魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

クリスマス、ホームパーティが盛り上がる、お勧めの料理9種を紹介!


チキンレッグでタンドリーチキン12

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はクリスマスにぴったりのパーティ料理を紹介させて頂きます。このブログで過去に作った料理の中から、クリスマスやホームパーティが盛り上がる、おすすめ料理を紹介しますよ!

まずはクリスマスと言えばローストチキン、鶏の丸焼きです。こちらは電子レンジのオーブン機能を使って作るローストチキンレシピです。

やわらかローストチキン、鶏の丸焼き



このレシピでは丸鶏の仕入れ方、買い方から、美味しく料理するコツを紹介しています。ローストチキンはクリスマスになると市販品もお店に並びますが、普通のローストチキンは食感が固く、沢山食べられるものじゃありません。ですが、このレシピではローストチキンを柔らかく仕上げるので、小さいお子さんからお年寄りまで美味しく食べられます。そして野菜もたっぷり付け合わせられるので、クリスマス料理はこれだけでも大丈夫ってボリュームに作れます。レシピは→やわらかローストチキン、鶏の丸焼き




続いてこちらは丸鶏よりグッとお手軽な、チキンレッグを使ったローストチキンレシピ、4種を紹介させて頂きます。

チキンレッグでタンドリーチキン

チキンレッグでタンドリーチキン29

チキンレッグで作るタンドリーチキンです。これも電子レンジのオーブン機能を使って作るので、とても簡単に美味しく作れます。カレー風味、ヨーグルトに漬け込んで焼くのでお肉が柔らかく仕上がるのも嬉しいです。レシピは→チキンレッグでタンドリーチキン




チキンレッグのポン酢焼き

チキンレッグポン酢漬け焼き23

こちらはフライパンで焼くチキンレッグ料理です。チキンレッグをぽん酢しょうゆに漬け込み、フライパンで焼きます。ぽん酢しょう油の効果でお肉がとても柔らかくなり、しかもさっぱり仕上がります。これも、小さいお子さんからお年寄りまでお勧めのレシピです。フライパン1つで作れるのも嬉しいところです。レシピは→チキンレッグのポン酢焼き




ホットプレートでローズマリーチキンレッグ


ホットプレートローズマリーチキ12

ホットプレートローズマリーチキ21

ホットプレートで作るローストチキンレッグです。チキンレッグを塩、こしょう、ローズマリーで下味し、ホットプレートを使って焼き上げます。大きめのホットプレートを使えば大人数分を一度に作れますし、一緒に付け合わせの野菜を焼けば、ホットプレートを食卓に置くだけでOK!簡単に豪華な料理が楽しめますよ。レシピは→ホットプレートでローズマリーチキンレッグ




あの肉、マンガ肉、ルフィのクリスマスチキン風

ルフィクリスマスチキンマンガ肉01

ルフィクリスマスチキンマンガ肉15 ルフィクリスマスチキンマンガ肉04

こちらはチキンレッグをベースにして作る、ボリュームたっぷりのマンガ肉、ルフィのクリスマスチキン風です。チキンレッグの骨を取り除き、中に詰め物をして焼きます。詰め物は鶏ひき肉で作ったハンバーグのタネで、これを詰めて焼くことで丸々としたボリュームたっぷりのローストチキンになります。ワンピースに出てきそうな見かけに仕上がるので、お子さんに喜ばれますよ。作り方は→あの肉、マンガ肉、ルフィのクリスマスチキン風




チキンレッグの次はグッとシンプルに鶏むね肉を使ったレシピです。

鶏むね肉でハーブローストチキン

ハーブチキンロースト11

ローストチキンといえば丸鶏かチキンレッグだと思いますが、鶏むね肉も切らずに塊のままローストすると美味しいです。このレシピでは三種のスパイス&ハーブを使って香り豊かに、焼き方を工夫して鶏むね肉がぱさぱさにならないように仕上げます。さっぱりしてるので女性に喜ばれるレシピです。作り方は→鶏むね肉でハーブローストチキン




続いてパーティの定番料理、ローストビーフを炊飯器で作ります。

炊飯器で簡単!ローストビーフ



火加減が難しいローストビーフも炊飯器の保温機能を使って作れば簡単!しかも失敗なく美味しく作れます。牛塊肉の表面をフライパンで焼き、タレと一緒にポリ袋に入れたら、後は炊飯器に入れて保温するだけで作れます。レシピは→炊飯器で簡単!ローストビーフ




こちらもクリスマス、ホームパーティが盛り上がること間違い無しの料理です。ハンバーグを超巨大に、ケーキみたいな形に作ります。


1.7キロ超!巨大ベーコンハンバーグ




約10人分のハンバーグのタネをケーキみたいな形にし、側面にはベーコンを巻いてオーブンで焼きます。ハンバーグというよりミートローフの変形みたいな料理です。型を使わずに焼くので余分な脂が抜け、見た目より軽い食感でモリモリ食べられます。オーブンで焼くので、ふわりと焼きあがるのも美味しいところです。そして見た目より作るのが簡単なのがいいですね。クリスマス、誕生会にケーキと一緒に並べると盛り上がりますよ。レシピは→1.7キロ超!巨大ベーコンハンバーグ




最後はオヤジ世代もお子さんも大喜び!あの肉、マンガ肉です。

あの肉、マンガ肉、骨付きスコッチエッグベーコン巻き



オヤジ世代には超懐かしい、はじめ人間ギャートルズに出てくる「あの肉」「マンガ肉」です。あの当時、TVを観ながら骨付きのでっかい肉を食べたいと思ったのは私だけでは無いでしょう。このレシピを公開してから「子供用に作ったら主人が超喜んでくれた!」なんてコメントも頂きました。オヤジ世代にはギャートルズ、お子さん世代にはワンピースの肉として、親子で楽しめる料理です。レシピは→あの肉、マンガ肉、骨付きスコッチエッグベーコン巻き



如何でしたでしょうか?パーティが盛り上がるおすすめ料理9種。見た目だけでなく、どれも美味しい料理ですので、パーティのメンバーに合った料理をお楽しみください!



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ