スポンサーリンク

親子うどん

親子うどんt18

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は私の大好きな親子丼とうどんをコラボした親子うどんです。いろんなレシピを見てると親子あんかけうどんとかは結構見かけますが、親子丼の具をそのままのっけたうどんレシピは少ないようで、親子丼の甘い味付けがうどんに絶対合うはず!そう思って作りました。親子丼の具をそのままのっけるのでベースのうどんは茹でただけのを使おうと思いましたが、それでは味がうすいだろうなと思いまして、普通のうどんのかけ汁を半分に薄めて煮ました。こうすることでうどんに薄味がつき、親子丼の具との絡みが良くなりましたよ。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



親子うどん

材料 1人分

鶏もも肉  80g / 卵  2個 / カニカマボコ 1本 / 玉ねぎ 1/4個 / 小ねぎ 2~3本 / うどん玉 1玉 / 2倍に薄めたうどんのかけ汁 250ml / 片栗粉、日本酒 各小さじ1/2 / 一味唐辛子、七味唐辛子、山椒粉などお好みで

A
出汁(和風)  1/2カップ / しょう油、みりん、日本酒 各大さじ1 / 砂糖 大さじ1/2~1お好みで

作り方

1)玉ねぎは薄切りにします。小ねぎは3cmに切ります。カニカマボコは4等分に切り、縦に細く切っておきます。鶏もも肉は皮をとって小さめの一口大に切ります。鶏もも肉80gは正味量です。切ったらボウルに入れ、片栗粉、日本酒を加えて揉んでおきます。 取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢 

親子うどんt29
親子うどんt28
親子うどんt30
親子うどんt31
親子うどんt32
 

2)フライパンにAと玉ねぎを入れて煮立てます。煮立った鶏もも肉を入れます。鶏もも肉を返しながら煮て熱を入れます。鶏もも肉の色が変ってきたらカニカマボコを入れましょう。

親子うどんt33
親子うどんt35
親子うどんt36



3)鶏もも肉の色が完全に変わって熱が通ったら、溶き卵の2/3量を回し入れましょう。フライパンの中に円を描くように満遍なく流し込みます。卵が半熟になったら小ネギをちらし、残りの卵液を回し入れます。

親子うどんt37
親子うどんt38
親子うどんt39
親子うどんt40


4)2)、3)と同時進行で別鍋に2倍に薄めたうどんのかけ汁を入れて煮立て、これにうどんを入れて煮ます。うどんが煮えたら丼に移します。

親子うどんt34


5)菜箸をフライパンの縁に差し込み、具を丼に移しやすくします。フライパンを軽く前後に揺すって具を浮かせ、丼に一気に移します。

親子うどんt04

親子うどんt14

親子うどんt08

親子うどんt23

「親子うどん」の完成です!親子丼とうどんのコラボは美味しかったです。味は違いますが、すき焼きにうどんを入れて美味しいのと同じような感じで、親御丼の具とうどんがよく絡んで美味しく頂けました。食べて思ったんですが、私的にうどんは柔らかめに茹でたほうが相性が良いと感じました。たまにはこんなのもいいかも?




ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ







淡竹親子丼21
破竹の親子丼

洋風親子丼37
洋風親子丼

木の葉丼22
木の葉丼



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。