魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

海苔にらもやし炒め 、 海苔の佃煮を使ったレシピ


海苔にらもやし炒め03

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は海苔の佃煮を味付けに使った「にらもやし炒め」です!みんな大好き、にらもやし炒めを海苔の風味でいつもの味とは一味変えてつくりますよ!

にらもやし炒めは炒め物の定番、さっと作れて美味しく、酒のつまみにも、ご飯のおかずにも美味しい料理ですね。普通に塩コショウで作るのが一番美味しいと思いますが、たまには変った味付けでも作ってみたい。そんな時に今日のレシピはお勧めです。海苔の佃煮で味付けするので、海苔の風味と旨味が入ります。海苔の佃煮はお家にいつもあるよ~ってご家庭も多いと思いますので作りやすいレシピだと思います。

海苔豚丼

海苔にらもやし炒め

材料2人分

豚こま肉 60g / 卵 2個 / もやし 1袋(200g) / にら 1束(100g) / 塩、一味唐辛子 適宜 / サラダ油 大さじ1と1/2

A
海苔の佃煮 大さじ2 / 日本酒 大さじ1 / 片栗粉 小さじ1

B
塩 ひとつまみ / 砂糖 小さじ1 / 日本酒 小さじ2

海苔にらもやし炒め28


作り方

1)にらは根本の太い部分を縦半分に切り(熱が通りやすいように)、4cm位の長さに切ります。Aを混ぜあわせておきます。卵は溶いてBを混ぜあわせておきます。豚こま肉は一口大に切っておきましょう。

海苔にらもやし炒め26
海苔にらもやし炒め27
海苔にらもやし炒め33


2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて中火にかけます。熱くなったら1)の溶き卵を入れて炒り卵にします。これを一旦、取り出しておきます。作り方のコツは卵液を入れてすぐにかき混ぜず、底のほうが1/3位固まってから一気に混ぜるといいです。ちょっと半熟気味の炒り玉子にして取り出しておきます。


海苔にらもやし炒め35
海苔にらもやし炒め37
海苔にらもやし炒め38


3)大きめのフライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけます。熱くなったら豚こま肉を炒め、色が変わったらにら、もやしを加えて強火で炒めます。さっとひと混ぜしたら、混ぜあわせたAを加え、混ぜながら炒めます。タレが馴染んだら弱火にし、塩で味を調えます。味が調ったら2)の炒り玉子を加え、混ぜったらできあがりです。

海苔にらもやし炒め39海苔にらもやし炒め40
海苔にらもやし炒め41海苔にらもやし炒め42
海苔にらもやし炒め43海苔にらもやし炒め44
海苔にらもやし炒め45

皿に盛りつけ、お好みで一味唐辛子をふって頂きます。

海苔にらもやし炒め10

海苔にらもやし炒め08

海苔にらもやし炒め04

海苔にらもやし炒めの完成です!味付けに市販の海苔の佃煮を使ったので、ほのかな海苔の風味と甘味、旨味が効いています。普通のにらもやしだと塩と胡椒を利かせたスカッとする味ですが、こちらは丸みと深さのある味って感じかな?にらの旨味ともやしのシャキシャキは普通のと同じなので、たまにはこんな味付けのにらもやし炒めもいいと思います。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

海苔豚丼20
海苔豚丼

ウインナーにらもやし炒め02
ウインナーにらもやし炒め

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

もやしごま和え16
もやしの胡麻和え

肉味噌にらもやし12
肉味噌にらもやし

ゴーヤーともやしのコンビーフ和07 
ゴーヤーともやしのコンビーフ和え

もやしのおかかぽん酢和え01
もやしのおかかポン酢


人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ