スポンサーリンク

簡単かに玉丼の作り方、カニカマオムレツ丼

かに玉丼カニカマオムレツ丼05

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は私の大好きな半熟トロトロ卵をオープンオムレツにし、丼飯にのっけた簡単かに玉丼、カニカマオムレツ丼です。

お昼時、お腹が空いてさっと作れて美味しいものを食べたい!そんな時にお勧めのレシピです。卵に刻んだカニ風味かまぼこを混ぜ、とろとろのオープンオムレツにし、丼飯にのっけるだけ!これにお好みでしょう油をかけて頂きます。とってもシンプル、料理とも言えないレシピですが、半熟卵にしょう油の組み合わせって美味しいですよね!そしてご飯との相性抜群!かに風味かまぼこはたまたま冷蔵庫にあったので入れましたが、無ければ無しでもいいし、代わりにツナ缶等使ってもいいです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



とってもシンプル、簡単な料理ですが、卵を上手に半熟状態にするのが料理のポイントになります。十分に余熱したフライパンにやや多めのサラダ油を熱し、そこに卵液を一気に入れる。そして鍋底の方が固まってきたら、フライパンの周囲から中央に菜箸で卵を寄せるのを繰り返し、好みの半熟具合に仕上げます。ここが大事なとこなので作り方を動画にしました。卵液をフライパンに入れてからはほぼノーカットですので、参考にご覧ください。



簡単かに玉丼、カニカマオムレツ丼

材料 1人分
丼飯 1杯 / 卵 2~3個 / カニカマボコ 2本 / もみ海苔 お好みで / サラダ油(もしくはバター) 小さじ2~3 / マヨネーズ 小さじ1 / しょう油 お好みで

作り方

1)カニカマボコは4当分し、縦方向に細く刻み、ボウルに入れて卵とマヨネーズを加えて混ぜます。

かに玉丼カニカマオムレツ丼42
かに玉丼カニカマオムレツ丼43
かに玉丼カニカマオムレツ丼02
かに玉丼カニカマオムレツ丼44


2)丼飯にもみ海苔をお好みでちらします。

かに玉丼カニカマオムレツ丼45


3)小さめのフライパン(20cm前後)にサラダ油を入れ、小火口の強火にかけます。サラダ油が熱くなったところで卵液を一気に入れましょう。しばらくすると鍋底、フライパンの周囲から卵液が固まり始めます。そのタイミングでフライパンの周囲から中心方向に菜箸で固まった卵を寄せます。卵を寄せると空いた部分に固まってない卵液が流れるので、それが固まってきたらまた寄せる。それを繰り返して好みの半熟具合にします。

ここではサラダ油を使っていますがバターを使っても美味しいです。

かに玉丼カニカマオムレツ丼46
かに玉丼カニカマオムレツ丼47
かに玉丼カニカマオムレツ丼48

好みの具合になったら丼飯にのっけてできあがりです。

かに玉丼カニカマオムレツ丼10

かに玉丼カニカマオムレツ丼11

かに玉丼カニカマオムレツ丼37

簡単カニカマ丼の完成です!おこのみでしょう油をかけて頂きます。半熟卵のとろりとした甘味がしょう油の塩気できりりと引き締まり、ご飯と一緒に食べると最高!時間がない時の昼飯、朝飯にも最高です。ちゃちゃっと作ってハフハフ食べられますよ。卵を半熟に仕上げるのがコツですので、動画をご覧頂ければコツが伝わると思います。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

海苔豚丼20
海苔豚丼、15分で作れる温泉卵

惚レタスのピリ辛ガリマヨ丼18
レタスのピリ辛ガリマヨ炒め 、 シャキシャキのピリ辛レタス丼

温玉豚丼30
温玉豚丼

牛すじ丼14
牛すじ丼

淡竹親子丼21
破竹の親子丼

牛丼25 
牛丼

木の葉丼22
木の葉丼

トンテキ丼44 
スパイシートンテキ丼

太刀魚蒲焼53 
太刀魚蒲焼き丼



ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。