魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.12.22 12:00 |カテゴリ:カツオ・かつお・鰹コメント(0)

余った刺身で山かけ漬丼


鰹漬丼06

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は余った刺身を漬丼にし、とろろをかけた「鰹の山かけ漬丼」です! 熱々ご飯で作るとめっちゃ美味しいですよ!

ホームパーティ等で刺身をたくさん用意したら余っちゃった!なんてことありますよね。この日は魚屋さんで格安の活を見つけ、1本買ってきたんです。1本買ってきたのはいいけど、調子に乗って全部刺身にしちゃいまして、家族5人で食べきれるわけもなく余っちゃいました。そんな時どうするか?なんですが、この時は漬けにすることにしました。刺身を醤油漬けにすれば、冷蔵しておくことで翌時にも美味しく食べられます。この時考えたのは翌日に漬丼にしようでした。

余った刺身で山かけ漬丼

材料 4人分
余った刺身 300g / 長芋 正味240g / 刻みねぎ、わさび、寿司酢、しょう油 適宜

A
さしみしょう油大さじ6 / すりごま大さじ3  / 練りゴマ大さじ1 / 砂糖大さじ1・1/2 / 日本酒大さじ4

作り方

1)ボウルにAを入れて混ぜ、余った刺身を加えて和えます。ラップを被せて1時間~一晩、チルド室に入れておきます。

2)長芋の皮をむいてすりおろし、寿司酢小さじ1/2を加えて混ぜましょう。しっかり時間をかけて混ぜると、水っぽい長芋とろろに粘りが出てきます。

3)丼飯に1)の漬けをのせ、2)の長芋とろろをかけます。刻みねぎをちらし、わさびを添えます。お好みでしょう油をかけて頂きます。

鰹漬丼04

鰹漬丼09

余った刺身で山かけ漬丼の完成です! 漬けで食べる熱々ご飯はめちゃ旨いです。ここでは鰹の刺身、たたきで作っていますが、l他の刺身でも同じように美味しく作れます。

実はこの時、刺身が余ったので、翌日の朝飯に食べたいと思ったんです。

鰹漬丼08

それが上の写真です。朝食べたんで味噌汁とセットになってます。漬丼は美味しいですね!



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)







ぶりのごまだれ漬け12
ぶりのごまだれ漬け

鶏むね肉ユッケ風51
しっとり鶏むね肉のユッケ風

サーモンユッケ、ユッケ丼39 
サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

ハガツオユッケ風06 
ハガツオのユッケ風

かつお刺身のりゅうきゅう43 
鰹刺身のりゅうきゅう

人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ