スポンサーリンク

鶏むね肉と茄子のアラビアータ風 、 ボージョレー2014に合うレシピ

鶏むね肉と茄子のアラビアータ35

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鶏むね肉と茄子のアラビアータ風です。鶏むね肉と茄子をぴりっと辛いアラビアータ風のソースで仕上げます。簡単で美味しく、ワインに合う料理です。

今年ももうすぐボージョレー・ヌーヴォーの解禁日がやってきます。ニュースでもうじき解禁って観ると季節感を感じるのは、ボージョレー・ヌーヴォーが毎年の風物詩になってるからでしょうね。先日、レシピブログさんのボージョレーレシピ特集で2014年のボージョレーに合うレシピを作りました。

2015年のボージョレー・ヌーボーが待ちきれない
ジョルジュ デュブッフ
ボージョレー2014に合うレシピ


レシピを作るのに2014のボージョレーを飲んだら美味しかったんです。こりゃ~今年も期待できる?なんて思って、今年は初めてネット予約しましたよ。ボージョレー・ヌーヴォーの解禁日にジョルジュ デュブッフのボージョレー・ヌーヴォーが届きます。

 ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2015 750ml

注文すると現金なもので解禁日が楽しみになります。解禁日が待ち切れないってことで、ボージョレーに合うレシピを作ってみました。鶏むね肉と茄子をアラビアータ風のピリ辛ソースで仕上げます。鶏むね肉は加熱しても固くならないように叩いて片栗粉とワインを揉み込み、茄子は電子レンジで加熱してから合わせます。茄子はオリーブ油で揚げてから使うともっと美味しいと思いますが、今回はヘルシーさを優先、電子レンジで加熱してから使いました。

鶏むね肉と茄子のアラビアータ風 、 ボージョレー2014に合うレシピ

材料 3人分

鶏むね肉 1枚(300g) / 茄子 2本(500g) / にんにく 2かけ / タカノツメ 1~2本 / トマト水煮缶 1缶 / 砂糖 小さじ1 / 塩 適宜 / オリーブ油 大さじ2 / 刻みパセリ 適宜

A
白ワイン 大さじ1・1/2 / 片栗粉 大さじ1 / 塩 小さじ1/3 / おろしにんにく 小さじ1/4 / こしょう 適宜

作り方

1)トマト水煮缶詰はフードプロセッサーかジューサーにかけてペースト状にします。下の画像ではハンドブレンダーを使っています。

鶏むね肉と茄子のアラビアータ08


2)にんにくは細かいみじん切りにします。

鶏むね肉と茄子のアラビアータ03


3)鶏むね肉は1cmの厚みの一口大に切り、麺棒、肉叩きで繊維が潰れかけるくらいに叩きます。これをボウルに入れ、Aを加えて手で揉みましょう。肉が水分を吸ったらOKです。この処理をすることで鶏むね肉がしっとり仕上がります。

鶏むね肉と茄子のアラビアータ04鶏むね肉と茄子のアラビアータ05
鶏むね肉と茄子のアラビアータ06鶏むね肉と茄子のアラビアータ07


4)茄子はヘタを切り取り、竹串で全体を刺し、耐熱皿にのせてラップを被せます。これを電子レンジ500wで5分加熱します。加熱が終わったらすぐに取り出し、熱いうちに一口大の乱切りにして軽く塩をふります。

鶏むね肉と茄子のアラビアータ01
鶏むね肉と茄子のアラビアータ02
鶏むね肉と茄子のアラビアータ16


5)電子レンジで茄子を蒸してる間に、フライパンにオリーブ油大さじ1/2を入れて中火にかけ、3)の鶏むね肉を焼きます。両面に焼き目をつけたら一旦取り出し、フライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取ります。

鶏むね肉と茄子のアラビアータ11
鶏むね肉と茄子のアラビアータ13
鶏むね肉と茄子のアラビアータ14


6)フライパンに残りのオリーブ油大さじ1・1/2と刻んだにんにく、種をとったタカノツメを入れて弱火にかけます。にんにくが泡立ち、香りが立ってきたら1)のペースト状にしたトマト缶を加えて混ぜます。これを半分位の量になるまで煮詰めます。煮汁が飛ぶのでフタをずらして被せておくといいです。下の写真ではガラスブタを使っていますので、コンロの火がフライパンの底面からはみ出ないように火力を調節しています。

鶏むね肉と茄子のアラビアータ17
鶏むね肉と茄子のアラビアータ19

ソースが煮詰まったら4)の茄子、5)の鶏むね肉を加えて混ぜ、砂糖、塩で味を調えましょう。

鶏むね肉と茄子のアラビアータ20
鶏むね肉と茄子のアラビアータ22

ソースが鶏むね肉と茄子に絡んだらできあがりです。お好みですが、最後にオリーブ油大さじ1程度を追加して混ぜると、より美味しくなりますよ。

鶏むね肉と茄子のアラビアータ29

鶏むね肉と茄子のアラビアータ25

鶏むね肉と茄子のアラビアータ50

鶏むね肉と茄子のアラビアータ風の完成です!ピリ辛のトマトソースが絡んだ鶏むね肉と茄子は美味しいですよ~さっぱりしているのにしっかり食べごたえがあります。鶏むね肉は焼き目がつきつつ中はしっとり。電子レンジ加熱した茄子は油で揚げたほどではありませんが、とろりとしてソースと良く馴染んでいます。鶏むね肉と茄子を一緒に食べるといい感じでした。

ボージョレー・ヌーヴォー解禁まで一ヶ月を切りました!届くのが楽しみです。

2015年のボージョレー・ヌーボーが待ちきれない
ジョルジュ デュブッフ
ボージョレー2014に合うレシピ



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)




焼き茄子厚揚げ20
焼きなす、焼き厚揚げ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

豆腐と茄子のステーキ19 
豆腐と茄子の肉味噌ステーキ

蒸し鶏と茄子の彩り夏野菜添04
蒸し鶏の彩り夏野菜添え

鶏むね肉のエビチリ風01
鶏むね肉のエビチリ風

鶏むね肉燻製77
鶏むね肉の簡単燻製

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.