スポンサーリンク

焼き秋刀魚のちらし寿司 、 ボージョレー2014に合う秋のレシピ

ボージョレー秋刀魚ちらし寿司04

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今年のボージョレー・ヌーヴォーの解禁日は11月19日です!あと一ヶ月となりましたよ~毎年、この時期なるとボージョレー・ヌーヴォーがニュースに出て店頭に並び、今年はどうかな~なんて思いつつ、ついつい買っちゃいます。そして今年の味は良かったなあ~とか、絶品だったのは何年前だったろう?なんて思い出にひたりつつ、嫁さん相手にウンチクを語っちゃったりするんですよね~何時もはお店で買うボージョレー・ヌーヴォーですが、今年は一足早くアマゾンさんで予約しちゃいました。

ボジョレー ヌーヴォー 2015 デュブッフ特集

 ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2015 750ml

解禁日にお家に届くそうなので、とっても便利!当日はワインに合う料理を用意し、ワインの到着を待てばいいんです。実を言うと何時もはお安くなった頃に買ってたんですが、予約するとテンション上がりますね、当日は何をつまみに飲もうかと今からワクワクしてます!ってな訳で2015年のボージョレー・ヌーヴォーが待ちきれない状態になってきましたので、ジョルジュ デュブッフ ボージョレー2014に合う秋のレシピがレシピブログさんに掲載されました。レシピブログの人気料理家11名が作るワインに合うレシピです。

2015年のボージョレー・ヌーボーが待ちきれない
ジョルジュ デュブッフ
ボージョレー2014に合うレシピ


私の担当はボージョレー2014に合う秋のレシピ、しかも和風、サンマを使ったものってテーマです。何を作ろう?としばし悩んだすえに作ったのは・・・・

焼き秋刀魚のちらし寿司

焼き秋刀魚のちらし寿司を作りました。今までの経験上、寿司にワインが合うのは知ってましたので、焼き秋刀魚をちらし寿司にして、ゆっくりつまみながらボージョレーを飲みたいと思いました。

締めサンマの炙り刺身15 ボージョレー秋刀魚ちらし寿司27

秋刀魚のちらし寿司は以前、何度か作ったことがあって、塩焼きの秋刀魚の身をほぐして作りました。今回は塩焼ではなく蒲焼きの秋刀魚をベースに使いました。蒲焼きにしたほうが魚の臭みが消えるし、蒲焼きの甘辛いタレがワインによく合うだろうと思ったんです。

ボージョレー秋刀魚ちらし寿司29
ボージョレー秋刀魚ちらし寿司34
ボージョレー秋刀魚ちらし寿司35

こんな感じでフライパンで作った秋刀魚の蒲焼の半分を酢飯に混ぜ、半分をトッピングに使います。

ボージョレー秋刀魚ちらし寿司39

そして、肝心の酢飯はワインビネガーベースに作り、ワインに合う風味を演出しています。

ボージョレー秋刀魚ちらし寿司25

ちらし寿司には錦糸玉子がつきものですが、普通に作るのは面倒なので電子レンジで作りました。

ボージョレー秋刀魚ちらし寿司26

電子レンジで作る錦糸玉子はフライパンで作ったのと比べて厚みがって繊細さは無いですが、その代わりボリュームがあるので、ちゃんとした具材になります。

ボージョレー秋刀魚ちらし寿司13

ボージョレー秋刀魚ちらし寿司22

焼き秋刀魚のちらし寿司は、ワインビネガーを使った酢飯の酸味とフライパンで蒲焼きにした秋刀魚の甘辛、旨味がフルーティで軽やかなボージョレー・ヌーヴォーと意外なほどよく合います。作り方も簡単でご馳走感がありますので、お客様に出す料理にも、ホームパーティにもいいと思います。作り方、レシピはレシピブログさんの特集ページをご覧ください。

2015年のボージョレー・ヌーボーが待ちきれない
ジョルジュ デュブッフ
ボージョレー2014に合うレシピ






 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


さば缶と漬物のちらし寿司45
 鯖缶と漬物のちらし寿司

サーモンユッケ、ユッケ丼39 
サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

まぐろガーリックライス17
まぐろガーリックライス

洋風ちらし寿司コンビニ食材38 コンビニ食材で作る、洋風ヨーグルトちらし寿司

きつねうどん、いなり寿司57 いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

炙りしめ鯖寿司78 炙りしめ鯖寿司

雛寿司43 ひな祭り ひな寿司 & 電子レンジで作る「薄焼きたまご」


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。