魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.12.03 12:00|カテゴリ:鍋料理コメント(0)

だしが効いたもつ鍋 、 作り方動画


もつ鍋41

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はスタミナのつく鍋料理の定番、もつ鍋です!だしが効いた博多風のもつ鍋を家庭でも作りやすいレシピで作ります。牛モツが美味いのはもちろんですが、出汁をバッチリ効かせ、野菜を美味しく煮込んで頂きます。もつ鍋は牛モツを食べる料理なんですが、実は出汁のきいた鍋地に牛モツの旨味をいれ、大量の野菜を美味しく食べる料理なんです。野菜を美味しく食べて元気になりますよ~

鍋地

鍋地と言われても料理に詳しくない人にはそれって何?って感じだと思います。鍋地とは寄せ鍋等で鍋のベースになるスープのことです。土鍋に野菜や肉を盛り上げ、そこに鍋地を注いで作るのがお店の鍋の作り方です。皆さんもお店で鍋を食べるとき、味付きの出汁に具材を入れて頂きますよね。あれが鍋地です。もっとわかりやすく言うとスーパーにレトルトの鍋の出汁が売ってるでしょう・あれが鍋地です。

今時はスーパーでもコンビニでも鍋の素が買えるので、それを使えば美味しい鍋が作れますが、せっかくだから自分なりの鍋を作りたい!そう思うこともありますよね。今日のもつ鍋は干し椎茸の戻し汁、昆布、手羽先、鰹だしの素を使って出汁をとります。家庭用に作りやすいようにアレンジしたレシピですが、十分、美味しい鍋地が作れます。個人的にはこのまま居酒屋メニューにしても十分通用する味だと思います。もっと本格的にするときは手羽先を鶏ガラ、鰹だしの素を大量の削り節に代えるといいです。

まずは作り方動画をご覧ください。



材料 4~5人分
生牛ホルモン(もつ鍋用) 500g / キャベツ 1/2個~1個 / 長ねぎ 2本 / ゴボウ 1/2本(200g) / ニラ 1束 / エノキダケ 1株 / もやし 1袋~ / にんじん 1/2本 / にんにく 3~4かけ / タカノツメ 1本~ / 豆腐 1丁 / 締めのちゃんぽん麺、もしくはうどん麺  2玉

鍋地材料
手羽先(出汁、具兼用) 8~10本 / 干し椎茸※ 2枚 / 昆布 5×10cm 2枚 / 日本酒  1カップ / 濃口しょう油、薄口しょうゆ 各1/4カップ / みりん 1/2カップ / 鰹だしの素顆粒 小さじ2

※前日にたっぷりの水につけて戻しておきます。

もつ鍋57

もつ鍋79


作り方

1)鍋地(鍋の煮汁を作ります)
鍋に(干し椎茸の戻し汁+水=1リットル)と日本酒、昆布を入れて火にかけます。沸騰したら手羽先を入れ、再沸騰したら弱火、フタをして20~30分煮ます。

もつ鍋59
もつ鍋63

煮たらアクと脂をすくい、手羽先と昆布を取り出します。(取り出した昆布は冷凍しておいて→「だしがらの佃煮」にします。)

ここに濃口しょう油、薄口しょうゆ、みりん、鰹だしの素顆粒を入れ、ひと煮立ちしたら鍋地のできあがりです。手羽先はもつ鍋の具にします。

もつ鍋77


2)野菜を切りましょう。ゴボウはタワシで洗って泥を落とし、ピーラーで5cm位のテープ状に切って水に晒します。水は何度も換える必要はないです。変色防止につけておくだけで、使う前に水を切ります。

もつ鍋60
もつ鍋61

キャベツは大きめの一口大にきります。長ねぎは斜めに薄く切ります。ニラは5cmに切り、にんじんは千切り、エノキダケは石突きを切り取ってほぐします。戻した干し椎茸は細く切り、にんにくは薄切りです。タカノツメは種をとって小口切りにしておきます。豆腐は一口大に切ります。

もつ鍋68
もつ鍋70


3)土鍋(4~5人用)に切ったキャベツを入れます。全部は入らないので入りきれるだけ入れます。中央に水を切ったゴボウともやしを小山のように盛り、周囲に牛ホルモン、長ねぎ、エノキダケ、にんじん、戻した干し椎茸を盛りつけ、山のてっぺんにニラをのせます。タカノツメとにんにくをお好みで散らし、1)の鍋地を注いだら火にかけて煮ていきます。入りきれなかった具は皿盛りにしておきます。

もつ鍋16

これを火にかけると野菜のかさが減って沈んでいきます。野菜が沈んできたら豆腐、だしを取った手羽先を入れて煮ます。

もつ鍋46

牛モツに熱が通ったら頂きましょう。

もつ鍋54

鍋地、牛モツ、煮込んだ野菜の旨味と香りがすべての具材に染み込み、野菜を美味しく食べられます。

もつ鍋50

食べてもらえば私が言う、「もつ鍋はモツの旨味で野菜を美味しく食べる鍋」の意味をわかってもらえると思います。うちの家族の場合、5人でキャベツ一玉は余裕で食べちゃいます。そして締めにはちゃんぽん麺やうどんを入れ、汁が余った雑炊にして汁の一滴まで頂きます。博多風のもつ鍋は美味しいですよ~


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ






イワシつみれのキムチ鍋61
鰯つみれと豆腐のキムチ鍋

鶏団子キムチ鍋68
鶏だんごキムチ鍋

鶏むね肉でピェンロー47
鶏むね肉でピェンロー風白菜鍋

豚軟骨おでん46
豚軟骨入りおでん

寄せ鍋風なんでも鍋30-MOTION
寄せ鍋風なんでも鍋

鶏団子キムチ鍋04
鶏だんごキムチ鍋

あんこう鍋03
あんこう鍋

チーズカレー鍋59-MOTION
チーズカレー鍋

豆乳チーズ鍋36
豆乳チーズ鍋

豚団子とひらひらゴボウ鍋18
豚団子とひらひらゴボウの鍋

水餃子鍋36
水餃子鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ