スポンサーリンク

安い!美味しい!麻婆鍋!

麻婆鍋22

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
10月もあと僅か、昼間は暖かいですが夜は冷えるようになってきました。こういう時はやっぱ鍋料理でしょう。美味しくて体があたたまる鍋料理の紹介です。今日の料理は麻婆鍋です!

麻婆といえば麻婆豆腐に麻婆春雨がありますね。今日の料理はこれらを合体させて鍋にした感じです。材料は豚肉と春雨、もやしに長ねぎがメイン。中華の調味料の甜麺醤(テンメンジャン、中華甘味噌)、豆板醤(中華のピリ辛調味料)があれば、お安い材料費で作れます。

麻婆鍋41

それと、もしあればですが、麻婆にはやっぱり花椒です。花椒は中国山椒の事で、これのホール(粒タイプ)があると香りが違います。花椒のホールをすり鉢ですりつぶして使うんです。これをかけると花椒の痺れるような辛味が爽やかに突き抜けます。ネットで買えますが、最近はスーパーの中華食材売り場でも置いてあるところが多いようです。私は麻婆大好きよって方は買う価値有りですよ。


安い!美味しい!麻婆鍋!

材料 2人分

豚こま肉 160g / 豆腐 1丁 / 春雨 40g / 長ねぎ 1本 / もやし 1袋 / 生姜 1かけ / にんにく 1かけ / 豆板醤 小さじ1~2 / ごま油 大さじ1 / ラー油、花椒 お好みで / 水溶き片栗粉 片栗粉、水 各大さじ1

A
水 300ml / 甜麺醤※ 大さじ2 / しょう油 大さじ1 / 砂糖 大さじ1/2 / トリガラスープの素 小さじ2

※ 甜麺醤がなければ味噌大さじ2、砂糖大さじ2でも。

作り方

1)生姜とにんにくはみじん切りにします。豚こま肉の半分もみじん切りにします。長ねぎの半分もみじん切り、半分は斜めに薄く切って下さい。春雨は熱湯で戻し、ザルにあげておきます。

麻婆鍋24麻婆鍋25
麻婆鍋31
麻婆鍋30麻婆鍋28


2)二人用の土鍋にごま油と刻んだ生姜、にんにく、豆板醤を入れて火にかけます。泡立ってきたら弱火にし、香りが立つまで炒めます。香りが立ち、ごま油が豆板醤で赤くなったら、刻んだ豚薄切り肉を入れます。弱火から中火でじっくり炒め、そぼろのようになったら、残りの豚こま肉を入れてさっと炒めます。豚こま肉の色が変ったら長ねぎのみじん切りを加えてください。

麻婆鍋27
麻婆鍋29
麻婆鍋32
麻婆鍋33
麻婆鍋34
麻婆鍋36


3)土鍋にAを入れ、煮立ったら一口大に切った豆腐を入れます。あとからもやしと春雨を入れるので、豆腐の量は適当に調節して下さい。入りきれないのは皿に盛っておきます。

麻婆鍋37
麻婆鍋39

煮立ったら一度火を消し、水溶き片栗粉を何度かに分けて回し入れて混ぜ、とろみをつけます。

麻婆鍋40

とろみが付いたら、もやし、春雨、長ねぎを土鍋に入りきるだけ入れます。入りきれ無かった分は豆腐と一緒に皿盛りしておきましょう。具材が減った時に加えてください。

花椒があればすり鉢ですってふりかけ、お好みでラー油もかけて頂きます。

麻婆鍋01

麻婆鍋09

麻婆鍋17

麻婆鍋の完成です~麻婆好きにはたまらない、麻婆豆腐と麻婆春雨を同時に楽しめる鍋です。単品の麻婆同様、最後にふりかける花椒がポイントになりますので、手に入れば使ってみてください。何時もの麻婆とはちょっと違うぞ!って実感できると思います。味は甜麺醤主体でつけてますので、材料を足して薄くなったら甜麺醤かしょう油を足して下さい。締めには春雨を追加してもいいし、うどんでもご飯でも美味しいですよ。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

エベレストモツ鍋03
野菜山盛りもつ鍋

イワシつみれのキムチ鍋61
鰯つみれと豆腐のキムチ鍋

鶏団子キムチ鍋68
鶏だんごキムチ鍋

鶏むね肉でピェンロー47
鶏むね肉でピェンロー風白菜鍋

豚軟骨おでん46
豚軟骨入りおでん

寄せ鍋風なんでも鍋30-MOTION
寄せ鍋風なんでも鍋

鶏団子キムチ鍋04
鶏だんごキムチ鍋

あんこう鍋03
あんこう鍋

チーズカレー鍋59-MOTION
チーズカレー鍋

豆乳チーズ鍋36
豆乳チーズ鍋

豚団子とひらひらゴボウ鍋18
豚団子とひらひらゴボウの鍋

水餃子鍋36
水餃子鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。