スポンサーリンク

豚肉と大根の柔らか煮 、 炊飯器で大根を皮ごと柔らかく煮るレシピ

豚肉と大根の柔らか煮02

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は旬の大根を使った煮物レシピです。豚肉と大根を炊飯器で柔らかく煮込みます。しかも大根は皮付きのまま煮るのでより美味しく仕上がりますよ。

旬の大根は甘くて旨味たっぷり!その大根を皮ごと炊飯器で煮ます。大根の皮は意外にも旨味と栄養が詰まっているらしく、我が家では皮は厚めにむいて取っておき、大根皮のきんぴらなど作って食べてますが、今回は皮ごと柔らかく煮込みました。そして煮込みには炊飯器を使い、長時間の保温調理で大根と豚肉を柔らかく煮込みます。炊飯器の保温なので温度は70℃前後です。長時間保温しても煮崩れせずに柔らかく仕上がります。夕方仕込み、翌朝にはできてる感じですが、そのまま保温して翌日の晩ご飯で食べても大丈夫ですよ。

豚肉は今回、骨なし豚カルビと豚軟骨を使いましたが、豚ばら肉でももちろん大丈夫です。お好みでお使いください。

今回、1升炊きの炊飯器で大量に作っています。炊飯器の容量に合わせて食材の

豚肉と大根の柔らか煮 、 炊飯器で大根を皮ごと柔らかく煮るレシピ

材料 6人分 (1升炊きの炊飯器を使ったレシピ)

豚肉(豚バラ、カルビ、豚軟骨など) 600g / 大根 1.2キロ / 昆布 5×10cm / 長ねぎの葉(あれば)10cm / 生姜 1かけ / 日本酒 2カップ / しょう油 150ml~ / 砂糖90ml~ / 柚子胡椒、練りカラシ、刻みネギ 適宜

作り方

1)大根はタワシでゴシゴシと洗います。洗ったら縦4等分に切り、それを一口大の乱切りにします。

豚肉と大根の柔らか煮作り方04
豚肉と大根の柔らか煮作り方05
豚肉と大根の柔らか煮作り方06


2)豚肉は大きめに切ります。2~3口で食べるくらいの大きさに切ってください。

豚肉と大根の柔らか煮作り方01


3)鍋にサラダ油適宜を入れて火にかけます。煙が出る直前まで加熱し、鍋底を濡れ布巾に押し付け、じゅっと音がしたら今度に戻し、豚肉を入れて軽く焼きます。ここでは焼き目をつけるのではなく、表面の色が白くなったらいいです。霜ふりの代わりに表面を焼きます。色が変ったら日本酒と水1リットル、砂糖を入れて煮立てます。沸騰したら軽く沸騰する火加減にして20分、フタをして煮ます。20分後、脂が浮いてるのですくい、大根を加えます。再沸騰したら弱火にし、再び脂をすくいます。

豚肉と大根の柔らか煮作り方07
豚肉と大根の柔らか煮作り方08
豚肉と大根の柔らか煮作り方09
豚肉と大根の柔らか煮作り方10
豚肉と大根の柔らか煮作り方12


4)炊飯器の内釜に3)を汁ごと入れます。ここで昆布、長ねぎの葉、薄切りした生姜を加え、3時間保温します。3時間経ったらしょう油を加え、後は翌日まで保温すればOKです。

豚肉と大根の柔らか煮作り方15
豚肉と大根の柔らか煮作り方18
豚肉と大根の柔らか煮作り方20

上にも書きましたが、保温調理なので荷崩れはほとんどしません。例えば今日の夕方仕込んで翌日の晩ご飯まで保温しておいても大丈夫です。出来上がったら鉢に盛りつけて小ねぎをちらし、柚子胡椒と練りカラシを添えて頂きます。

豚肉と大根の柔らか煮01

豚肉と大根の柔らか煮16

豚肉と大根の柔らか煮10

豚肉と大根の柔らか煮の完成です!炊飯器で長時間、保温調理した豚肉と大根はほんとに柔らか!薄味にしてるので柚子胡椒や練りカラシをつけて食べると美味しいですよ~大根は皮がすっと噛み切れるくらい柔らかく、豚肉は骨なしカルビと豚軟骨を使いましたが、これもとろりと仕上がって美味しかったです。今は大根が旬で美味しくて安いのでお勧めのレシピです。

炊飯器での煮物はそれを作った後の匂いが気になるのですが、このレシピ程度であれば作った後、1回めの炊飯で多少匂いが残ってるかな?と気づく程度です。それも煮物の香りなのでそれ程気にならないと思います。2回めの炊飯からは気になら無いので、安心して作ってもらって大丈夫です。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連レシピ



牛すじ肉の肉じゃが煮16
牛すじ肉と丸ごと玉葱の柔らか煮 、 炊飯器で作るレシピ


牛すじぽん酢60
炊飯器で作る牛すじぽん酢

牛すじカレー02
牛すじカレー、トマトベース

牛すじトマト煮込み02
牛すじトマト煮込み

牛さがりビーフカレー08
牛さがりビーフカレー



人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。