スポンサーリンク

レタスの餡かけコンソメラーメン

レタスラーメン18

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日のレシピはラーメンです!レタスと市販の固形コンソメを使い、美味しくて体が温まる餡かけラーメンを作ります!

今日のレシピには茨城県産の惚レタスとキューピーマヨネーズを使って、ナディアさんの惚レタスレシピコンテストに参加しています。リンク先で投票できますので、是非とも一票頂ければ嬉しいです。

惚レタスレシピコンテスト

レタスは生でサラダにするのが普通ですが、実は熱を通したレタスもシャキシャキして美味しいです。そして、生食では食べられない外葉も小さくちぎれば美味しく食べられます。レタスを無駄にしない美味しいラーメンを作りましょう。今日のレシピのポイントは最初にウインナーと玉ねぎ、にんにくをマヨネーズで炒めます。マヨネーズで炒めることで旨味を出し、そこに和風だし、固形コンソメを入れ、沸騰したらレタスを入れてとろみをつけます。簡単に作れてボリュームたっぷり!美味しいレシピですよ。

レタスのコンソメ餡かけラーメン

材料 1人分

中華麺(蒸し麺、もしくは生麺) 1玉 / ウインナー 1本 / 卵 1個 / レタス 150g(外葉を含む) / 玉ねぎ 1/4個 / にんにく 1/2かけ / 和風だし 300ml※ / 固形コンソメ 1個 / しょう油 小さじ1 / マヨネーズ 大さじ1 / 黒こしょう 適宜 / 水溶き片栗粉 水、片栗粉 各大さじ2

※水にインスタントのだしの素を混ぜたものでもいいです。

作り方

1)レタスは一口大に千切って水にさらし、ザル煮あげて水気を切っておきます。玉ねぎとにんにくは薄切りにします。ウインナーは斜めに薄く切ります。

レタスラーメン31
レタスラーメン32
レタスラーメン33
レタスラーメン34


2)鍋に湯を沸かし、中華麺を茹でます。茹で上がったらザルにあげてしっかり湯切りします。

レタスラーメン44


3)2)と同時進行でフライパンにマヨネーズを入れ、ウインナー、玉ねぎ、にんにくを入れて中火で炒めます。玉ねぎが色づいたら和風だし、固形コンソメを入れ、煮立ったらレタスとしょう油を加えます。再沸騰したら味見し、塩気が足りなければ塩(分量外)をふりますが、薄めに仕上げたほうが美味しいです。一旦火を消して水溶き片栗粉(入れる直前に混ぜる)を何度かに分けて回しかけ、とろみが付いたら火をつけて強火で沸騰させます。ここに溶き卵を回し入れ、30秒ほど混ぜずに沸騰させたら餡のできあがりです。

レタスラーメン35レタスラーメン36
レタスラーメン37レタスラーメン38
レタスラーメン41レタスラーメン45
レタスラーメン47

丼に2)の中華麺を入れて餡をかけ、お好みで黒こしょうをふって頂きます。

レタスラーメン08

レタスラーメン12

レタスラーメン25

レタスのコンソメ餡かけラーメンの完成です!とろみの付いたコンソメ風味の餡は、マヨネーズで炒めた玉ねぎ、ウインナー、にんにくの旨味が入り、シャキシャキのレタスと一緒に食べると美味しいです。薄めに味付けしてもとろみ餡が面にしっかり絡んで美味しく食べられますよ。これから夜は冷えますので、寒い時にお勧めのレシピです。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

レタス巻き、レタス焼き鳥25
レタス焼き鳥

ツナとレタスの焼きそば10
ツナとレタスの焼きそば



鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ12
鶏むね肉のしゃぶしゃぶ風


鶏南蛮蕎麦55
鶏南蛮蕎麦

野菜たっぷりチャンポン14
野菜たっぷりちゃんぽん

金の麺天津ラーメン21 
天津ラーメン

海老天蕎麦53
えび天蕎麦

金の麺カルボナーラ、ほうれん10 
金の麺でカルボナーラ風

金の麺鍋焼きラーメン13 
金の麺で鍋焼きラーメン

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。