魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

牛ホルモンのにんにく味噌炒め


牛ホルモンにんにく味噌炒め08

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はスタミナ補給&お酒のつまみにバッチリ!牛ホルモンのにんにく味噌炒めです。牛シマチョウをフライパンで余分な脂を落とすように炒め、玉ねぎと一緒ににんにく風味の味噌炒めにします。シンプルですがこれが美味い!シマチョウは炭火で焼くのが何より美味しいと思いますが、フライパンで焼くならこのレシピはお勧めですよ!

ホルモン料理はお酒が好きな方にはたまりませんよね~私はもつ煮込みが好きで、以前はあるお店にもつ煮込みを食べるためによく通ったものでした。ホルモン炒めも実は好きな店があって通っていました。そこのホルモンは馬ホルモンで匂いが強烈でしたが美味しかった。今日のレシピはもつ鍋、焼肉用の牛シマチョウを使うので臭みは無し、美味しく食べられますよ。

材料 3人分

牛シマチョウ 300g / 玉ねぎ 1・1/2個 / にんにく 1かけ / タカノツメ 1/2本 / 刻みねぎ 適量

A
味噌 大さじ3 / 砂糖大さじ1~3(お好みで) / 日本酒 大さじ 3

作り方

1)玉ねぎは12等分位のくし切りします(下の写真の切り方)。にんにくは細かいみじん切り。タカノツメはタネを除き、キッチンハサミで細かい小口切りにしましょう。Aは混ぜあわせておきます。

牛ホルモンにんにく味噌炒め32
牛ホルモンにんにく味噌炒め33
牛ホルモンにんにく味噌炒め43



2)シマチョウは一口大に切り、フッ素樹脂加工のフライパンに脂肪が付いている方を下にして入れ、中火にかけます。サラダ油は使いません。このまま2~3分焼いて脂を出して焼き目をつけます。脂が跳ねるので、フタを少しずらした状態でかけておくといいです。

牛ホルモンにんにく味噌炒め34
牛ホルモンにんにく味噌炒め35
牛ホルモンにんにく味噌炒め37

脂が出たら返して反対側にも焼き目をつけましょう。

牛ホルモンにんにく味噌炒め36

大量の脂が出ているので、キッチンペーパーで余分な脂を吸い取ります。

牛ホルモンにんにく味噌炒め39


3)玉ねぎを加えて混ぜながら炒めます。玉ねぎに透明感が出てきたらにんにく、タカノツメを加えて一混ぜし、混ぜあわせたAをまわしかけ、混ぜながら水分を飛ばすように炒めましょう。

牛ホルモンにんにく味噌炒め41
牛ホルモンにんにく味噌炒め42
牛ホルモンにんにく味噌炒め44
牛ホルモンにんにく味噌炒め45

焦がさないよう、火力を調節しながら炒め、水分が飛んだら皿に盛りつけます。

牛ホルモンにんにく味噌炒め46

刻みねぎをちらしてできあがり!

牛ホルモンにんにく味噌炒め31

牛ホルモンにんにく味噌炒め28

牛ホルモンにんにく味噌炒め19

牛ホルモンにんにく味噌炒め09

牛ホルモンにんにく味噌炒めの完成です!甘辛の味噌で味付けした牛ホルモンは味が濃厚!旨味が強くて美味しいですよ~もう、ビールがいけちゃって、いけちゃってって味なんですが、あえてボージョレ・ヌーボーで行きました。ワインともつ料理ってのも相性がいいもので、和風のもつ料理でもいけるなあと思いました。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ

エベレストモツ鍋03
野菜山盛りもつ鍋

豚もつ煮込み37
柔らか豚もつ煮込み

豚ホルモン味噌炒め17
豚ホルモン味噌炒め

ホルモンピリ辛味噌炒め06t
こってり美味しい、ホルモン味噌炒め

ホルモン塩麹炒め24 
牛ホルモンの塩麹炒め

ホルモン焼きそばキャベセン13 
ホルモン焼きそば・キャベセンのっけ

塩ホルモン焼きソバa13
 塩ホルモン焼きそば

もつ煮込みa02 
牛もつ味噌煮込み、じゃがいも入り

もつ煮込み丼01 
もつ煮込み丼、漢丼!

牛乳もつ鍋09
 牛乳もつ鍋、食べやすいもつ鍋です。

胡麻味噌もつ鍋03 
ごまみそもつ鍋

人気ブログランキングへ  





 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

牛すじぽん酢60
炊飯器で作る牛すじぽん酢

牛すじカレー02
牛すじカレー、トマトベース

牛すじトマト煮込み02
牛すじトマト煮込み

牛さがりビーフカレー08
牛さがりビーフカレー



人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ