スポンサーリンク

しっとり鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろとろ煮

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt08

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鶏むね肉と丸ごと玉ねぎをとろとろの煮物にします。鶏むね肉は下処理してから煮るので、しっとり柔らか。丸ごと玉ねぎは電子レンジにかけて柔らかくしてから煮るので、箸で切れるほどとろとろになります。これをとろみスープで仕上げるので、寒い時期には熱々を頂き、暑い時期には冷蔵庫で冷やして食べてもいいですよ。冬場でも夏でも美味しく食べられるレシピです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



玉ねぎを丸ごと食べる料理は新玉ねぎの季節によく作りますが、古玉ねぎでも電子レンジでの加熱時間を長くすれば柔らかくなるので、電子レンジにかけた後にスープで煮ると良い感じになります。逆に電子レンジにかけずに鍋で作ろうとすると、中が柔らかくなる前に外側が溶けちゃうので、この料理は電子レンジあっての簡単レシピになります。


しっとり鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろとろ煮

材料 3人分

鶏むね肉 1枚(300g) / 玉ねぎ 3個 / 刻みねぎ、黒こしょう 適宜 / 水溶き片栗粉 片栗粉、水 各大さじ3

A
片栗粉 大さじ2 / 日本酒 大さじ1・1/2 / しょう油 大さじ1/2 / おろし生姜 小さじ1/4

B
和風だし 600ml / しょう油 大さじ4 / みりん 大さじ4~5 / 日本酒 大さじ2 / 鶏がらスープの素 小さじ2

作り方

1)玉ねぎはヘタと根本を切り取り、皮をむきます。根本の固い部分を包丁の刃元でくり抜き、上面の切り口に包丁の刃先で十字に切込みを入れます。この時、外側の皮は切らないようにしましょう。

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt30
鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt31
鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt32


2)耐熱皿に玉ねぎをのせてラップを被せ、柔らかくなるまで加熱します。例えば玉ねぎの重量が600gだった場合、電子レンジ(600w)で10~12分加熱し、柔らかくなってなかったら、追加で3分単位で加熱しましょう。

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt33


3)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢 これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt34鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt35
鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt36鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt37
鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt39鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt40
鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt41


4)鍋にBと2)で柔らかくした玉ねぎを入れて火にかけます。煮立ったら3)の鶏むね肉を1枚づつ広げて入れます。入れ終わったら、なべ底から小さな泡が上がるくらいの火加減で10分煮ます。途中、玉ねぎの上下を何度か入れ替えます。

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt43
鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt46
鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt47
鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt48


5)10分煮たら火を消します。水溶き片栗粉(入れる前に混ぜる)を少しずつ入れては混ぜを繰り返し、とろみをつけます。とろみがついたら中火にかけ、軽く混ぜながら沸騰させて、とろみを安定させます。

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt50
鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt51
鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt53

しっかり沸騰したら出来上がりです。皿の中央に玉ねぎを置き、周囲に鶏むね肉を盛り付けます。とろみスープをかけ、黒こしょうと刻みねぎをお好みでふりかけて頂きます。

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt04

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt22

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt13

しっとり鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろとろ煮の完成です!鶏むね肉は叩いて片栗粉と日本酒を揉み込んで煮るので、しっとり柔らか。玉ねぎは電子レンジで柔らかくしてから煮るのでとろとろです。この料理、箸で食べるよりスプーンで玉ねぎを切り、玉ねぎ、鶏むね肉、とろみスープをスプーンで一緒にすくって食べると美味しいですよ~玉ねぎって丸ごと食べると体にとってもいいって言うし、取るむね肉もヘルシーだから、何気にとても体に良い料理だと思います。冬場は熱々で、夏場は冷蔵庫で冷やしてからどうぞ!



ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理





焼き茄子厚揚げ20
焼きなす、焼き厚揚げ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

豆腐と茄子のステーキ19 
豆腐と茄子の肉味噌ステーキ

蒸し鶏と茄子の彩り夏野菜添04
蒸し鶏の彩り夏野菜添え

鶏むね肉のエビチリ風01
鶏むね肉のエビチリ風

鶏むね肉燻製77
鶏むね肉の簡単燻製

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。