魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.12.14 12:00 |カテゴリ:サバ・さば・鯖コメント(0)

鯖のガーリックソテー 、 旬の鯖を美味しく食べる!


鯖のガーリックソテー34

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鯖のガーリックソテーです。鯖の切り身をにんにく風味の洋風塩焼きにします。にんにく風味で普通の塩焼きより魚臭さが抑えられるので、食べやすく、しかも美味しい料理です。



鯖のガーリックソテー01

鯖には真鯖とゴマサバがいて、一般的に真鯖のほうが脂がのっていて、ゴマサバの方は真鯖よりあっさりしています。真鯖は秋から冬にかけてたっぷり脂が乗るので、それ以外の季節と味がかなり変わりますが、ゴマサバは夏場と冬場の味が割と近いので夏が旬とされてます。ですがゴマサバもやっぱり寒くなったほうが美味しくなります。このレシピではゴマサバの切り身を使っていますが、真鯖を使ってももちろん美味しく作れますので、お好み、もしくはその時、お店で売ってた鯖の切り身を使ってもらえば大丈夫です。

今回、鯖は刺身用を買ってきました。1本150円!超お買い得でした。鮮度が良かったので刺身で食べたいなあ~なんて思ったんですが、ガーリックソテーもしみじみ美味しかったので大満足しました。

まずは鯖の塩焼き用のさばき方です。

1)最初にエラとワタを取り出します。(記事下の炙りしめ鯖の作り方動画をご覧ください)

鯖のガーリックソテー02

2)エラとワタを取ったら頭を切り落とします。刺身用なら胸びれを避けるためにカマの後ろで頭を切り落とします。ここでは焼き魚様なのでカマの前で頭を切り落とします。

鯖のガーリックソテー03
鯖のガーリックソテー04

3)頭を切り落としたら、中骨にそって身を切り、三枚おろしにします(記事下の炙りしめ鯖の作り方動画と同じです。)

鯖のガーリックソテー06
鯖のガーリックソテー11

三枚におろした身を半分、もしくは1/3位に切ると市販の鯖の切り身パックと同じになります。おろした鯖の切り身でガーリックソテーをつくりましょう!

鯖のガーリックソテー 


材料 2人分

鯖の切り身 4枚 / ブロッコリー 1/2株 / にんにく 2かけ / ミニトマト 2個 / 粉チーズ、黒こしょう、塩 適宜 / マヨネーズ、ぽん酢しょう油 適宜 / オリーブ油 大さじ2

作り方

1)ブロッコリーは小房にわけ、耐熱ボウルに入れてラップを被せ、電子レンジで加熱しておきましょう。加熱時間はブロッコリー100g当たり、電子レンジ(500w)で2分です。加熱が終わったら耐熱ボウルから取り出し、平皿にのせて冷まします(変色防止)。こうすると茹でるよりブロッコリーそのものの味が濃くなります。


2)にんにくは薄切りにします。出来れば中心の芽の部分を爪楊枝などで取り除いておくといいです。フライパンにオリーブ油と一緒に入れ、弱火にかけてじっくりフライにします。その間、フライパンを少し傾け、端に寄せてフライにするといいです。私はフライパンの柄を調味料入れなどにのせて傾けています。にんにくが薄く色づいたら取り出しておきます。茶色になると焦げ臭くなるので注意してください。

鯖のガーリックソテー14
鯖のガーリックソテー15


3)鯖の切り身は皮に1cm間隔で浅く切れ目を入れます。塩と黒こしょうをふり、全体に粉チーズをたっぷりまぶします。塩は普通の塩焼きの場合は魚の重量の2%(魚が100gなら小さじ1/2弱)かけますが、粉チーズに塩気があるので少なめ(半分くらい)にふります。

鯖のガーリックソテー16
鯖のガーリックソテー17


4)鯖の切り身を皮の方から2)のフライパンで焼きます。火加減は弱火です。時々、フライパンを傾け、油をまわしながらじっくりと熱を通します。切り身を上から見て身の周囲2cm位まで白くなってきたら返します。その時、皮目につけたチーズが剥がれないように注意して返します。

鯖のガーリックソテー18
鯖のガーリックソテー23
鯖のガーリックソテー25
鯖のガーリックソテー26

返してからもフライパンを傾けて油をまわしながら焼き、身の方にも焼き目がついたらできあがりです。皿に盛りつけブロッコリー、マヨネーズ、ミニトマトを添え、フライドガーリックをちらします。

鯖のガーリックソテー27

ブロッコリーにはぽん酢しょうゆ少々をかけ、マヨネーズを少量つけて食べると美味しいです。

鯖のガーリックソテー39

鯖のガーリックソテー31

鯖のガーリックソテー32

鯖のガーリックソテーの完成です!身をむしって食べると粉チーズをふりかけて焼いた皮がカリカリして香ばしく、チーズの旨みが入って美味しい!そして身はふっくらしてるので口に入れてから飲み込むまで美味しいです。今回、ゴマサバを使ってるので油を使ったソテーは相性が良かったようです。鯖独特の臭みもガーリック、粉チーズの風味でぐっと押さえられているので、鯖の臭みが苦手な方にもいけるかもしれません。

同じ作り方でカジキマグロ、鰹の切り身、ブリの切り身など使っても美味しく作れそうです。


下の動画はマサバを使った炙りしめ鯖の作り方動画です。途中までおろし方は一緒なので、自分で鯖をさばいてみたいって方はご覧ください。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ

ししゃもソテーパセリガーリック07
ししゃもソテーパセリガーリックソース

鶏むね肉のパセリバターソテー12
鶏むね肉のパセリバターソテー

鶏新じゃがパセリバター32
新じゃがと鶏もものパセリバター炒め

いわしパセリソース14
いわしソテー・パセリソース

鶏レバーのガーリックソテー16
鶏レバーのガーリックソテー

さんまガーリックソテー、春菊15
さんまのガーリックソテー 春菊バターソース


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ