魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

豚もも肉の柔らか焼き 、 豚もも肉ブロックをマイタケ効果で柔らかく!


豚もも肉の柔らか焼き04
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の料理は豚もも肉の柔らか焼きです。ヘルシーでお安い豚ももブロック肉をマイタケを使った漬け汁に漬け込み、それを焼いて作ります。マイタケに含まれるタンパク質分解酵素の働きで、焼いたら固くなりがちな豚もも肉も柔らかく焼き上がります。

豚もも肉は安くてヘルシーなんですが、脂が少ないから加熱すると薄切りはパサパサ、ブロック肉は固くなりがちです。だからブロック肉はタコ糸で巻いて焼豚にし、薄く切って食べることが多いです。焼豚意外に美味しく食べる方法はないかな~なんて思いましたので、マイタケを使った漬け汁でマリネして焼く方法を試してみました。

キノコ全般にはタンパク質を分解する酵素を持ったものが多いそうで、マイタケは特にその効果が大きいんだそうです。以前、居酒屋でアルバイト料理人をやってた頃、他の料理人さんが宴会用に茶碗蒸しを作っていて失敗したことがあります。茶碗蒸しにマイタケを入れたら、蒸しても固まらなかったんです。マイタケに含まれるタンパク質分解酵素が働いて、熱は通ってるけど固まらなかったんです。そのくらいマイタケの酵素の働きは強い。それを利用して豚ももブロック肉を柔らかく焼き上げます。

豚もも肉の柔らか焼き 

材料 4人分

豚ももブロック肉 3cm位の厚みのもの 400g / マイタケ 100g / 玉ねぎ 1/2個 / サラダ油 小さじ2 / 塩、こしょう、小麦粉 適宜 / 砂糖 大さじ1 / 付け合せ用ブロッコリー、ミニトマト、マヨネーズ、刻みねぎ 適宜

A
日本酒 大さじ4 / しょう油 大さじ2 / おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/4 / こしょう 適宜

作り方

1)玉ねぎはすりおろし、マイタケは薄く切ります。

豚もも肉の柔らか焼き21
豚もも肉の柔らか焼き23


2)豚もも肉ブロックはフォークで全体を刺して筋切します。

豚もも肉の柔らか焼き24


3)ポリ袋に豚もも肉を入れ、1)の玉ねぎ、マイタケ、Aを加えて口をとじ、室温で30分から1時間漬け込みます。

豚もも肉の柔らか焼き26
豚もも肉の柔らか焼き27
豚もも肉の柔らか焼き28

1時間後、手にとってみると豚もも肉ブロックが驚くほど柔らかくなってるのがわかります。

豚もも肉の柔らか焼き29

ポリ袋から豚もも肉ブロックを取り出し、キッチンペーパーで包んで水気を吸い取ります。漬け汁はボウルに入れて砂糖を混ぜます。

豚もも肉の柔らか焼き32


4)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。豚もも肉ブロックに軽く塩、こしょうをふり、薄く小麦粉をまぶして入れ、片面に焼き目をつけます。焼き目がついたら返してフタをし、弱火に落として7分ほど蒸し焼きにします。

豚もも肉の柔らか焼き35
豚もも肉の柔らか焼き37

漬け汁を加えてフタをし、3分ほど蒸し焼きにします。

豚もも肉の柔らか焼き41
豚もも肉の柔らか焼き42

蒸し焼きにしたら豚もも肉ブロックを取り出し、5分程休ませます。

豚もも肉の柔らか焼き44

お好みの厚みに切って盛り付け、フライパンのソース、ブロッコリー、ミニトマト、マヨネーズを添え、刻みねぎをちらしたらできあがり。

豚もも肉の柔らか焼き05

豚もも肉の柔らか焼き15

豚もも肉の柔らか焼き19

豚もも肉の柔らか焼きの完成です!マイタケ、玉ねぎ、日本酒に漬け込んだ豚もも肉ブロックはしっとり柔らかく仕上がり、冷めても柔らかさを保ちます。冷めても柔らかいのが凄いところでして、お弁当にもいけるし、冷蔵しとけばもう一品のおかずにも使えます。ここでは400gのブロック肉を使ってますが、300~350g程のを2枚仕込んでもいいでしょうね。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ

豚もも肉のタバスコ焼き16 
豚もも肉のタバスコ焼き

肉味噌グラタン、肉味噌温奴16 
豚もも肉のはちみつ味噌焼き

豚もも肉のにんにく味噌焼き09 
豚もも肉のにんにく味噌焼き

鶏レバーでジャークチキン02 
鶏レバーのタバスコ焼き、ジャークチキン風

タバスコチキン16 
オーブントースターでタバスコチキン

鶏レバーのタバスコオイル煮37 
鶏レバーのタバスコオイル煮

ジャークチキン新29 
簡単手作りジャークチキン風

手羽先でジャークチキン22 
手羽先でジャークチキン

鶏もも3色オーブン焼き17 
鶏もも肉のオーブン焼き、三種類の味で 

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ