魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.11.29 12:00 |カテゴリ:ブリ・ハマチ・イナダ・ヤズコメント(0)

ぶりあらのにんにく味噌鍋


ブリあらのにんにく味噌鍋26

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はブリのあらを使った鍋料理です。ブリのあらといえばぶり大根を思い浮かべますが、鍋にしても美味しいです。ブリは結構癖があるので、食べやすく美味しくするために味噌仕立てにし、にんにく風味で仕上げました。

ブリは通年、出回っている魚ですが、美味しくなるのはやはり冬場です。寒くなってくるとぐっと美味しくなり、しかもお値段もお手頃になってきます。今の時期なら魚さんに行けばブリのあらが買いやすいお値段で並んでいると思います。今日の料理はそれを買ってきて作るといいですよ。

ブリのカルパッチョ42
ブリあらのにんにく味噌鍋35


ブリは刺身か照焼き、もしくはぶり大根って感じで、料理には身のほうを使うことが多いと思います。ですが、「あら」、頭や中骨、腹骨、カマもとても美味しいんです。大きな魚なので中骨には結構、身が残っているし、頭は煮込むとゼラチン質がぷるぷるして美味しい。そして、煮汁に出汁が出るので、一緒に野菜を煮るといい味になります。ただ、問題なのが結構、魚臭いところでして、嫌いな方はそこが気になると思います。魚の臭みを抑えるにはどうすればいいか?今回のような鍋料理にするなら、味噌味にするのも一つの方法です。味噌には食材の臭みを抑える効果があるので魚に合っています。そしてごぼうやねぎ、生姜、にんにく、鷹の爪を使うと更に匂いを和らげる事ができるんです。おまけにごぼう、ねぎを入れるととても良い味が出て美味しくなります。

ぶりあらのにんにく味噌鍋

材料 4人分

ぶりあら※ 600g~ / 白菜 1/2個 / ごぼう 1/2本 / ほうれん草 1袋 / 長ねぎ 2本 / にんじん 1/2本 / エノキダケ 2株 / にんにく 2~3かけ / 豆腐 1丁 / タカノツメ 1~2本 / 昆布 5×10cm / 日本酒 1カップ / 味噌 大さじ6~ / しょう油 大さじ1~

締めにはうどん、もしくはご飯を入れておじやにするのがお薦めです。

※ぶりあらは鍋、ぶり大根用に切ってあるものをお使いください。

作り方

1)土鍋に1リットルの水、日本酒1カップ、昆布を入れて弱火にかけます。

ブリあらのにんにく味噌鍋41


2)野菜を切ります。ごぼうはタワシで洗い、ピーラーで5cm位の長さのテープ状に切り、水にさらしておきます。白菜はザクザクと大きめの一口大に切ります。長ねぎは斜めに薄く切り、にんじんは千切りです。エノキダケは石突を切り取ってほぐしておきます。ほうれん草は水にさらして泥を落とし、5~6cmに切っておきます。にんにくは薄切り、タカノツメは種をとってからキッチンハサミで細かい小口切りにしましょう。豆腐は一口大に切ります。

ブリあらのにんにく味噌鍋28
ブリあらのにんにく味噌鍋29
ブリあらのにんにく味噌鍋31
ブリあらのにんにく味噌鍋30
ブリあらのにんにく味噌鍋34

3)大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かします。ボウルには冷水を入れておきます。ブリあらをお湯につけ、表面が白くなったら冷水に入れて冷まします。冷めたら流水で洗いながら表面のヌメリ、血、汚れ、ウロコをこすり落とします。ブリの場合はカマに細かいウロコが残っていることが多いので、念入りにこすって落とします。落ちにくい時はスプーンでこすってもいいです。

ブリあらのにんにく味噌鍋37
ブリあらのにんにく味噌鍋38
ブリあらのにんにく味噌鍋39
ブリあらのにんにく味噌鍋40


4)土鍋の湯が沸騰したら3)のブリあらとにんにくの半量を入れます。

ブリあらのにんにく味噌鍋43

再沸騰したら昆布を取り出して白菜を入るだけ入れましょう。入りきれない分は皿に盛りつけておきます。(取り出した昆布は冷凍しておいて→「だしがらの佃煮」にします。)

ブリあらのにんにく味噌鍋45

白菜が柔らかくなったら味噌を溶き入れましょう。味噌の量はお好みですが、薄めの味付けにし、しょう油で味を調えます。

ブリあらのにんにく味噌鍋46
ブリあらのにんにく味噌鍋48

味が調ったら豆腐、長ねぎ、にんじん、エノキダケ、ほうれん草、残りのにんにく、タカノツメを加えます。具に熱が通ったらできあがりです。

ブリあらのにんにく味噌鍋04

ブリあらのにんにく味噌鍋13

ブリあらのにんにく味噌鍋23

ぶりあらのにんにく味噌鍋の完成です!ブリあらの旨味がバッチリ出ていていて、味噌、ごぼう、にんにくの効果でぶりの臭みを感じずに食べられました。ここ最近、寒い夜が続いているので、味噌仕立て、にんにく!、タカノツメ!が入った鍋は体が温まりますね。これを食べた翌日は体が元気なのを実感するほどでした。これからしばらくの間、ブリが美味しいのでお勧めですよ!


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ






ピェンロー風彩り鍋22
ピェンロー風彩り鍋

2015103120560590e_20151119101249104.jpg
手作りワンタン鍋

さば缶常夜鍋16
さば缶常夜鍋

エベレストモツ鍋03
野菜山盛りもつ鍋

イワシつみれのキムチ鍋61
鰯つみれと豆腐のキムチ鍋

鶏団子キムチ鍋68
鶏だんごキムチ鍋

鶏むね肉でピェンロー47
鶏むね肉でピェンロー風白菜鍋

豚軟骨おでん46
豚軟骨入りおでん

寄せ鍋風なんでも鍋30-MOTION
寄せ鍋風なんでも鍋

鶏団子キムチ鍋04
鶏だんごキムチ鍋

あんこう鍋03
あんこう鍋

チーズカレー鍋59-MOTION
チーズカレー鍋

豆乳チーズ鍋36
豆乳チーズ鍋

豚団子とひらひらゴボウ鍋18
豚団子とひらひらゴボウの鍋

水餃子鍋36
水餃子鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ