魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.12.20 12:00|カテゴリ:麺類コメント(0)

春雨ちゃんぽん、シャンタンもしくは味覇(ウェイパー)で作るレシピ


春雨ちゃんぽんt10

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は緑豆春雨で作る長崎ちゃんぽん風の麺料理です。野菜たっぷり、味付けにはシャンタン(創味)を使った美味しいレシピです。

春雨やマロニーを使ったちゃんぽん風の料理は、熊本にタイピーエンっていう郷土料理があって、これが結構、美味しいんです。私も過去にタイピーエン(太平燕)風の料理を記事にしました。→タイピーエン 今日のレシピは過去記事のタイピーエンより簡単につくってます。簡単につくってますが味付けに創味のシャンタンを使ってるので美味しいですよ。

シャンタン(創味)はペースト状の調味料で、これを使うと簡単に美味しい中華風のスープが作れます。中身は味覇(ウェイパー)と同じらしく、業務用のを居酒屋さんでアルバイト料理人をやってた頃から使ってました。これを使うと兎に角、簡単においしくなるので、料理ブログ的には余り多用するのは如何なものかってとこなんですが、美味しいので使いました。中華風スープ以外にも炒めもの、炒飯にも使える万能調味料です。

春雨ちゃんぽん、シャンタンもしくは味覇(ウェイパー)で作るレシピ

材料1人分

緑豆春雨 40g / 豚こま肉 50g / カニカマボコ 2本 / キャベツ 葉を1~2枚※ / にんじん、玉ねぎ、キクラゲ 適宜※ / もやし 1袋 /  塩、こしょう お好みで / サラダ油 大さじ1/2

A
和風だし 500ml / シャンタン 小さじ2 / しょう油 小さじ2 / みりん 小さじ1 / おろしにんにく 少々 

※合計で150g位あるといいです。


作り方

1)キャベツはザクザクと一口大に切ります。にんじんは千切り、玉ねぎは薄切り、キクラゲは戻してから細く切ります。これらを混ぜあわせて炒め野菜にします。炒め野菜は合計の重量が150gあればいいです。カニカマボコは細く切っておきましょう。

春雨ちゃんぽんt27
春雨ちゃんぽんt28
春雨ちゃんぽんt30
春雨ちゃんぽんt32


2)炒めフライパン(底が深めのフライパン)にサラダ油を入れて中火にかけます。一口大に切った豚こま肉をさっと炒め、続いて炒め野菜を入れて炒めます。

春雨ちゃんぽんt34


3)炒め野菜の表面に透明感が出てきたらAを加えます。煮立ったら野菜を脇に避け、緑豆春雨を加えましょう。緑豆春雨が柔らかくなってきたら、もやし、カニカマボコの半量を加え、野菜と混ぜながら熱を通します。

春雨ちゃんぽんt35
春雨ちゃんぽんt36 シャンタンを入れてるとこです。
春雨ちゃんぽんt37
春雨ちゃんぽんt38
春雨ちゃんぽんt40
春雨ちゃんぽんt43

もやしに熱が通ってきたら塩と黒こしょうをふって味を調えます。味が調ったら丼に緑豆春雨、野菜、スープの順に盛り、野菜の上に残りのカニカマボコをのせてできあがりです。

春雨ちゃんぽんt04

春雨ちゃんぽんt18

春雨ちゃんぽんt23

春雨ちゃんぽんの完成です~ たっぷり野菜を旨味のあるスープで美味しく食べられます!緑豆春雨がスープを吸うので、春雨と野菜を一緒に食べるといい感じです。緑豆春雨って何気にヘルシー食材なので、これで野菜をいっぱい食べれば元気が出るでししょう。昼飯に食べましたが大食いの私がこれだけでお腹一杯になりました。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

野菜たっぷりチャンポン14
野菜たっぷりちゃんぽん

きのこのチャプチェ11
きのこチャプチェ


キムチチャプチェ19
キムチチャプチェ

鰻チャプチェ51
鰻の蒲焼きでチャプチェ

キムチチャプチェ19
豚キムチチャプチェ

野菜たっぷり麻婆春雨01a
野菜たっぷり麻婆春雨

タイピーエン風10
タイピーエン


人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ