スポンサーリンク

長芋グラタン海苔風味 、 海苔の佃煮を使ったレシピ

長芋グラタン海苔風味30

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は海苔の佃煮を味付けに使った長芋グラタンです。長芋をすりおろしてキャベツのみじん切りと混ぜ、海苔の佃煮で味付けしたらグラタン皿に入れ、チーズをのっけてオーブントースターで焼きます。簡単&材料代も安くて美味しいレシピです。

長芋はすりおろしてとろろにしたり、短冊に切って生食することが多いですが、加熱調理してもおいしいです。私の好み的には焼き鳥屋さんや居酒屋さんで注文する山芋鉄板が大好きで、今日のレシピも山芋鉄板をグラタン皿でチーズをのっけて作った!そんなレシピになっています。焼き鳥屋さんで食べる山芋鉄板も長芋を材料に使っていることが多く、長芋のとろろ100%で作るとホットケーキみたいになって、しっとり感が出ないので、それを防ぐために豆腐を入れたり、キャベツのみじん切リを混ぜたります。味的には海鮮類、海老や烏賊を入れると美味しいですが、海老や烏賊を入れると材料代が高くなっちゃいます。そこで今日のレシピでは旨味は海苔の佃煮とウインナー、マヨネーズで入れてます。海苔の佃煮は旨味のあるしょうゆ味で長芋と相性がいいし、ウインナーは旨味、マヨネーズは旨味としっとり感を入れる効果があります。そしてたっぷりキャベツでしっとり感にトドメを刺す感じのレシピです。


長芋グラタン海苔風味


材料 2人分

ウインナー 2本 / 卵 1個 / 長芋すりおろし 100g / キャベツ 150g / ピザ用チーズ 50g / 紅生姜、刻みねぎ、刻み海苔 適量

A
海苔の佃煮 大さじ2 / マヨネーズ 大さじ1 

長芋グラタン海苔風味34


長芋グラタン海苔風味34

作り方

1)キャベツはみじん切りにします。ウインナーは薄めの小口切りにしておきます。

長芋グラタン海苔風味35
長芋グラタン海苔風味36


2)長芋をすりおろしてA、卵、1)のキャベツ、ウインナーを混ぜましょう。

長芋グラタン海苔風味37
長芋グラタン海苔風味38


3)グラタン皿に薄くサラダ油を塗り、2)を入れて上にピザ用チーズをちらします。オーブントースターで12~13分、綺麗な焼き目がつくまで焼きます。

長芋グラタン海苔風味40
長芋グラタン海苔風味41
長芋グラタン海苔風味42

焼き上がったら取り出し、紅生姜、刻みねぎ、刻み海苔をちらして完成です。

長芋グラタン海苔風味20

長芋グラタン海苔風味21

長芋グラタン海苔風味25

長芋グラタン海苔風味32

長芋グラタン海苔風味の完成です!とろりと焼き上がった長芋グラタンは海苔の風味と旨味が効いて美味しいですよ~海苔の佃煮とか身近な食材なんですが、こんな使い方をしても美味しく食べられます。ふつうに美味しいのでお試し下さい。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

長芋とキャベツのとろとろお好11
長芋とキャベツのとろとろお好み焼き

長芋とサラミのサラダ風19
長芋とサラミのシャキシャキサラダ

じゃがいもとアボカドの明太チ02
じゃがいもとアボカドの明太チーズ焼き

肉味噌グラタン、肉味噌温奴18
肉味噌グラタン、肉味噌温奴25 
ブロッコリーの肉味噌グラタン風、肉味噌温奴

フライパンでグラタン風大皿06
フライパンで作るグラタン風大皿料理

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン37
チキンとかぼちゃのさっぱりグラタン

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。