魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ワインで鶏すき焼き 、 2015ボージョレーヌーボー


ワインで鶏すき焼き18 (2)

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今年のボージョレー・ヌーヴォーの解禁日は11月19日、あと2週間で解禁です。今年のボージョレーが待ちきれないって事で、「ボージョレー2014に合うレシピ」を先月紹介させて頂きました。2015年ボージョレーヌーボー解禁まであと2週間となったので、今度は2015年のデュブッフ ボジョレーヌーヴォーに是非とも合わせたい料理を、レシピブログの人気料理家11名が作りました。しかも今回は地元の食材、郷土料理をモチーフにして作ります。ボージョレーヌーボーもすっかりお馴染みになったので、洋食だけでなく身近な食材や料理で楽しみたいですからね。

全国各地の美味しい食材で
2015年ジョルジュデュブッフ
ボジョレーヌーヴォーを楽しもう


今回、私が作ったのは鶏すき焼きです。鶏肉を使った料理は九州各地にあるのですが、鶏すき焼きは福岡県宗像市の郷土料理となっています。宗像市では地鶏のすき焼きを、「ちょんちょん(地鶏)のすき焼き」と言い、おもてなし料理に使ってきたそうです。これをボージョレーに合うようにアレンジしました。鶏レバーは赤ワインに漬け込んで使い、日本酒の代わりに赤ワインを使いました。すき焼きにフルーティーな風味が淡く入り、ボージョレーにとても合う味になります。

ワインで鶏すき焼き22

すき焼きの味付けにワイン?ちょっと不思議な感じがしますが、ワインとしょう油ってとても合います。特にと言うか、すき焼きみたいに甘辛い味付けにした時、ワインの酸味とコクが隠し味になって、とても美味しくなるんです。同じような料理の例としては、牛丼の具ですね。牛丼を作る時、ワインやマーマレードを隠し味に使うと美味しくなるのも同じ理屈だと思います。

こちらの鶏すき焼きの作り方の特徴は、最初に鶏肉を焼いて、その後に調味料を入れるんですが、鶏肉に砂糖を絡めながら焼くんです。こうすることでお肉が固くならず、ふっくら仕上がります。そして今回は鶏肝も使いましたので、鶏肝は下処理としてワインに漬け込みました。

ワインで鶏すき焼き25

ワインに漬け込んだ鶏肝をザルにあげて水切りし、鶏もも肉と一緒に砂糖を絡めながら焼きます。

ワインで鶏すき焼き28
ワインで鶏すき焼き29

鶏肝の色が変ったところでしょう油、赤ワインを加え、野菜を入れて野菜の水分を出して煮汁にします。

ワインで鶏すき焼き30
ワインで鶏すき焼き31

そして十分に水分が出たら豆腐や他の具材を入れて煮込んで頂きます。

ワインで鶏すき焼き13

これがね、美味いんですよ!普通に日本酒で作ったのより美味しく感じるから困った!砂糖を絡めて焼いた鶏もも肉と鶏肝はふっくらしてるし、その旨味が出た煮汁が染みた豆腐、野菜がまた美味い。食べて何となく普通のと違うとわかるでしょう。それも良い方向に違うとわかると思います。

ワインで鶏すき焼き21 (2)

レシピはこちらの特設ページにありますので、是非チェックして頂ければ嬉しいです。

全国各地の美味しい食材で
2015年ジョルジュデュブッフ
ボジョレーヌーヴォーを楽しもう


そして今年のボージョレーヌーボーですが、アマゾンでも注文できます。今注文すれば解禁日に届くので安心です。私もこちらで注文しました。

ボジョレー ヌーヴォー 2015 デュブッフ特集

 ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2015 750ml

解禁日まであと2週間、つまみは何にしようかと今から考えてます。





 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

エベレストモツ鍋03
野菜山盛りもつ鍋

鶏すき焼き34 
鶏すきやき

ポトフ湯豆腐24
ポトフ風湯豆腐

牡蠣入り肉豆腐鍋43
牡蠣入り肉豆腐

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ