魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

レタスチャンプルー


レタスチャンプルー30

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日のレシピはレタスチャンプルーです!ようやく買いやすくなってきたレタスをゴーヤーチャンプルー風に料理します。レタスのシャキシャキが嬉しい一品です!レタスは生食するのが普通ですが、実は熱を通しても美味しい!しかも加熱調理なら生食では捨てる外葉も使えます。レタスって結構、いい値段しますが、無駄なく使えていいですよ。

茨城県産の惚レタスとキューピーマヨネーズを使って、ナディアさんの惚レタスレシピコンテストに参加しています。リンク先で投票できますので、筋肉料理人に一票頂ければ嬉しいです。

ゴーヤーチャンプルーは全国的にお馴染みになった沖縄料理です。ゴーヤーにかぎらず、野菜や豆腐、卵など一緒に炒めたものもチャンプルーと言うそうで、レタスをチャンプルーにしたら美味しいんじゃ?と思って作ったのがこのレシピです。果たして味は?ってとこですが、やっぱり美味しかったです。レタスのシャキシャキが想像以上に良かった!って事で、早速、作り方とレシピです。

レタスチャンプルー

材料 2人分
豚こま肉 60g / 卵 2個 / レタス(外葉を含む) 250g / 玉ねぎ 1/2個 / にんじん 1/4本 / もめん豆腐 1/2丁 / 削り節 少パック2(4~6g) / 塩、こしょう、一味唐辛子、マヨネーズ 適宜 / サラダ油 小さじ4

A
しょう油、みりん 各大さじ1・1/2 / おろし生姜 小さじ1/2 / 片栗粉 小さじ1

レタスチャンプルー34

作り方

1)レタスは手で一口大に千切って水にさらし、シャキッとしたらザルにあげて水気を切っておきます。玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りにします。Aは混ぜ合わせておきましょう。

レタスチャンプルー31
レタスチャンプルー32
レタスチャンプルー33
レタスチャンプルー44


2)豆腐は大きめのサイコロに切って耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(500w)で4分加熱し、水が出たら捨てます。

レタスチャンプルー39
レタスチャンプルー45


3)フライパンにサラダ油小さじ1を入れて火にかけ、熱くなったら溶いた卵を流し入れ、炒り玉子を作り、一旦取り出しておきます。

レタスチャンプルー47


4)炒め用フライパンにサラダ油小さじ3を入れて中火にかけ、豚こま肉を炒めます。色が変わってきたら玉ねぎと人参を加えて炒め、玉ねぎに透明感が出てきたら2)のもめん豆腐を加えて炒めます。

レタスチャンプルー49レタスチャンプルー52
レタスチャンプルー54レタスチャンプルー56

削り節を加えて混ぜ、レタスを加えたらAを混ぜてから回しかけ、強火にして炒めあわせましょう。塩、こしょうで薄めに味を調えたら炒り卵を混ぜて皿に盛りつけます。

レタスチャンプルー58レタスチャンプルー59
レタスチャンプルー62レタスチャンプルー63
レタスチャンプルー64レタスチャンプルー65

仕上げにお好みでマヨネーズで線を引き、一味唐辛子を振って頂きます。マヨネーズはディスペンサーで細い線のようにかければ、マヨネーズの旨味を感じつつ量を減らせますよ。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

レタスチャンプルー28 (2)

レタスチャンプルー16 (2)

レタスチャンプルー21 (2)

レタスチャンプルーの完成です~レタスのシャキシャキに削り節の旨味、しょうゆ味に最後にかけるマヨネーズがいい感じです。削り節+しょう油+マヨネーズは間違いのない美味しさって改めて思いました。ビールのつまみにいいし、ご飯もモリモリいけるお勧めのレシピです。


茨城県産の惚レタスとキューピーマヨネーズを使って、ナディアさんの惚レタスレシピコンテストに参加しています。リンク先で投票できますので、筋肉料理人に一票頂ければ嬉しいです。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

レタスラーメン25
レタスラーメン

レタス巻き、レタス焼き鳥25
レタス焼き鳥

ツナとレタスの焼きそば10
ツナとレタスの焼きそば



鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ12
鶏むね肉のしゃぶしゃぶ風




人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ