スポンサーリンク

ほうれん草バターのとろとろ卵かけ

ほうれん草バターのとろとろ卵06

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は寒くなって美味しくなってきたほうれん草を使った料理です。ほうれん草をバターソテーし、それにとろとろの半熟炒り卵をのっけます。ほうれん草のオムレツ?ってな感じの見た目なんですが、ニラ玉のニラをほうれん草に代えても美味しいんじゃない?ってな発想で作りました。これにしょう油と一味唐辛子をかけて食べたら美味しかったですよ~

寒くなってほうれん草が安くなりました。こちら佐賀でも一束100円でお店に並ぶようになったので、思わず沢山買ってきちゃいました。ほうれん草を酒のつまみにって思ったとき、おひたしや胡麻和えもいいなあと思ったんですが、ベーコン炒めやバター炒めでガッツリ食べたい!ガッツリ系でいてお酒のツマミがいいなあ~ならばベーコン炒め、もしくはバター炒めにして半熟オムレツと合わせたら美味しくね?そう思った瞬間、ニラ玉のほうれん草バージョンが思い浮かびました。ほうれん草のバター炒めを薄味に作り、その上に半熟トロトロのオムレツをのっけ、しょう油と一味唐辛子で食べる!これって不味いはずが無いですよね~

ほうれん草バターのとろとろ卵かけ

材料 2人分

卵 3個 / ほうれん草 1束(200g) / 削り節 少パック1 / 塩、こしょう 少々 / バター 大さじ1 / マヨネーズ 大さじ1/2 / サラダ油 小さじ1 / しょう油、一味唐辛子 お好みで

作り方

1)ほうれん草は水にさらして泥を落とします。

ほうれん草バターのとろとろ卵35


2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩一摘みを入れたら、ほうれん草の根本から湯につけます。茎が柔らかくなってきたら全体をつけ、1分ほど茹でて冷水で冷まします。冷ましたら水気を手で絞り、4cm位の長さに切ります。根本は泥がついていないようなら縦十字に切って使います。

ほうれん草バターのとろとろ卵36
ほうれん草バターのとろとろ卵38
ほうれん草バターのとろとろ卵39
ほうれん草バターのとろとろ卵40
ほうれん草バターのとろとろ卵41


3)卵はボウルに割り入れ、マヨネーズを加えて溶いておきます。

ほうれん草バターのとろとろ卵48


4)フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら2)のほうれん草、削り節を加えて軽く炒めます。バターが馴染んだら軽く塩、こしょうをふって皿に盛りつけます。

ほうれん草バターのとろとろ卵43
ほうれん草バターのとろとろ卵44
ほうれん草バターのとろとろ卵46
ほうれん草バターのとろとろ卵47


5)別のフライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、熱くなったら3)の卵液を一気に入れます。卵が半熟になってきたら軽く混ぜ、4)のほうれん草バターの上に滑らせてのせましょう。

ほうれん草バターのとろとろ卵51

お好みでしょう油、一味唐辛子をかけて頂きます。

ほうれん草バターのとろとろ卵03

ほうれん草バターのとろとろ卵12

ほうれん草バターのとろとろ卵24

「ほうれん草バターのとろとろ卵かけ」の完成です!ほうれん草のバターソテーはそのまま食べても、もちろん美味しいのですが、とろとろ卵と一緒に食べると一層美味しく感じました!半熟卵のうまみと食感ですね。これがほうれん草バターに絡んで美味しいんです。これにしょう油と一味唐辛子をふると、ビール、お酒のつまみにバッチリの味となりました。思ったよりかなり美味しかったので、これもリピート決定となりました。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事


鶏むね肉とほうれん草のクリー12
鶏むね肉とほうれん草のクリームパスタ

ミニキッシュl01
ほうれん草とヨーグルトのミニキッシュ

トマトとほうれん草の玉子焼き06
トマトとほうれん草のたまご焼き

春菊ごま和え05 春菊のごま和え

ほうれん草と炒り卵の胡麻和38 ほうれん草と炒り卵の胡麻和え

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。