かす。
右手は指先を酢水で軽く湿らせる。
海苔の手前に適切な量の酢飯を三角形に広げる。その時、酢飯を海苔に押し付けすぎない。
ネタは手前において巻き込む。

こんなとこですね。上の写真ではサーモンとマグロをネタに使ってますが、お好みのネタで作って下さい。刺身パックでもいいし、サクを買ってきてもいいです。ネギトロツナマヨ、たまごサンドの具、焼き肉でも美味しいですよ。


惚レタスのピリ辛ガリマヨ丼18
惚レタスとキューピーマヨネーズを使って、ナディアさんの惚レタスレシピコンテストに参加しています。リンク先で投票できますので、是非とも一票頂ければ嬉しいです。

惚レタスレシピコンテスト

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



恵方巻き30
恵方巻き 、 鶏むね肉照焼き、かんぴょう煮、干ししいたけ煮、卵焼き

さば缶と漬物のちらし寿司45 鯖缶と漬物のちらし寿司

洋風ちらし寿司コンビニ食材38 コンビニ食材で作る、洋風ヨーグルトちらし寿司

きつねうどん、いなり寿司57 いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

炙りしめ鯖寿司78 炙りしめ鯖寿司

雛寿司43 ひな祭り ひな寿司 & 電子レンジで作る「薄焼きたまご」


人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ