魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.11.23 12:00|カテゴリ:麺類コメント(0)

海苔の佃煮で磯焼きそば


海苔の佃煮で磯焼きそば05

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は和風の焼きそばです。もともと日本の料理である焼きそばに和風というのも変なんですが、海苔の佃煮で味付けしました。海苔の佃煮でつくる磯焼きそばです。

海苔豚丼

海苔の佃煮はご飯のお供としてお馴染み、うちの冷蔵庫にもあるよ~ってご家庭は多いと思います。そんな、どこの家の冷蔵庫にもありそうな海苔の佃煮を味付けに使った焼きそばです。普通の焼きそばソースを使った焼きそばと比べると大人しい味になりますが、これはこれでたまにはいいなあ~結構美味しいなあ~と思う味なので、今日は焼きそばを作るぞ~そういえば海苔の佃煮が冷蔵庫にあったなあ~って時に思い出して作るといいでしょうね!

海苔の佃煮で磯焼きそば

材料 1人分

豚こま肉 30g / さつま揚げ 小さめのもの1枚 / 焼きそば麺 1玉 / もやし 1/2袋 / 長ねぎ 1/2本 / にんじん 1/5本 / タカノツメ 1/3本 / 海苔の佃煮 適宜 / 日本酒 大さじ1 / 青のり、紅生姜 適宜 / サラダ油 大さじ1

A
2倍濃縮めんつゆ 大さじ1 / 海苔の佃煮 大さじ2

海苔の佃煮で磯焼きそば24

作り方

1)長ねぎは斜めに薄く切ります。ニンニンは細い千切りにします。さつま揚げは薄く切っておきましょう。豚こま肉は小さめの一口大に切ります。Aは混ぜあわせておきます。

海苔の佃煮で磯焼きそば20
海苔の佃煮で磯焼きそば21
海苔の佃煮で磯焼きそば22
海苔の佃煮で磯焼きそば23


2)焼きそば麺は耐熱ボウルに入れ、日本酒をかけてラップを被せ、電子レンジで1分加熱してからほぐしておきます。

海苔の佃煮で磯焼きそば30
海苔の佃煮で磯焼きそば31


3)フライパンにサラダを入れて中火にかけ、ほぐした焼きそば麺を入れて焼き目をつけます。最初は触らずに焼き目がついたら麺を返して脇に避け、空いた部分に豚こま肉を入れて炒めます。色が変わったらにんじん、長ねぎ、タカノツメを加えて混ぜながら炒め、にんじんが柔らかくなったらもやし、さつま揚げを加えて混ぜながら炒めます。混ぜあわせたAを回しかけて炒めます。

海苔の佃煮で磯焼きそば32
海苔の佃煮で磯焼きそば33
海苔の佃煮で磯焼きそば35
海苔の佃煮で磯焼きそば36
海苔の佃煮で磯焼きそば37
海苔の佃煮で磯焼きそば38
海苔の佃煮で磯焼きそば39

タレが馴染んで水分が飛んだら出来上がりです。皿に盛りつけて青海苔をふって紅しょうがを添え、海苔の佃煮をお好みでトッピングして頂きます。

海苔の佃煮で磯焼きそば07

海苔の佃煮で磯焼きそば11

海苔の佃煮で磯焼きそば19

「海苔の佃煮で磯焼きそば」の完成です!ほんのりとした海苔の風味がいい感じでタカノツメの辛味がきりりと味を引きしてくれてます。ソース焼きそばと比べるとパンチは少ないですが優し目の味で美味しく頂けました。たまにはこんな味の焼きそばもいいですね。それに冷蔵庫で眠ってる海苔の佃煮を活用できるのも嬉しいです。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理

野菜たっぷり焼きそば11
野菜たっぷり焼きそば

にらもやし焼きうどん12
にらもやし焼きうどん

もやしマーボー焼きそば03 (2)
もやし麻婆やきそば

豚キムチ焼きうどん24
豚キムチ焼きうどん

名古屋風野菜たっぷり焼きう23
野菜たっぷり小倉風焼きうどん

豚バラがっつり辛味噌焼きうど01
豚バラがっつり辛味噌焼きうどん

さつま揚げあんかけ焼きそば04
さつま揚げあんかけ焼きそば

トマト焼きそば14
トマト焼きそば

20140714121633474あ
目玉のっけ焼きそば

コンビーフ焼きそば04
スピード!コンビーフ焼きそば

水菜のぽん酢焼きそば12
水菜の和風焼きそば

もやし塩焼きそば15 
もやし塩焼きそば

キノコ焼きうどん15 
きのこ和風焼きうどん

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ