魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.10.25 12:00 |カテゴリ:アジ・あじ・鯵コメント(0)

アジの唐揚げ、作り方動画


アジの唐揚げd03

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はアジの唐揚げです!20cmちょっとのサイズのアジを骨まで食べられるよう、サクサクの唐揚げにしました。

アジの唐揚げa01 アジの唐揚げa02

アジの唐揚げといえば豆アジ(小鯵)の唐揚げがあります。豆アジの場合は骨まで食べられるようにサクサクに揚げて食べますが、豆アジより大きいサイズのアジになると、どう仕上げるかは作る人、食べる人の好みになります。身をしっとり仕上げ、塩焼きのように身をむしって食べるなら中温で一度揚げです。頭や骨までさっくり食べたいなら二度揚げすると良い感じになります。私はどちらも好きなのですが、今回は骨まで食べられるようにサクサクの唐揚げにしました。それをウスターソースで食べる!私好みのレシピを紹介させて頂きます。まずは動画をご覧ください。



材料

アジ 20cmちょっとのもの 男性なら1人2尾、女性、お子さんは1尾
付け合せにキャベツの千切り、ミニトマト、マヨネーズ、ウスターソース
日本酒、塩、こしょう、片栗粉 適宜

作り方

1)まずはアジの下ごしらえをします。アジは包丁の刃先で頭の後ろの部分をこすり、ウロコをおとします。(動画を参考にして下さい) ウロコを落としたらゼイゴ(尾ひれの前にあるトゲ)を切り取ります。次にエラを取り除きます。エラブタを開いて包丁を差し込み、エラに包丁の先を引っ掛けて引き出します。慣れない方はキッチンハサミを使ってもいいです。エラを取ったらワタを抜きます。頭を右上に向け、腹を手前にしてまな板に置き、腹を包丁で切り開いて内蔵を取り除いてください。ここも動画を参考にしてもらうといいです。内蔵を取ったら流水で腹腔内を綺麗に洗います。


2)下ごしらえしたアジに飾り包丁を3~4本入れます。今回は骨まで食べられるようにサクサクに仕上げますので、飾り包丁は骨に当たるくらい深く入れます。頭に近い方は腹骨があるので浅めになります。

アジの唐揚げa15



3)飾り包丁を入れたら日本酒少々を振りかけます。臭み抜きと鮮度落ちを防ぐのが主な目的です。日本酒をかけたらまな板を傾け、水気を切ります。水気を切ったら塩とこしょうをふりましょう。今回はウスターソースをかけて食べるので味は薄めにつけます。
塩とこしょうをふったら、ペーパータオルを敷いたバットにのせ、上にもペーパータオルを被せます。30分ほど馴染ませてから油で揚げます。

アジの唐揚げa04


4)天ぷら鍋に油を入れて170℃に調節します。アジに薄く片栗粉をまぶして油揚であげます。揚げる時は頭を左、腹を手前にして入れます。魚を入れたら油の温度が下がるので、火を強くします。魚が浮いてきたら火力を下げる感じです。魚が浮いてきたら、お玉で油をすくって浮いた魚にかけてやりましょう。こうすれば裏返す必要がありません。

アジの唐揚げc04

6~7分揚げたら、油切りを敷いたバットにのせて5~6分休ませます。休ませたらもう一度揚げましょう。今度は3~5分、じっくり揚げて水分を飛ばします。水分が飛ぶと骨までサクサクになります。

アジの唐揚げb07

揚がったら油をしっかり切ってできあがりです。皿に盛りつけキャベツの千切り、ミニトマト、レモンなど添えます。お好みでウスターソースをかけて頂きましょう。

アジの唐揚げe01

アジの唐揚げe04

アジの唐揚げd06

サクサクのアジのからげの完成です!二度揚げしたアジは頭はもちろん、骨までしっかり食べられます。身も骨もサクサクです。これにウスターソースをほんの少しかけて食べるのが好きなんです。付け合せのキャベツもウスターソースで食べると口直しになるし、美味しくていいですよ。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)
 
s-あじの南蛮漬け46
アジの南蛮漬け

アジの唐揚げ、南蛮21
小アジの唐揚げ



フライパン鯵の塩焼き33 
フライパンでつくる、あじの塩焼き、あじのさばき方

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ