スポンサーリンク

お刺身の納豆和え 、お刺身アレンジ 、 鯖の刺身

鯖の刺身、刺身の納豆和え08

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はお刺身のアレンジ料理、お刺身の納豆和えです。

刺身の納豆和えはマグロ納豆でお馴染みでしょうか?赤身のマグロの刺身を納豆で和えると美味しいですよね。あっさりした赤身の刺身の味に濃厚な納豆の旨味とネバリの食べごたえで美味しくなりますよね。そんな感じで刺身の納豆和えと言えばマグロが定番ですが、他の刺身でも美味しいのができます。ブリの刺身でもいいし、サーモンでもいい、カンパチでも、イカの刺し身でも美味しく作れます。今日のお刺身納豆和えは鯖の刺身を使いました。

鯖の刺身、刺身の納豆和え32 鯖の刺身、刺身の納豆和え34

鯖の刺身と言うと九州意外にお住まいの方は鯖の刺身なんて食べられるのか?と思われるかもしれませんが、鮮度のいい鯖の刺身は絶品でして、鯖の刺身をごまだれ漬けにした「ごまさば」は博多の郷土料理になっています。魚好きの方が冬場にこれを食べたらまた食べたくなること間違い無しって位美味しいです。

鯖の刺身、刺身の納豆和え10

上の写真の奥のほうが刺身で、手前が刺身を漬けにしたものです。新鮮な鯖は刺身も美味いけど漬けも美味い!これをごま風味にしてもみ海苔をたっぷりかけたのが「ごまさば」です。

鯖の刺身、刺身の納豆和え12

今日のお刺身納豆和えは鯖の刺身をベースにつくりますよ~

お刺身の納豆和え

材料 2人分

お刺身 150g / 納豆 2パック / 卵黄 大さじ2 / 刻みねぎ 練りカラシ 適宜

A
刺身しょう油 大さじ2 / 日本酒 大さじ1 / 砂糖 小さじ2 

作り方

1)今回は鯖の刺身を使いました。刺身は普通の刺身より小さめに切ります。例えばパックの刺身を使う時は、刺身の大きさが大きい時は半分に切ってから使うといいです。

鯖の刺身、刺身の納豆和え37


2)Aをボウルに入れて混ぜあわせ、切った刺身を漬け込みます。15分から30分、冷蔵庫に入れて馴染ませてください。

鯖の刺身、刺身の納豆和え38
鯖の刺身、刺身の納豆和え39
鯖の刺身、刺身の納豆和え40


3)納豆は包丁で小さめに刻みます。刻んだらボウルに入れて卵黄と混ぜます。そこに2)の漬けにした刺身加えましょう。刺身についた漬けたれが味付けになります。

鯖の刺身、刺身の納豆和え45

鯖の刺身、刺身の納豆和え46

軽く混ぜたら皿に盛り、刻みねぎをちらして練り辛子を添えて出来上がりです。

鯖の刺身、刺身の納豆和え28

鯖の刺身、刺身の納豆和え05

お刺身の納豆和えの完成です!お好みで練る辛子をつけて頂きます。漬けにした刺身に納豆が絡み、刺身の旨味と納豆の旨味が重なりあって独特の美味しさがあります。結構、癖になる美味しさで、居酒屋さんに行くと注文しちゃうんですよね~居酒屋さんじゃ一人分を数人で食べてますが(色々食べたいからね)、このレシピでは刺身75gに納豆1パック使うので結構、ボリュームがあります。家呑みじゃ品数が少なくなるのいでこの位、ボリュームがあったほうがいいでしょう。お酒は飲まないよ~って方は丼にしても美味しいですよ!

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理





かつおたたきのユッケ風08
かつおたたきのユッケ風

かつおたたきの海鮮サラダ、中04
かつおたたきの海鮮サラダ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

かつおたたきとゴーヤーのサラダ11
 かつおたたきとゴーヤーのサラダ風

鰹にら納豆23
鰹にら納豆

鰹たたきの香味もずく酢和え16 
かつおたたきの香味もずく酢和え

鰹たたき酒盗豆腐和え12
 鰹たたきの酒盗豆腐和え

鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ12
 モーリョで鰹のたたき

新たまねぎと鰹のサラダ風29 
鰹たたきと新たまねぎのサラダ風 

かつおと大根の漬け20
 かつおと大根のぴり辛漬け

鰹のたたきサラダ21
 鰹たたきのサクサク海鮮サラダ

温玉25 
鰹たたきの辛子マヨネーズサラダ 

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。