魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.12.15 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉のカレーピカタ風 、 鶏むね肉がしっとり柔らかく、旨みたっぷりになるレシピ


鶏むね肉のカレーピカタ05

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鶏むね肉を使ったピカタ風の料理です!ヘルシーで経済的な鶏むね肉をしっとり柔らかく、カレー風味で美味しく仕上げますよ。

鶏むね肉は高タンパクローカロリーでしかもお値段お安く経済的!皮を外せば更にローカロリーになって、体脂肪が気になる方、運動してる方には嬉しい食材です。ですが加熱すると固くなる、パサパサ、旨味が少ないなどの理由で鶏もも肉より人気がありません。運動部のお子さんをお持ちのお母さん方から、鶏もも肉は喜んで食べるけど鶏むね肉を出すと箸が進まないなんて声をよく聞きます。ですが、今日のレシピなら大丈夫!パサパサの鶏もも肉にしっとりした柔らかい食感を入れ、旨味、刺激も入れてつくりますので、お子さんからまた作って!と言われること間違い無しのレシピです。しかも簡単に作れますよ~

鶏むね肉のカレーピカタ風


材料 2~3人分

鶏むね肉 1枚(300g) / ほうれん草 1束 / 削り節 少パック1 / ミニトマト、マヨネーズ、ケチャップ 適宜 / 塩、こしょう 適宜 / バター 大さじ1 / オリーブ油 小さじ2~

A
卵 1個 / しょう油 大さじ1 / 片栗粉 大さじ2 / 粉チーズ 大さじ1 / カレーパウダー 小さじ1 / こしょう 適宜

作り方

1)ほうれん草は水にさらして泥を落とします。鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩一摘みを入れたら、ほうれん草の根本から湯につけます。茎が柔らかくなってきたら全体をつけ、1分ほど茹でて冷水で冷まします。冷ましたら水気を手で絞り、4cm位の長さに切ります。根本は泥がついていないようなら縦十字に切って使います。

2)フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら2)のほうれん草、削り節を加えて軽く炒めます。バターが馴染んだら軽く塩、こしょうをふって皿に盛ります。

3)ボウルにAを入れて混ぜあわせます。

鶏むね肉のカレーピカタ24

4)鶏むね肉は皮を取り除いて1cmの厚みの一口大に切ります。切ったら麺棒、肉叩き、もしくは包丁の背でたたいて3)のボウルに入れ、手でしっかりもみます。(もしくはポリ袋に鶏むね肉、3)を入れ、口をとじてから揉んでもいいですよ)。

取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉のカレーピカタ25
鶏むね肉のカレーピカタ26
鶏むね肉のカレーピカタ27
鶏むね肉のカレーピカタ28
鶏むね肉のカレーピカタ29


5)フライパンにオリーブ油を入れて弱火にかけます。熱くなったら4)を広げて入れましょう。じっくり焼き、上から見て肉の周囲の色が変わったら返します。

鶏むね肉のカレーピカタ30
鶏むね肉のカレーピカタ31
鶏むね肉のカレーピカタ32

反対側も弱火で焼き、焼き目をつけるとともに熱を通します。皿にほうれん草と一緒に盛り付け、ミニトマト、マヨネーズ、ケチャップを添えてできあがりです。

鶏むね肉のカレーピカタ07

鶏むね肉のカレーピカタ16

鶏むね肉のカレーピカタ22

鶏むね肉のカレーピカタ風の完成です!叩いてカレー風味の調味料を揉み込んで焼いた鶏むね肉は、しっとり柔らかく、しかもカレーパウダーの風味、チーズの旨味で、これが鶏むね肉?と思うような美味しさに変身します。特にカレー風味は効いていて、香りと刺激で食欲が刺激されるので、ご飯のおかずにも当然よし、ビールのつまみにも良しでした。このレシピ、家族にも好評で2日連続!作っちゃったほどでした。お勧めのレシピです。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理



鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ12
鶏むね肉のしゃぶしゃぶ風

しっとり鶏むね肉とキュウリの明22
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ペッパーチキン04 
皮はカリッと中はしっとり、鶏むね肉でペッパーチキン

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ