スポンサーリンク

しっとり鶏むね肉とアボカドのわさびドレッシング

鶏むね肉とアボカドのわさびドt07

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は私の定番、鶏むね肉を使ったカルパッチョ風の料理です。鶏むね肉でカルパッチョ風とは不思議な感じですが、アボカドと合わせ、わさびドレッシングで美味しく食べられますよ。

鶏むね肉のカルパッチョ風と言えば、鶏むね肉のたたきを使うの?と思われるでしょう。ですが、生食に近い鶏むね肉のたたきは衛生的に家庭で作るのはリスクが高いです。そこで鶏むね肉を加熱しても固くならないように下処理してから茹で、しっとり柔らかく仕上げて使います。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



アボカドは森のバターと呼ばれる栄養豊富、繊維質がたっぷり含まれた果物です。そのまま食べると何だかモヤモヤした味ですが、しょう油、わさびと合わせると味が引き締まり、とても美味しくなります。ですが、これには条件があって、完熟したアボカドじゃないと美味しくありません。アボカドの食べ頃を見分けるのは経験が入りますが、私の場合、皮が緑から黒褐色に変って、少し柔らかくなってるものを選んでいます。判断がつかない時は店員さんに今日料理するにはどれがいいですかって聞いて買いましょう。

しっとり鶏むね肉とアボカドのわさびドレッシング

材料 3~4人分

鶏むね肉 1枚(300g) / アボカド 2個 / 玉ねぎ 1/2個 / ミニトマト 8個 /

A
片栗粉 大さじ2 / 薄口しょう油(なければ濃口しょう油) 大さじ1 / 日本酒 大さじ1 / おろし生姜 小さじ1/4

B
しょう油、酢、オリーブ油 各大さじ2 / 砂糖 小さじ2 / わさび 小さじ1

作り方

1)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。

鶏むね肉とアボカドのわさびドt44鶏むね肉とアボカドのわさびドt45
鶏むね肉とアボカドのわさびドt46鶏むね肉とアボカドのわさびドt48
鶏むね肉とアボカドのわさびドt49鶏むね肉とアボカドのわさびドt50
鶏むね肉とアボカドのわさびドt51


2)鍋にたっぷりの湯を沸かします。沸騰したら弱火にし、2)の鶏むね肉を一枚づつ広げて入れましょう。細切れになっ多肉は手でまとめて入れるといいです。10分ほど静かに煮ます。なべ底から時々、細かい泡が上がってくるくらいの火加減です。下味で薄口しょうゆを大さじ1入れますが、茹でる時、ゆで汁に溶け出すので茹で上がると、ほんのり味がついてる程度になります。茹で上がったら流水で冷まします。冷めたらザルに上げ、10分ほど水切りして下さい。時間をかけて水切りしたほうが美味しいです。水切りしている間にドレッシングを作り、アボカドを切ります。

鶏むね肉とアボカドのわさびドt52
鶏むね肉とアボカドのわさびドt54
鶏むね肉とアボカドのわさびドt55


3)Bを混ぜあわせてドレッシングを作ります。玉ねぎは薄切りして水にさらし、ザルにあげてしっかり水気を切ります。

鶏むね肉とアボカドのわさびドt53


4)アボカドは縦方向、中心に包丁でぐるりと切れ目を入れ(中の種に当たるまで切り込む)、ひねって外します。種は包丁の刃元をさして捻ると、取れます。身をスプーンでくり抜き、7~ミリの厚みに切りましょう。

鶏むね肉とアボカドのわさびドt57鶏むね肉とアボカドのわさびドt58
鶏むね肉とアボカドのわさびドt59鶏むね肉とアボカドのわさびドt60
鶏むね肉とアボカドのわさびドt61鶏むね肉とアボカドのわさびドt62


5)皿の中央に水気を切った玉ねぎスライスを盛ります。周囲に2)の鶏むね肉と4)のアボカドを交互に重ねて盛りましょう。下の写真のが2~3皿作れると思います。

鶏むね肉とアボカドのわさびドt64

ミニトマトを縦十字に切って中央に盛り、お好みでわさびドレッシングをかけて頂きます。

鶏むね肉とアボカドのわさびドt08

鶏むね肉とアボカドのわさびドt21

鶏むね肉とアボカドのわさびドt10

「しっとり鶏むね肉とアボカドのわさびドレッシング」の完成です!しっとり柔らかく仕上がった鶏むね肉とアボカドを一緒に頂きます。するとわさびドレッシングの風味で両者の旨味が出て、これが鶏むね肉?なのって美味しさになります。鶏むね肉、アボカド、どちらもヘルシーな食材なので、ダイエット中の食事、酒のつまみにもいいと思いますよ。鶏むね肉の料理に困ったとき、こんな料理もあったと思いだしてもらえると嬉しいです。




ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理





焼き茄子厚揚げ20
焼きなす、焼き厚揚げ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

豆腐と茄子のステーキ19 
豆腐と茄子の肉味噌ステーキ

蒸し鶏と茄子の彩り夏野菜添04
蒸し鶏の彩り夏野菜添え

鶏むね肉のエビチリ風01
鶏むね肉のエビチリ風

鶏むね肉燻製77
鶏むね肉の簡単燻製

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。