スポンサーリンク

チキンカレー鍋 作り方動画

チキンカレー鍋31

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はカレー鍋です~手羽元、手羽先をたっぷり使ったチキンカレー鍋を作りますよ!11月に入って夜はかなり冷えるようになりました。チキンの旨みたっぷり、スパイスの刺激たっぷりの鍋で温まりましょう!

カレーって嫌いな方はいないんじゃないかと思いますが、数あるカレーの中で美味しいのはやっぱりチキンカレーじゃないかと思います。材料のお値段が安い!作りやすい!美味しい!のはやっぱチキンカレーでしょう。で、今日はチキンカレー的なカレー鍋を出来るだけ簡単に作りたいと思います。材料は手羽先に手羽元、カレールウ、カレーパウダーを使います。野菜はキャベツに玉ねぎ、にんじんにブロッコリーです。果たして美味しいカレー鍋ができるか?安心して下さい。家族全員が満足できるカレー鍋が作れますよ。



材料 4人分

手羽元、手羽先(どちらでも) 12~16本 / キャベツ 1/2個~ / 玉ねぎ 2個 / にんじん 1本 / ブロッコリー 1株 / にんにく 2かけ / 豆腐 1丁 / ピザ用チーズ 120g~ / 2倍濃縮麺つゆ 1/2カップ / カレールウ 2かけ~ / カレーパウダー 大さじ2~ / みりん 大さじ1 / 塩・ガラムマサラ 適宜 / オリーブ油 大さじ1

締めにはうどん、ご飯などお好みで加えて下さい。茹でたペンネもおすすめ。

作り方

1)手羽元、手羽先には塩とガラムマサラ(なければカレーパウダー)をふりかけます。にんにくは薄切りにしましょう。鍋(画像ではアルミ鍋ですが土鍋4~5人用でも)に水1.2リットルを入れて火にかけておきます。

チキンカレー鍋35
チキンカレー鍋37


2)フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけます。熱くなったら1)の手羽元、手羽先を入れて焼きましょう。表面に焼き目がついたらにんにくを加えます。ここでとろ火にし、にんにくを絡めながら炒めます。にんにくの香りが立ったら手羽元、手羽先を鍋に移しましょう。そして、鍋の湯をすくってフライパンに入れ、フライパンに残ったにんにく、オイルを鍋に移します。鍋に移したらフタをして弱火で煮込みます。15分煮たところで農食麺つゆを加え、再びフタをして肉が柔らかくなるまで煮ます。

チキンカレー鍋40
チキンカレー鍋42
チキンカレー鍋52
チキンカレー鍋43


3)煮込んでいる間に野菜を切りましょう。玉ねぎは縦半分に切り、くし型切りにします。にんじんは斜めに5ミリ位の厚みに切り、キャベツもくし型切りにします。ブロッコリーは小房に分けておきましょう。切り方は上の動画を参考にどうぞ。

チキンカレー鍋44
チキンカレー鍋45
チキンカレー鍋47
チキンカレー鍋49


4)手羽元、手羽先がとろとろに柔らかくなったら、一旦取り出しましょう。そして玉ねぎ、にんじん、キャベツを入りきれるだけ入れてフタをして柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったら火を消し、カレールウを溶かします。カレールウは包丁で刻み、お玉に入れて溶くといいですよ。次にカレーパウダーとみりんを加えます。

チキンカレー鍋54
チキンカレー鍋55
チキンカレー鍋56
チキンカレー鍋57
チキンカレー鍋60
チキンカレー鍋62
チキンカレー鍋04



5)取り出しておいた手羽元、手羽先を鍋に戻し、豆腐、ブロッコリーを加えます。これらに熱が入ったら、仕上げにピザ用チーズをふりかけたら完成です。

チキンカレー鍋09

チキンカレー鍋22

チキンカレー鍋31

チキンカレー鍋の完成です!この鍋、かなり美味しかったです。手羽元、手羽先って煮込むととても美味しい出汁が出ます。そこに濃縮めんつゆを加え、カレールウとカレーパウダーで旨味とカレーの風味を入れるので、どこかカレーうどん的なんですが、入れる野菜の量が多いのでスープの旨味が凄いんです。寒くなってキャベツが美味しくなってきたこともあって、野菜が美味しい、美味しい。レシピではキャベツ1/2玉ッて書いてますが、実は1玉全部食べちゃいました。そしてチーズと相性がいいので、チーズはお好みで増量してください。チーズを鍋に入れずに、すくった具にかけて食べてもいいですよ。途中、具を足して味が薄くなったら麺つゆ、カレールウ、カレーパウダーをお好みで足して下さい。これからの季節、体が温まるし、とっても美味しく、しかも材料代がお安い鍋です。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ



エベレストモツ鍋03
野菜山盛りもつ鍋

イワシつみれのキムチ鍋61
鰯つみれと豆腐のキムチ鍋

鶏団子キムチ鍋68
鶏だんごキムチ鍋

鶏むね肉でピェンロー47
鶏むね肉でピェンロー風白菜鍋

豚軟骨おでん46
豚軟骨入りおでん

寄せ鍋風なんでも鍋30-MOTION
寄せ鍋風なんでも鍋

鶏団子キムチ鍋04
鶏だんごキムチ鍋

あんこう鍋03
あんこう鍋

チーズカレー鍋59-MOTION
チーズカレー鍋

豆乳チーズ鍋36
豆乳チーズ鍋

豚団子とひらひらゴボウ鍋18
豚団子とひらひらゴボウの鍋

水餃子鍋36
水餃子鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。