スポンサーリンク

鰹の洋風スパイスたたき 、 ボージョレーヌーヴォー2015ジョルジュデュブッフ

鰹のスパイスたたき22

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鰹の洋風たたきです。鰹のたたきにスパイスを効かせ、バルサミコ酢を使ったドレッシングで頂きます。ビール日本酒、焼酎だけでなく、ワインに合わせて美味しい鰹のたたきです。

全国各地の美味しい食材で
2015年ジョルジュデュブッフ
ボジョレーヌーヴォーを楽しもう


一昨日解禁されたボージョレーヌーヴォー届きました。届いたのはジョルジュデュブッフ 2015!!

ヌーヴォー201502

先月試飲したジョルジュデュブッフ 2014が結構、美味し買ったので期待して待ってました。開封してみるとラベルがとっても華やかで可愛いです。味も期待できるかな~

ヌーヴォー201503

昨日、ワインが届くのはわかっていたので、朝から買い出しに行ってきました。もちろん、ワインに合う料理、おつまみを作るためです。私は魚が好きなので鮮魚コーナーに直行!活き締めの養殖マダイ600円、でっかい刺身用の鯵198円、鮮度の良さそうな真鯖300円等、魅力的なのが沢山並んでましたが、中でもハガツオ600円がちょっと魅力的でした。ハガツオは鰹の仲間で美味しい魚なんですが、鮮度が落ちやすく、関東の方には馴染みが少ないかもしれません。本鰹より身の色が薄く、味はあっさりめですが旨味はとっても深い!そういう魚です。このサイズで600円って安すぎじゃ?なんて思っちゃいました。

鰹のスパイスたたき30

鰹のスパイスたたき31

エラを開いてみると真っ赤(鮮度が良い)、腹も締まっていてこれは(・∀・)イイ!!って事で買ってきました。買ってきて三枚におろし、とりあえずはチルド室に入れておきます。ハガツオのさばき方は過去記事→「ハガツオのさばき方、刺身の切り方」をご覧ください。

鰹のスパイスたたき36
鰹のスパイスたたき37

そして夕食前から料理をはじめます。今回、ハガツオを使っていますが、本鰹の刺身用のサク、マグロのサクでも作れます。マグロのサクを使う場合は厚めのもの、出来れば厚みが3cm位あるものを使うといいでしょう。

鰹の洋風スパイスたたき

材料 3人分
鰹の刺身用のサク※ 250g位 / 玉ねぎ 1/2個 / にんにく 2かけ / ミニトマト 2~3個 / イタリアンパセリ 適宜 / 塩、黒こしょう、粉チーズ 適宜 / オリーブ油 大さじ2

A
バルサミコ酢 大さじ2 / しょう油 大さじ1・1/2 / オリーブ油 大さじ2 / 砂糖 小さじ1 / 黒こしょう 適宜

※マグロ、サーモン、カンパチ等刺身用サクをお好みでお使い下さい。厚みが3cm以上あるものがいいです。

作り方

1)鰹の刺身用のサクをフライパンに入る長さに切り、アルミバットに入れてラップを被せ、冷凍庫に入れて半分凍った状態にします。(表面が固くなるくらい)

鰹のスパイスたたき38
鰹のスパイスたたき39
鰹のスパイスたたき43


2)玉ねぎは薄切りにして水にさらし、辛味を抜いてザルにあげ、しっかりと水気を切りましょう。にんにくは薄切りにしておきます。Aを混ぜあわせてドレッシングを作っておきます。バルサミコ酢は物によって味が違うので、酸味がきつすぎると感じたら砂糖を増やして下さい。


3)フライパンにオリーブ油、薄切りしたにんにくを入れて火にかけ、にんにくが泡立ってきたらとろ火で加熱し、フライドガーリックにします。フライパンを傾けて端に寄せて加熱するといいです。にんにくがきつね色になったら取り出しておきます。

鰹のスパイスたたき41
鰹のスパイスたたき44


4)半冷凍状態になった鰹のサクを取り出して塩を全体にふり、黒こしょう、粉チーズも全体にたっぷりふりかけましょう。

鰹のスパイスたたき47
鰹のスパイスたたき48

フライパンを強火にかけて熱し、油から煙が出る直前くらいになったら鰹のサクの皮を下にして入れます。フライパンを傾けて油をまわしながら加熱し、皮に焼き目がついたら返し、全体に軽く焼き目をつけます。

鰹のスパイスたたき50
鰹のスパイスたたき52
鰹のスパイスたたき51

焼き目がついたら取り出し、上に氷水を入れたポリ袋をのせて冷ましましょう。すぐに食べるのなら温かい状態でもいいです。半冷凍状態にしてから焼くので、表面は焼けても中まで熱が通らないのでいい状態になります。

鰹のスパイスたたき53

冷めたら7mm位の幅に切りましょう。皮を上、身の厚みのある方を向こうにしてまな板に置き、身の右端から切っていきます。切る時は包丁の刃元から切先まで長く使って引き切ります。鰹のたたきはきれいに切るのが難しいので、よく切れる包丁を使って切りましょう。

鰹のスパイスたたき57

切ったら盛りつけです。皿の中央に玉ねぎスライスを山盛りにし、周囲に刺身を並べていきます。刺身同士が少し重なるように盛ると良い感じになります。イタリアンパセリ、刻んだミニトマトをちらし、混ぜあわせたAをお好みでかけます。フライドガーリックをちらして出来上がりです。

鰹のスパイスたたき09 

鰹のスパイスたたき19

鰹のスパイスたたき29

鰹の洋風スパイスたたきの完成です!塩をして黒こしょうと粉チーズをたっぷりまぶし、ガーリックオイルで焼き付けた鰹のたたきは、焼き上がった後水に晒して冷まさないので、ガーリックオイル、黒こしょうの香りが強く残っており、粉チーズの旨味もあって、そのまま食べても美味しいくらいです。これにバルサミコ酢を使ったドレッシングをかけ、玉ねぎ、フライドガーリックをのせて食べるとまた違った美味しさを味わえます。

これはマジに美味かったです。半身は普通のたたきにして、半身をスパイスたたきにしたんですが、量的には12人分位ありました。これを家族5人でほとんど食べちゃいましたよ(たたきが少し残ったので漬けにしました)。そして肝心のジョルジュデュブッフ 2015ボージョレーヌーヴォーですが、すっきり、あっさりした飲み口で如何にもヌーヴォーらしい飲み口でした。フルーティーであっさりしてるので飲みやすく、これは女性ウケする味だなと思いました。昨晩、1本空けたので今日も飲んじゃおうかな~なんて思ってます。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ





鰹の刺身06 (2)
鰹の刺身、銀皮造り、カツオのさばき方

かつおたたきのユッケ風08
かつおたたきのユッケ風

かつおたたきの海鮮サラダ、中04
かつおたたきの海鮮サラダ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

かつおたたきとゴーヤーのサラダ11
 かつおたたきとゴーヤーのサラダ風

鰹にら納豆23
鰹にら納豆

鰹たたきの香味もずく酢和え16 
かつおたたきの香味もずく酢和え

鰹たたき酒盗豆腐和え12
 鰹たたきの酒盗豆腐和え

鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ12
 モーリョで鰹のたたき

新たまねぎと鰹のサラダ風29 
鰹たたきと新たまねぎのサラダ風 

かつおと大根の漬け20
 かつおと大根のぴり辛漬け

鰹のたたきサラダ21
 鰹たたきのサクサク海鮮サラダ

温玉25 
鰹たたきの辛子マヨネーズサラダ 

人気ブログランキングへ  

ハガツオ、鰹、過去記事



ハガツオ唐揚げ01 ハガツオの唐揚げ

ハガツオユッケ風06 ハガツオのユッケ風

かつお刺身のりゅうきゅう43 鰹刺身のりゅうきゅう

自家製なまり節22 自家製なまり節

鰹のにぎり寿司28 鰹の刺身とにぎり寿司、血合いのユッケ風

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。