魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.11.17 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉と長ねぎのガーリックマヨネーズ炒め 、 レシピブログmagazine Vol.8冬号


鶏むね肉と長ねぎのガーリック11

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鶏むね肉と長ねぎを使った簡単おつまみです。鶏むね肉と長ねぎをにんにく風味のガーリック炒めにします。

レシピに入る前にお知らせです。レシピブログmagazine Vol.8冬号が発売になりました。レシピブログの78万点以上のレシピの中から2015年上半期にアクセスが多かった人気レシピを部門別にランキング形式でご紹介されています。私のレシピも一点だけですが掲載されています。リンク先で予約キャンペーンが開催中ですので、ぜひご覧ください。宜しくお願いします。

レシピブログmagazine Vol.8冬号 予約キャンペーン

2015年11月09日17時43分の画像 レシピブログmagazine Vol.8冬号


長ねぎは通年、お店に並んでいますが旬は秋から春にかけてで、寒い時期に美味しくなる野菜です。美味しくなるだけでなくお値段も安くなりますので、11月も半ばを過ぎたこれからの季節、使いやすい野菜になります。夏場の長ねぎと冬場の長ねぎを比べると、夏場は身も葉もかたいので薄く切って使うのに向いていて、冬場は葉も身も柔らかくなるのでぶつ切りにして使うのに適しています。今日のレシピではぶつ切りした長ねぎを、焼いても固くならないように下処理した鶏むね肉と一緒にガーリックマヨネーズ炒めにします。長ねぎの甘味を活かした一品です。

鶏むね肉と長ねぎのガーリックマヨネーズ炒め

材料 2人分

鶏むね肉 1/2枚(160g) / 長ねぎ 2本 / ぶなしめじ 1/2株 / にんじん 1/5本 / にんにく 1/2かけ / マヨネーズ 大さじ1 /黒こしょう 適宜

A
片栗粉 大さじ1/2 / しょう油、日本酒 各小さじ1 / マヨネーズ 小さじ1 / 黒こしょう 適宜

B
しょう油、日本酒 各大さじ1・2

鶏むね肉と長ねぎのガーリック44


作り方

1)長ねぎは4cmの長さにぶつ切りします。長ねぎの葉も斜めに薄く切って使います。ぶなしめじは石突を切り取ってほぐし、にんじんは千切りにしましょう。にんにくは細かいみじん切りにします。

鶏むね肉と長ねぎのガーリック37
鶏むね肉と長ねぎのガーリック38


2)鶏むね肉は1cmの厚みの一口大に切ります。切ったら麺棒、肉叩き、もしくは包丁の背でたたいてボウルに入れ、1)のにんにくとAを加えて手でもみましょう。

鶏むね肉と長ねぎのガーリック39
鶏むね肉と長ねぎのガーリック40
鶏むね肉と長ねぎのガーリック42
鶏むね肉と長ねぎのガーリック43



3)フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れて中火にかけます。マヨネーズが溶け出したら2)を広げて入れます。

鶏むね肉と長ねぎのガーリック45
鶏むね肉と長ねぎのガーリック46

焼き目がついたら返して弱火にして反対側にも焼き目をつけます。軽く焼色がついたらにんじん、長ねぎを加えて炒めます。

鶏むね肉と長ねぎのガーリック47

長ねぎの表面に透明感が出てきたらぶなしめじと長ねぎの葉を加えて炒めます。

鶏むね肉と長ねぎのガーリック48

ひと混ぜしたら長ねぎの葉を加え、Bを回しかけ、中火にあげて炒めます。

鶏むね肉と長ねぎのガーリック50
鶏むね肉と長ねぎのガーリック51

黒こしょうをお好みでふり、水気が飛んだらできあがりです。皿に盛りつけて頂きます。

鶏むね肉と長ねぎのガーリック01

鶏むね肉と長ねぎのガーリック31

鶏むね肉と長ねぎのガーリック22

鶏むね肉と長ねぎのガーリックマヨネーズ炒めの完成です!鶏むね肉は下処理してからマヨネーズに絡めて焼くのでしっとり柔らか!そして、しっかりと旨味があります。一緒に炒めた長ねぎはとろりとした甘さがあり、これ自体に塩気はさほどついていませんが、鶏むね肉やぶなしめじと一緒に食べるとちょうどいい味です。鶏むね肉のしっとり感と、長ねぎのとろりとした甘さがいい感じでした。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連料理

オイルサーディンのアヒージョ11
オイルサーディンと長ねぎ、マッシュルームのアヒージョ

鶏肝と長ねぎのアヒージョ14
鶏肝と長ねぎのアヒージョ

えびと長ねぎのアヒージョ42
えびと長ねぎのアヒージョ

旨み油塩鶏30 旨み油塩鶏

イカのアヒージョ11 いかのアヒージョ

牡蠣のペペロンチーノ風33 牡蠣のペペロンチーノ

牡蠣のアヒージョ16 牡蠣のアヒージョ

鶏レバーのタバスコオイル煮40 鶏レバーのタバスコオイル煮

人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ