スポンサーリンク

小松菜の具沢山味噌汁

小松菜の具沢山味噌汁05

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は味噌汁です!小松菜をメインに豆腐、エノキダケ、にんじん、油揚げを使った具沢山味噌汁をつくります!

味噌汁は和朝食の定番ですね、私は和食派なので味噌汁はほぼ毎日飲んでいますと言うか、食べてます。味噌汁を食べるって言うと?あれって感じがするかもしれません。うちの味噌汁は兎に角具沢山なんです。家族全員が野菜好きなので、朝の野菜は味噌汁で食べることにしてます。

小松菜の具沢山味噌汁32

上の写真が今回使った食材です。小松菜一袋(250~300g)、エノキダケ1株、にんじん1/4本、豆腐1丁、油揚げ1枚。これで味噌汁6杯分位の分量になります。朝食で野菜を食べようと思うと、サラダやおひたし等が思い浮かびますが、朝は忙しいので品数はたくさん作れません。前日に作り置きしておけばいいですが、作り置きがない時に野菜たっぷりの味噌汁を作ると、無理なく野菜を沢山食べられます。外食になれた男性には野菜たっぷりの味噌汁はこれじゃない感があると思いますが、健康を考えると野菜たっぷりの味噌汁がお薦めですね。うちの場合、野菜たっぷり味噌汁にご飯、ベーコンエッグかウインナーエッグが朝の定番になっています。

小松菜の具沢山味噌汁

材料 6杯分

小松菜 1袋 / エノキダケ 1株 / にんじん 1/4本 / 豆腐 1丁 / 油揚げ 1枚 / いりこ 10g / 味噌 大さじ4~ / 水 4カップ

作り方

1)前日の晩に鍋に水といりこを入れておきます。

2)小松菜は水にさらして泥を落とし、茎は3cm位に切り、葉は少し大きめに切ります。エノキダケは石突を切り取ってほぐし、半分の長さに切ります。にんじんは細い千切りにしましょう。油揚げは1cm位の幅に小さく切ります。油揚げは油抜きしなくてもいいです。

小松菜の具沢山味噌汁33
小松菜の具沢山味噌汁34
小松菜の具沢山味噌汁36
小松菜の具沢山味噌汁37


3)いりこと水を入れた鍋を火にかけます。煮立ってきたらいりこを取り出します。

小松菜の具沢山味噌汁38
小松菜の具沢山味噌汁39

にんじん、小松菜の茎、油揚げを入れます。

小松菜の具沢山味噌汁41
小松菜の具沢山味噌汁42

小松菜の茎が柔らかくなってきたら豆腐とエノキダケを加えます。

小松菜の具沢山味噌汁43
小松菜の具沢山味噌汁45

豆腐に熱が入ってきたら小松菜の葉を加え、再沸騰したらとろ火にして味噌を溶き入れます。

小松菜の具沢山味噌汁46
小松菜の具沢山味噌汁50
小松菜の具沢山味噌汁51

味噌の量はおこのみで調節して下さい。

小松菜の具沢山味噌汁53

味が調ったらできあがりです。

小松菜の具沢山味噌汁01

小松菜の具沢山味噌汁14

小松菜の具沢山味噌汁22

「小松菜の具沢山味噌汁」の完成です~クセのない小松菜は味噌汁の具にバッチリ合います!エノキダケやにんじんを入れると色鮮やかになり栄養的にも安心、更に豆腐が入り、油抜きしない油揚げを少し入れることで味にコクが入ります。具が多いので汁主体の味噌汁より減塩になるし、野菜を沢山食べられるのが何よりも嬉しいところです。お店の出汁が効いた味噌汁はとても美味しいものですが、自宅では野菜たっぷりの味噌汁がお薦めです。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)
 

エノキと玉ねぎのさっと味噌汁10
えのきと玉ねぎのさっと味噌汁

あさりの味噌汁23
あさりの味噌汁

PC149866_201511141734129b7.jpg
ほうれん草と卵の味噌汁

わかめスープ07 簡単わかめスープ ← ご飯物と一緒にどうぞ



人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク

コメント

芋。

肴にも
朝から具沢山の味噌汁があると嬉しいですね。
これからの季節は一人でだらだら飲んでいると焼き物などは冷めてしまうので、
具沢山味噌汁を肴にすることが多くなります。

筋肉料理人 藤吉和男

Re: 肴にも
芋さん、こんにちは~
具沢山味噌汁を肴に飲むのもいいですね!小鍋にしたら温まりそうです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。