魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.10.31 12:00|カテゴリ:鍋料理コメント(0)

すき焼き鍋の残りで鍋焼きうどん


すき焼き鍋うどん14

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は手抜きですいませんが、すき焼き鍋の残りで鍋焼きうどんです。先日記事にした鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋ですが、鍋に入れた豆腐があまりに美味しくてですね、豆腐をお替わりしてしまい、締めのうどんにたどり着かなかったんです。余りに美味しかったので汁を捨てるのはもったいない。って事で、翌日のお昼に鍋焼きうどんにしました。

普通のお昼ごはん用なので手はかけませんし、材料も経済的にお安く済ませます。鍋を見ると鶏レバーと鶏皮、野菜も少し残っていたので、追加したのはうどん麺ともやし、卵だけです。マジに手抜きですいません。手抜きすぎてレシピ化できないので、手順だけ読み物形式で紹介させて頂きます。

昨晩の残り汁が入った鍋です。ちなみに鍋のレシピは→「鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋」、マジで美味しかったです。

すき焼き鍋うどん16

これを火にかけ、沸騰したらうどん麺(ゆで麺もしくは冷凍うどん)を加えます。汁が少なすぎる時はお湯を足します。再沸騰したら、もやしを加えましょう。もやしの量は1/2~1袋、お好みでいいです。

すき焼き鍋うどん17
すき焼き鍋うどん18

フタをして2~3分煮たら味見します。味が薄かったらしょう油と砂糖を足します。お好みで鰹だしの素を加えてもいいです。味が調ったら卵を落とし、好みの具合に固めたらできあがりです。

すき焼き鍋うどん19

刻みねぎをちらして頂きます。

すき焼き鍋うどん01

すき焼き鍋うどん07

すき焼き鍋うどん12

すき焼き鍋の残りで鍋焼きうどんの完成です!元になった鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋も美味しかったですが、これも美味しかったです。普通のうどんよりちょっと煮込み、もやしもしっかり熱が入って味が染みたくらいが美味しいです。ここんとこ急に寒くなったので、熱いうどんはいいですね!




ついでに過去に作った鍋焼きうどん的なものです。

ふわふわ鍋焼きうどん18
ふわふわ鍋焼きうどん

このレシピは普通の鍋焼きうどんを作り、卵を泡立てたメレンゲをかけて仕上げます。静岡県袋井市の名物料理に「たまごふわふわ」というのがあって、これはすまし汁にメレンゲをのっけ、少し固まったくらいで食べる料理です。卵のふわふわした食感が面白い料理でして、江戸時代からある郷土料理だそうです。これを鍋焼きうどんと組み合わせたのが「ふわふわ鍋焼きうどん」です。動画がありますのでご覧ください。



他のおすすめ料理です。

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

野菜たっぷりチャンポン14
野菜たっぷりちゃんぽん

金の麺天津ラーメン21 
天津ラーメン

海老天蕎麦53
えび天蕎麦

金の麺カルボナーラ、ほうれん10 
金の麺でカルボナーラ風

金の麺鍋焼きラーメン13 
金の麺で鍋焼きラーメン

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ