魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋 鶏レバーがふっくら柔らかで旨味たっぷりです。


鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋62

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鶏レバーと鶏皮を使ったすき焼き風の鍋料理です。レシピ通りに作ってもらえば鶏レバーがふっくら柔らか!めっちゃ美味しい鍋料理になります。豆板醤でピリ辛にし、にんにく風味を入れてますので、今の時期、お酒も進むし、ご飯のおかずにもバッチリ美味しいですよ!

鶏肉にも色々な部位がありますが、私的に食べて美味しい、旨味があるのは鶏皮でしょう。その後に鶏皮を含む鶏もも肉が来ると思います。そして内臓肉、ハツ(心臓)は食感が良く旨味もあります。鶏レバーはしっとりした食感と独特の旨味とクセがいいです。砂肝は旨味だけでなく食感がいい。今日の料理は旨味のある鶏皮と、独特の旨味が特徴の鶏レバー、鶏ハツをすき焼き風の味付けで鍋にします。鶏皮の脂を積極的に利用するのでカロリーは高めとなりますが、美味い不味いで言えばかなり美味しいです。今日は久しぶりに鍋で体を暖めながら熱燗をキューっとやりたい!そんな時にお勧めです。

鶏レバーの料理ですが、各地で色々な料理の仕方があると思います。こちら九州では大量の鶏レバーを砂糖に絡めて炒め、鶏レバーから水分が出たところでしょう油で味付けするっていう郷土料理がありまして、この方法で鶏レバーを料理すると最初に絡める砂糖の効果で鶏レバーがふっくら仕上がります。今日のレシピはこの料理法を応用して作っています。

鶏レバーをお店で買うと鶏レバーに鶏ハツ(心臓)がついて売られれていることが多いです。鶏レバーは一口大に切るだけで食べられますが、鶏ハツは切り開いて中の血を出さないといけません。下処理の方法はこちらです。

鶏レバーの下処理

鶏レバーを買ってくると、丸っこくて脂肪のついたお肉が一緒についてることが多いです。これは鶏ハツと言って鶏の心臓です。これは心臓ですから中に血が入ってます。切り開いて中の血を出し、周囲についている脂肪を取り除きます。下の写真の指で摘んでいる部分が鶏ハツ(心臓)です。

鶏レバーのタバスコオイル煮01
鶏レバーのタバスコオイル煮02

その他の部分がレバー(肝臓)です。レバーは食べやすい大きさに切ります。今日はフライパンソテーなので薄めに切るといいですね。

鶏レバーのタバスコオイル煮03

そして鶏ハツは縦に切り開きます。

鶏レバーのタバスコオイル煮04

すると中に血の塊があります。黒いのが血です。

鶏レバーのタバスコオイル煮05

血を包丁でしごき出します。

鶏レバーのタバスコオイル煮06

そして通常は外側の白い脂肪も包丁でしごき取り、血管(管状のもの)を切り取りますが、今日の料理では鶏皮の脂を旨味に使うので、ハツの脂は取り除かなくてもいいです。

鶏レバーのタバスコオイル煮07


これで下処理完了です。
鶏レバーの匂い、臭みですが、新鮮なものを使うと少ないです。水さらし、牛乳につけるなどといった方法もありますが、大して効果はないと思いますので、気になる方は日本酒少々をふりかけてからザルにあげて水切りしておきましょう。




鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋

材料 2~3人分 

鶏レバー(鶏ハツつき) 200g / 鶏皮 150g / 豆腐 1丁 / 玉ねぎ 1個 / 長ねぎ 2本 / にんにく 1かけ / 豆板醤 小さじ1 / 砂糖 大さじ3~4 / 日本酒+水※ 300ml / しょう油 大さじ3~4

※日本酒だけでもいいし、日本酒100ml、水200mlでもいいです。

締めにはうどんがお勧めです。

作り方

1)鶏レバーは下処理します(上記の方法)。鶏皮は1~2cmの幅に切ります。

鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋64
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋67


2)玉ねぎは縦半分に切り、それを1cm位の厚みに切ります。長ねぎは4cm位のぶつ切り、にんにくは薄切りです。

鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋66
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋65
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋69


3)2人用の土鍋に鶏皮、にんにくを入れて弱火にかけます。やがて鶏皮から脂が溶け出てくるので、混ぜながらじっくり炒め、鶏皮の脂を出してやります。鶏皮が縮んできたら豆板醤加えて混ぜます。脂が赤く染まって豆板醤の香りが立ったら鶏レバーと砂糖を入れ、混ぜながら炒めましょう。火力は弱火のままです。鶏レバーの色が変わり、一回り小さくなったら玉ねぎを加えて混ぜ、その後に日本酒と水を加え、フタをして玉ねぎが柔らかくなるまで煮ましょう。

鶏レバーを煮ると普通は大量のアクが出ますが、最初に砂糖に絡めて炒めてから煮るとほとんど出ません。

鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋70
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋71
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋72
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋74
PA272849.jpg
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋76
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋77
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋79
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋80


4)長ねぎと一口大に切った豆腐を加えます。

鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋83
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋84

弱火で時間をかけて豆腐に熱を入れ、豆腐が色づいてきたらできあがりです。

鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋49

鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋21

鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋53

鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋の完成です!これ、めっちゃ美味しいです。鶏皮からでた旨味が鶏レバー、豆腐、長ねぎ、玉ねぎに絡んで、口入れると瞬間、旨味が口の中に広がります。そして砂糖を絡めて炒めてから煮た鶏レバーはしっとり柔らかで旨味が強いです。すき焼き風の甘辛い味でお酒がすすむし、ご飯もいけます。鶏レバー、鶏皮は苦手って方じゃなければ喜んでもらえると思います。ご飯をモリモリ食べたい方は丼飯に汁ごとかけても美味しいですよ!


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理

鶏肝と厚揚げの照り煮16
鶏レバーと厚揚げの照り煮

鶏肝と長ねぎのアヒージョ17
鶏肝と長ねぎのアヒージョ

フルブラりんご鶏レバーりんご19 鶏レバーのりんごジュース煮

砂肝とマッシュルームのガリマヨ15 砂肝とマッシュルームのガリマヨ炒め

砂肝タバスコ唐揚げ21 砂肝のタバスコ唐揚げ

鶏レバーでジャークチキン02 鶏レバーのタバスコ焼き、ジャークチキン風

鶏レバーのタバスコオイル煮37 鶏レバーのタバスコオイル煮

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮05 鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮

鶏きもの甘辛煮19 鶏きもの甘辛生姜煮

鶏肝のトマト煮バターライス11 鶏きものトマト煮、バターライス

鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮17 鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮



人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ