魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.11.13 12:00 |カテゴリ:アジ・あじ・鯵コメント(0)

ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風 、 お刺身アレンジ


ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風25

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鯵の刺身と電子レンジで作る蒸し茄子を使った料理です。鯵の刺身はゴマダレで漬けにして使い、蒸し茄子はすし酢でマリネして使います。鯵の刺身は今の時期、九州では大きな刺身用の真鯵がお安く売られてるのでこれを捌いて使いましたが、刺身パックの鯵でも構いませんし、他の刺身を使っても美味しく作れます。

ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風36

上の鯵が今回使った鯵でして、30cm位あるのがなんと300円という安さです!しかも寒くなってきた今の時期、脂がすごくのっていて、さばく手が脂でピカピカに光るほどでした。下の写真が三枚におろした身でして、鯵としてはめっちゃでかいのがわかると思います。

ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風38 

鯵の捌き方は過去記事→「アジ丼、ごまアジ、アジのさばき方とアジ丼の作り方動画」をご覧頂ければと思います。こちらの記事に捌き方と刺身を作る際の注意点を書いてますので、これから自分で魚の捌き、刺身に挑戦しようって方は是非ご覧ください。

自分で捌かずに刺身パックを使う場合は刺身に切ってるのでもいいですが、下の写真のように刺身に切る直前の状態になっているもの。皮をむき、腹骨、血合いの小骨を取り除いてあるものを買ってくるとより美味しく作れます。

ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風39


ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風

材料 2~3人分

鯵の刺身ブロック 2~3尾分 / 茄子 1~2本(200gくらい) / 貝割れ大根 1/2パック / 一味唐辛子、わさび お好みで

A
すり胡麻 大さじ3 / 刺身しょうゆ 大さじ3 / 砂糖 大さじ1~1・1/2 / 日本酒 大さじ1・1/2

B寿司酢 小さじ1・1/2 / おろし生姜 小さじ1/4

作り方

1)茄子はヘタを切り取り、ピーラーで皮をむきます。皮をむいたら水にさらします。2~3分水に浮かべたら濡れたままラップで包みます。これを耐熱皿にのせて電子レンジ(500w)で4分加熱します。加熱が終わったらラップに包んだまま冷まして下さい。

ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風32ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風33
ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風34ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風35


2)Aを混ぜあわせて漬けたれをつくります。鯵の刺身ブロックを小さめの一口大のぶつ切りにしてゴマダレに絡めます。タレに絡めたら冷蔵庫で30分位馴染ませましょう。

ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風40ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風42
ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風43ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風45
ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風46ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風47
ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風48


3)茄子が冷めたら鯵の刺身より少し大きめに切ります。切ったらボウルに入れ、混ぜあわせたBをかけて味付けしましょう。これも冷蔵庫に入れて10分ほど味をなじませます。

ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風50ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風49
ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風52ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風53


4)2)の鯵と3)の茄子を混ぜあわせて皿に小高く盛り付けます。刻んだ貝割れ大根をちらし、お好みで漬けたれをかけ、一味唐辛子をふっていただきます。

ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風04

ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風26

ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風の完成です!今の時期の鯵は脂がのっていてめちゃくちゃ美味しいです。しかもごま風味の漬けにすると鯵が濃くなって旨味も増します。寿司酢と生姜で淡く味付けした蒸し茄子は茄子自体の甘みが優しくて美味しくて、これをごま鯵と一緒に食べるとバランスがとても良くて美味しかったです。写真では一味を振っていますが、わさびでもいい感じでした。むしろわさびのほうが美味しく感じる人が多いかもしれないので、お好みで使い分けて下さい。

ごま鯵と蒸し茄子のサラダ風20

今日の料理もサントリー「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」で頂きました。このビール、やっぱ美味しいです。味が濃厚なので、ちびちび飲んでも美味しいです。在庫が減ってきたので明日は金麦かな~



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)
 




鶏むね肉ユッケ風51
しっとり鶏むね肉のユッケ風

サーモンユッケ、ユッケ丼39 
サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

ハガツオユッケ風06 
ハガツオのユッケ風

かつお刺身のりゅうきゅう43 
鰹刺身のりゅうきゅう

鯵の刺身27 
鯵の刺身

フライパン鯵の塩焼き33 
フライパンでつくる、あじの塩焼き、あじのさばき方

人気ブログランキングへ  








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ