魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.11.22 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(1)

しっとり鶏むね肉の磯納豆和え、しっとり鶏むね肉の刺身風


しっとり鶏むね肉の磯納豆和13

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は私の定番、鶏むね肉を使った簡単でとても美味しく、しかも体にいい料理です。鶏むね肉水晶の刺身風を納豆で和えた「しっとり鶏むね肉の磯納豆和え」です。

鶏むね肉水晶の刺身風

しっとり鶏むね肉の磯納豆和25

鶏むね肉はお値段安くて高タンパク低カロリー、とっても良い食材なのですが加熱するとパサパサになる・・・旨味が少ない・・・といった特徴があり、鶏もも肉と比べるとイマイチ人気がありません。運動部のお子さんをお持ちのご家庭なら、先生から高淡白な鶏むね肉をたくさん食べさせてなんて言われることもあるかと思いますが、ジューシーで旨味があるから子供は鶏もも肉が好きで鶏むね肉は食べてくれない・・・なんてこともあるかもしれません。鶏むね肉が加熱すると固くなる原因は油が少ないのと筋が多く、加熱し過ぎると肉が縮み、詩文が抜けてしまうことが原因にあるそうです。それを防ぐには絶妙の加減で火入すればいいんですが、鶏肉は生焼けじゃ食中毒を起こしやすいので、プロじゃないとその加減はなかなか難しいです。そこを解決する一つの調理法が「鶏むね肉水晶の刺身風」でして、一口大に切った鶏むね肉を麺棒や肉叩き、包丁の背で繊維が潰れる位にたたき、片栗粉と日本酒、しょう油に生姜を揉み込んでから熱湯に落として茹でます。こうすると繊維の間に入り込んだ片栗粉と日本酒の効果で、しっかり加熱しても固くならずジューシーに仕上がります。これをわさびしょう油で食べると美味しいんです!高タンパク&ヘルシーだから、筋トレ後にこれをよく食べてます。下の作り方動画をご覧ください。



今日のレシピは「鶏むね肉水晶の刺身風」を叩いた納豆で和える簡単レシピです。納豆もとてもヘルシーな食材なので、ダブルで体に良い料理ですよ。そして味付けは海苔の佃煮を使います。海苔の佃煮は冷蔵庫にあるよ~ってご家庭が多いと思いますので、これを使うことで簡単に磯の風味を入れちゃいます。

しっとり鶏むね肉の磯納豆和え

材料 3人分

鶏むね肉 1枚(300g) / 納豆 3パック / 海苔の佃煮 小さじ9 / 刻みねぎ、練りカラシ  適量

A
片栗粉  大さじ2 / 日本酒 大さじ1 / 薄口しょう油 大さじ1 / おろし生姜 小さじ1/2

作り方

1)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

しっとり鶏むね肉の磯納豆和41
しっとり鶏むね肉の磯納豆和42
しっとり鶏むね肉の磯納豆和44
しっとり鶏むね肉の磯納豆和45

これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。

しっとり鶏むね肉の磯納豆和46
しっとり鶏むね肉の磯納豆和47
しっとり鶏むね肉の磯納豆和48



2)鍋にたっぷりの湯を沸かします。沸騰したら弱火にし、2)の鶏むね肉を一枚づつ広げて入れましょう。細切れになっ多肉は手でまとめて入れるといいです(動画を観てね)。

しっとり鶏むね肉の磯納豆和50
しっとり鶏むね肉の磯納豆和51

10分ほど静かに煮ます。なべ底から時々、細かい泡が上がってくるくらいの火加減です。下味で薄口しょうゆを大さじ1入れますが、茹でる時、ゆで汁に溶け出すので茹で上がると、ほんのり味がついてる程度になります。

茹で上がったら流水で冷まします。冷めたらザルに上げ、10分ほど水切りして下さい。時間をかけて水切りしたほうが美味しいです。水切りしている間に納豆を刻みます。


3)納豆を包丁で細かく刻みます。刻んだらボウルに入れ、納豆1パックに小さじ2の海苔の佃煮を混ぜ、2)の1/3量を加えて混ぜます。これが一人分になります。

しっとり鶏むね肉の磯納豆和53
しっとり鶏むね肉の磯納豆和54
しっとり鶏むね肉の磯納豆和55
しっとり鶏むね肉の磯納豆和56
しっとり鶏むね肉の磯納豆和57

混ざったら皿に小高く盛りつけ、海苔の佃煮小さじ1を天辺にのせ、刻みねぎをちらします。練りカラシを添えて完成です。

しっとり鶏むね肉の磯納豆和09

しっとり鶏むね肉の磯納豆和14

「しっとり鶏むね肉の磯納豆和え」の完成です!下処理した鶏むね肉はしっとり柔らかで、磯の風味の納豆が絡んでとても美味しく食べられます。何時もは納豆付属のタレで味付けして食べることが多いですが、海苔の佃煮で味付けするとより食べやすいようです。生の納豆の風味に海苔の風味が入るからっでしょうね。

下の写真が「鶏むね肉水晶の刺身風」です。

しっとり鶏むね肉の磯納豆和26

しっとり鶏むね肉の磯納豆和35

山葵醤油をつけて食べると食べ飽きないシンプルな美味しさがあっておすすめです。まずはベースのこちらを味見してもらってアレンジを楽しむといいかもです。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理



焼き茄子厚揚げ20
焼きなす、焼き厚揚げ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

豆腐と茄子のステーキ19 
豆腐と茄子の肉味噌ステーキ

蒸し鶏と茄子の彩り夏野菜添04
蒸し鶏の彩り夏野菜添え

鶏むね肉のエビチリ風01
鶏むね肉のエビチリ風

鶏むね肉燻製77
鶏むね肉の簡単燻製

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/11/22 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ